サブキャラの装備を自作錬金する奮闘記 [仲間モンスター編]

2020年9月11日金曜日

ドラクエ10

押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

不定期でやっていたサブキャラの装備を自作錬金する奮闘記の3回目になります。

今回は仲間モンスターの装備編です。

一応、今回で区切りがついたため、このシリーズは最終回になる予定です。

サブキャラの装備を自作錬金する奮闘記 [仲間モンスター編]

前々回で仲間モンスター(リザードマン)の足装備と、盗賊とリザードマンで装備を共有することができる、まほうのよろい下を自作錬金しました。

前回はサブキャラの盗賊用の防具、ヴァイパーセットを自作錬金しました。

今回はリザードマンの防具の残りの部位を自作錬金します。

あと、自作錬金ではないですが、サブキャラの武器を白宝箱で取りに行きました。

先に仲間モンスターの防具の自作錬金からです。

体下と足は初回の時に作っていて、腕は光る白宝箱から幻惑の埋め尽くしが出ていてそれを活用したいので、残りの部位は頭と体上です。


大戦鬼のかぶととよろいを作成しました。

大戦鬼のよろいは何度か失敗して、星2がいくつかできました。


それをドワ男が錬金します。

大戦鬼はレベル90装備なので、失敗しても緑の錬金石で直すことができます。

いつもはプクリポ姉が丹精込めて作った防具を台無しにしてしまうのですが、どうなるでしょうか。


珍しくストレートで上手く行きました。

売ることも考えましたが、また作るのが面倒になり、このまま使うことにします。


体上に至っては、なぜか謎の3回とも大成功でした。

耐性はサブキャラと一緒で、眠りと即死と呪いを100%にするようにしてみました。

体下で混乱100%と幻惑60%で、幻惑はダンディグラスか破幻の指輪にしてアクセを選択できるようにしてみました。


ツメは白宝箱で狙います。

バージョン1で行ける範囲で、ツメ装備を落とすモンスターを探してみました。

ケラコーナ原生林にいるヘルシーサーがマガツ鳥のツメを落とします。

ただ、この周辺には、れんごくちょうがたくさんいて、ピキンとなって追いかけてくるのでなかなかうざったいかもしれません。

ちなみにポポリアきのこ山にいるファンキードラゴだと、装備のレベルは下がりますがクリスタルクロー、キャプテンクロー、エンシェントクローを落とします。

これらの情報はバージョン5.2時点でのことなので、今後のアップデートで変更になる場合があります。


れんごくちょうに絡まれながら、なんとかヘルシーサーからマガツ鳥のツメが出ました。

錬金はいまいちですが、このまま使いたいと思います。

しばらくはマガツ鳥のツメになると思いますが、武器の方はレベルが上がっていったら、なるべく更新していけたらいいなと思います。

買い替えだとゴールドがかかるので、今後もこのキャラは白宝箱ですかね。

自分で買って錬金する場合は、ヴァイパーセットの効果(開戦時20%でメイクアップ)に合わせて、あえておしゃれでも付けようかとも考えています。

マガツ鳥のツメを取った時点では、まだレベルが足りなかったので、メタル迷宮券などでレベル上げをしてきました。


前回、載せ忘れましたが、ヴァイパーセットを装備した素の状態はこんな感じです。

レベル90を超えたのでエンゼルスライム帽を脱ぐことができました。


そして、マガツ鳥のツメを装備することができました。

ツメはドレスアップすることも考えているのですが、このままでもヴァイパーセットに妙に会っているようにも思います。

まだどうするか決めていませんが、今後もし輝石のベルトや宝珠と組み合わせて魅了100%にできそうだったら顔アクセをぐるぐるメガネに変更して、幻惑耐性は破幻の指輪で確保しようかとかも考えています。


リザードマンの装備はこんな感じです。

片手剣は昔、かなり安かったセイクリッドソード+1のままですが、これと同等かこれ以上の片手剣の白宝箱はバージョン2以降のフィールドにいる敵じゃないと落とさないので、しばらくこれで我慢します。

仲間モンスターはAペチ(通常攻撃)をしてしまうことがあるので、はやぶさの剣改もいいかもしれませんね。

これでこのシリーズで自作錬金した装備のトータルですが、いつもドラクエ10の職人活動はどんぶり勘定なので、ざっくりとした金額になります。

失敗した装備が原価より高く売れることもあったので、だいたい総額だと200万~250万くらいの間で作ることができました。

これでサブキャラの防具一式と、仲間モンスターの防具一式ができたので、まあまあ今回は良かった方かもしれません。

今のところこのキャラでは盗賊しかやらない予定ですが、ヴァイパーが装備できるどうぐ使いや魔戦、大戦鬼が装備できる戦士やパラディンや魔戦ならこのまま使いまわしができるようになりました。

バージョン2と3のストーリーだけでもこのキャラでクリアしたいと思っているので、バージョン5.3以降にでもやれたらいいなと思います。

長さがどれくらいになるか、すっかり忘れているため、あまり長すぎるようだとバージョン2以降の動画や記事は途切れ途切れになることもあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報