5.1~5.3で追加された転生モンスターをまとめて狩りました [転生モンスターの思い出話]

2020年9月28日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

ふと、「そうだ京都、行こう」的な感じで、「そうだ転生モンスター、行こう」と思いました。

バージョン5.0まではその時に追加された転生モンスターを倒していたのですが、5.1からスルーしていました。

今回はまとめて5.1~5.3で追加された転生モンスターを狩ってみた話をしたいと思います。


一応、ネタバレ要素が含まれますので、気にする方はご注意下さい。

5.1~5.3で追加された転生モンスターをまとめて狩りました [転生モンスターの思い出話]

一応、記事にはしていないのですがバージョン5.0で追加された転生モンスターはゴーストの転生で、キョンシーゴーストです。

けがれの谷にいます。

5.1で追加されたのは、ももんじゃの転生です。


ももんじゃは古・エテーネ王国領や現・エテーネ王国領に広く分布しています。

バントリユ地方からエテーネ王国領に入ってすぐの辺りから、王都キィンベルの近くまでいます。

狩りすぎると、たまにB-3の袋小路みたいなところなどに集まって湧いてしまい、見当たらなくなってしまうこともありました。

きせきの香水プチプチ2個目でなんとか出ました(自キャラはまもの使いでまもの使いの証を装備しています)。


もじゃらきラクーンでした。


この辺りで狩るのに気を付けたいのは崖から落ちてしまうことがあることです。

戦闘中に白線から外へ出てしまうと、せっかく転生モンスターが出たのに逃げた扱いになってしまいます。

なぜかサポなら崖の上に移動できるので、慌てずサポが倒すのを待とうと思いましたが、


この時はモンスターの方から崖を降りてきてくれました。

そこへ容赦なく、バージョン5.3で強化されたまもの使いのムチ(双竜打ち)でカンストダメージを叩き込みました。


称号は焼物鳥獣ハンターです。

かたがきで、たぬきともじゃも使えるようになります。

どうでもいい話かもしれないですが、ももんじゃが仲間モンスターになればスクエニの売り上げが伸びて株主が増えるのではないでしょうか。


次は5.2で追加された、おおくちばしの転生モンスターへ。

おおくちばしはグレン領東やグレン領西にもいます。

香水の時間が余っていたので、そのまま直行しました。


サンバ・デ・ビークというのが転生モンスターです。

名前が長いですね。

なんと、この時は一発目で出ました。

敵が弱いので、みやぶる前にサポが転生モンスターを倒してしまわないように、サポを引っ込めてもいいかもしれません。


称号は羽冠走鳥ハンター。

かたがきは、あいされピンクです。

あっという間に終わったので、思い入れがありませんでした。


5.3で追加されたのは、ぐんたいガニの転生です。

ぐんたいガニは色んなところに生息しているようです。

ドランド平原ってどこだっけ?と思ったので、あえてそこにすることにしました。

バージョン4.2で行く場所ですね。


ぐんたいガニはマップの北から南まで流れている川(浅瀬)にいます。


ドランド平原ならではでしょうか、ピキンとなったトロルキングも混ざってしまうことがありました。

ぐんたいガニは弱いので、さっきみたいにサポを引っ込めていると危険かもしれません。

よく考えてみたらドランド平原のマップはガートラント領の使いまわしなので、周囲の敵も弱いガートラント領でも良かったですね。

ぐんたいガニ自体は、まもの使いのムチでAペチ(通常攻撃)するだけでサクサク狩ることができました。

ドラクエ3では結構強かったイメージですが。


転生はアメジストクラブでした。

プチプチ香水の1個目でなんとか出ました。

ゴージャスレインというスパのプレシャスレインみたいに宝石を落として攻撃してきますが全然弱いです。

ぐんたいガニも個人的には仲間になって欲しいと思うモンスターです。


称号は紫水晶蟹ハンターです。

かたがきは、キラキラとカニです。

バージョン5.0から追加された転生モンスターは宝珠を落とさないので、貴重なアイテムを落とすこともないですし、あまり無理に狩る必要もないのかもしれません。

転生モンスターは宝珠ドロップが確定なので、珍しい宝珠を持っているとかでも良いような気もします。

最後に転生モンスターの思い出話ですが、バージョン2になる少し前くらいからドラクエ10を始めて、当時はレベル上げやバトルコンテンツなどは参加できず、なかなか追いつけそうにありませんでした。

それ以前にそもそも当時はソロプレイヤーだったというのもあります。

そんな中で、転生モンスターは当時からそこまでレベルや強さは求められないことが多かったので、追加されてすぐ遊ぶことができる貴重なコンテンツだったんですよね。

今思えば変かもしれないですが、アプデ情報の時に何の転生モンスターが追加されるのか具体的に紹介していましたね。

チームに所属してフレさんとも遊ぶようになってからも、しばらくはアプデ直後に最初にやるのは転生狩りをすることが多く、きせきの香水を出すので誰か来ませんかと募集したこともあり、懐かしいです。

それが今となっては面倒になってスルーするようになってしまいました。

昔はオーブを落とす転生モンスターがいて、自動狩りみたいなのがたくさんいてひどい光景だったのを覚えていますが、そこまでやりすぎない範囲で転生狩りを繰り返し楽しめるような絶妙な設定みたいなのもあればいいのになと思ったりもします。

転生狩りが流行ることはなさそうな気もしますが、もしそんな感じになれば、おうじょのあいに合成効果で付くことがある転生モンスター出現率アップが役に立ちますね。

なんとか5.3までの転生モンスターは追いついたので、また面倒くさがらずに今後の転生モンスターも行けたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ