レベル108防具のセット効果と感想 [アプデ初日にやったことなど]

2020年9月17日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

レベル108防具のセット効果と感想について書いていきたいと思います。

ざっくりとアプデ初日にやったことの話もしたいと思います。

 レベル108防具のセット効果と感想 [アプデ初日にやったことなど]

まずはレベル108防具のセット効果からです。

今回の防具はセット効果だけでなく、体上の装備にも独自の効果が付くようになっていましたね。

先日、セット効果の予想の記事も書いたので、当たっていたかどうかについてもざっくりと見ていきたいと思います。

数値は星ゼロの場合のものになるので、ご了承ください。


ミラーアーマーは基礎ステータスでも攻撃魔力と回復魔力が付いていました。


セット効果は行動時10%でマホターンと、受けるダメージを10軽減するなどです。

鉄壁の鎧の上位が来ましたね。

予想では行動時にマホカンタというところまでは想像していたのですが、確かにマホカンタだと効果時間の間に発動したらずっと呪文を跳ね返せてしまうので、マホターンくらいが妥当だったのかもしれません。


体上には独自の効果で、受けた呪文を5%で反射が付いています。

これは確率は低くなっていますが歴代のドラクエに出てくるミラーアーマーの効果を踏襲したような感じでしょうか。

味方からのホイミなども跳ね返してしまうのかは調べていないので、すみません。


ひかりのローブは体上だけで攻魔と回魔がこれくらい上がります。


セット効果はミラーアーマーと同じで行動時10%でマホターンがありました。

要するに、ひかりのドレスということなんでしょうけど、ドラクエ10では男性キャラも装備できるように名前をひかりのローブにしたということでしょうか。

ローブ系のセット効果で攻撃魔力と回復魔力が上がるのは意外と珍しいかもしれませんね。

光の攻撃ダメージ5%は一応、予想した時に攻撃寄りの効果があれば、というところで一応、触れてはいました。

体下がフリーなんですね。

あと、多分、誰も触れないと思いますが、ひかりのローブで仲間モンスターのフォンデュが強化されますね。


体上の効果はミラーアーマーと同じでした。


開祖の道着セットは、トーテムの上位でした。

基礎効果で攻撃魔力や回復魔力などはついていなかったため省略しました。

トーテムに比べて会心が上がっているのと、トーテムにはなかった攻撃力6があります。

過去の予想でずっとトーテムの上位を言い続けて、今回はちらっと触れた程度だったのですが、そういう時に限ってくるんですね。

攻撃力が付く場合は5よりも増えて欲しいというのは、少しだけかすってましたかね。


開祖の道具上には開戦時10%でバイキルトが付いていました。

ずっと何年もトーテムだったので、そろそろ買い替えかもしれません。


ドラゴンベストの体上に付いている攻撃魔力と回復魔力はこんな感じです。


セット効果に炎耐性と土耐性の20%が付いています。

炎耐性のところは一応、当たっていたのですが、予想ではせっかくドラゴンの名前が付いているので、炎耐性30%あればいいのにと書きました。


体上では開戦時10%で心頭滅却です。

ドラゴンべベストの予想ではブレス10%減もあればいいなと書いたのですが、心頭滅却だと、ないよりはマシですが、ちょっと微妙な感じもします。


最後はかぜのマントです。

この時にバザーを見ていたキャラが巨商セットを着ていたので、ステの上げ下げが表示されています。

しかしそれにしても体上だけで攻撃魔力と回復魔力が100も上がるんですね。


セット効果に風耐性20%と、呪文&特技の回復+30%がありました。

今は1.3倍の表記ではないんですね。

体下フリーは予想通りでした。

セット効果ですばやさ60が付いているのも珍しいですね。

巨商セットには呪文詠唱速度2%、ポールスターセットにはターン消費しない2%が付いているので、完全な上位とはいいませんが、かぜのマントも良い効果だと思います。

ちなみに巨商とポールスターは腕フリーなので、かわの手袋などでレアドロが付いているものを装備してもセット効果が発揮される利点があります。

かぜのマントは体下フリーなので、単純な買い替えとは行かない場合もあるところが悩ましい点かもしれません。


通常時フワッとジャンプできる効果が付いています。

初日なので、ざっくりとした感想ですが、レベル108防具は個人的にはどれもなかなか良い効果が揃っていると思いました。

ひかりのローブは好みが分かれるところかもしれないですが、こういう効果は嫌いではありません。

ゼルメアを周回していいのが出たら、買い替えるきっかけになるかもしれません。


昨日の記事で、新防具に使いそうな素材の予想もしたのですが、かがみ石をミラーアーマーに使うのは一応、当たっていました。

ただ、体上に30個だけだったので、値上がりすることもなく、前日に比べても安くなっていました。

相場関連で、変に煽るようなことにならないために配慮して、昨日の記事はメンテナンスに入ってから更新しているので、それでお許し頂ければと思います。

昨日の記事の趣旨も、あくまで新防具に使いそうな素材の予想であって、値上がりする素材の予想ではないことをご理解いただけると幸いです。


最後に、場合によっては新カラーにお得にカラーリングできる方法の紹介です。

ネレウス装備などでカラーリングする時に、そのカラーの花ではなくて、どの色にする場合でも超おたから花ダイヤを10個使用するものがあります。

5.3で追加された新カラーの花はスペシャル福引券の景品のため、アプデ初日などは高かった可能性がありそうです(値段はまだ見ていないのですみません)。

場合によっては、超おたから花ダイヤ10個の方が安い時もあるのではないかということで紹介してみました。

で、昨日の記事にも書いたのですが、アプデ初日はあまりログインできなかったので、防具のセット効果を見てみたり、画像のネレウスサイズ(鎌)のカラーリングを少しやったくらいでした。

しっこく色にするために必要な超おたから花ダイヤ10個をサブキャラが持っていたよな、と思い出して、探し回るも見つからず、結局サブキャラのアイテム欄に普通にありました。

これで初日の貴重な時間の大半を割いてしまい、ちょっと虚しい気持ちになりました。

もう少しすれば、ログインできる時間が増えると思いますので、他の情報も記事にできたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ