ゼルメアの新要素や話の展開について [アプデ2日目にやったことなど]

2020年9月18日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

アプデ初日にあまりログインできなかったのもあって、今日は久々にブログを書く配分も忘れるくらい没頭しました。

2日目はレベル上限開放・ゼルメア・ストーリーで心層の迷宮が開放されるまでをやっていました。

今回は、ゼルメア20階以降の新要素と、ゼルメアのお話の部分についても結構な区切りになるような展開になってきたのでそこにも触れたいと思います。

一応、ネタバレを気にする方はご注意下さい。

ゼルメアの新要素や話の展開について [アプデ2日目にやったことなど]

20階からの新要素といえば、ふしぎな三面鏡ですね。


真ん中の上にあるアイコンがそれです。

未開の部屋を明らかにする効果は以前にもありましたが、それにプラスして部屋の中身がパワーアップします。


この時は、この画像ではわかりにくいですが、赤いカギ(壁を抜けられるやつ)が1個ある部屋だったのが青いカギ(通常のうろこ)3つになりました。

宝箱だった場合は、光る宝箱に変化する効果などがあるようです。

これってもしかしてですが、あまり遠い部屋を指定してしまった場合は、パワーアップしたとしても取りに行けない事態になりそうですよね。

カギに余裕がある時や、近場の部屋で使うのがいいのかもしれません。


そんなにすごい効果のものは出ませんでしたが、ドラゴンベストの炎耐性14%が出ました。

ドラゴンベストにはセット効果で、炎と土耐性が20%あるので、こういうのが出ると捨てにくいですね。

あと、ゼルメアシートのURLが変わったので、リンク先を変更後のページにしました。

リンクはPCで閲覧している場合は右下の方、スマホやタブレットで閲覧している場合は下の方にあると思います。

ゼルメアシートに関する私の考えですが、今後もデータを蓄積していけば、ゼルメアの構造が新しくなるまでは有効だと思っています。

ディレクターコメントにもある通り、データを収集することでダンジョン攻略を効率化していくこと自体は問題がないと明言されているので、これからもデータを送信するなどして、できる範囲で協力したいと考えています。

そして、いつも一番下の階でのお話的な要素ですが、ついにクライマックスなのでしょうか、ボス戦が用意されていました。


やっぱりメイヴっぽいやつがボスでした。

ゲノディオという名前でした。


ついに女王ゼルメアが登場しました。

いつもゼルメアの一番下の階にいるNPCの会話を全部ブログ記事に載せていたのですが、今回は省略させて頂きます。

5階にいる魂みたいなやつのセリフ(途切れ途切れになっている)がハッキリと語られているだけで同じ内容だったのと、これまでの話を振り返るような内容で、特に目新しいものはなかったと思います。

ボスは初見で倒すことができたので、そこまで強くはなさそうです。

一度倒すと、もう戦えないみたいでした。

倒した後の女王ゼルメアの話は今までの謎を解き明かすような内容で面白かったです。

どこまで書いていいのか、というところでもあるのですが、ゼルメア内部に防具がたくさんあるのは創世のチカラ(のかけら)によるもので、ある日イカが迷い込んできて、家族がいなくて寂しそうだったのでイカを増やしてあげたら収拾がつかなくなってしまい、国が滅んでしまったようです。

ゲノミーが色んな時代の色んな場所にたくさんいるのは、そういうことみたいですね。

バージョン5.3でこういう展開になるということは、5.5で仮にレベル110防具が25階以降で手に入れられるとして、どんな感じで繋がっていくのだろうという印象を受けました。

今後は話の流れとは関係なく淡々と進むものなのか、別のコンテンツや話で展開していくのか、結構気になる形になりました。


討伐報酬はゼルメアメットです。

チャガナにあるので、すぐに捨てても大丈夫だと思います。

光る宝箱の部屋にいる強敵に新しいのがいました。


他にもいるかもしれません。

バージョン4.1からずっとゼルメアのお話的な部分にも注目してきたので、こうして結末に近い感じの展開を見ることができて、感無量というか感慨深いものがありました。

ゼルメアの話自体はそんなにものすごく面白いとかではないと思いますが、ここまでドラクエ10を続けてきたんだな、みたいな感じもします。

時間があれば、じっくりとお話的な部分を記事にしたかったのですが、ほどほどにして、気が向いたらまたやるかもしれないですし、これくらいにしておくかもしれません。

レベル108の防具は個人的には結構いい効果だと思うものが多かったので、機会を見つけて今後もゼルメアを周回したいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ