ドラクエ10のイベントが目白押し他

2023年12月8日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ここ何日かモンスターズ3のことばかりになっていたので、ドラクエ10の話をしたいと思います。



ドラクエ10では週課をやっていました。

ちょうど魔女クレイツェルが週討伐にあったのと、エピソード依頼帳にも強戦士の書のボスを3回倒すお題があって両方とも達成することができました。

結局またモンスターズ3を結構やってしまい、しばらく週課はパニガルムと万魔の塔だけやれればいいなと思い始めています。

今回の最後の方にモンスターズ3の進捗状況も少し書きます。

ドラクエ10のイベントが目白押し他


これを書いているのは日付が変わって12月8日(金)になったところなのですが、今日の正午から年末のハッピーくじがありますね。


9日にはドラゴンクエストX冬物語の生配信が14時から19時半までの予定。


10日はテンの日なのと、天獄フィーバーが始まるのと、カジノイベントの最終日ですね。


13日からはクリスマスイベントが始まります。


個別のイベントについては、また開催されてから記事にする際にいつまでとか書こうと思いますが、最近やはりモンスターズ3をプレイしている比率が増えているので、ドラクエ10のゲーム内ではプレイ済みでも記事にしないこともあるかもしれません。


昨日の記事に書いたのですが、モンスターズ3のプレイ時間を抑え気味にして、動画を作りながら進めていこうとしていたのですが、結局また結構やってしまいましたね。


ほとんどが配合のためにモンスターを仲間にしたり、レベル上げしたりでした。


ようやくネットで配合表を調べながらやるようになってきたので、効率良くBランクのモンスターが作れるようになってきました。


ストーリーは最初の中級の魔界のところだけクリアしました。


マップが結構入り組んでいて、作り込んでいるなと思いました。


そこまでネタバレではないと思いますが、その後の展開で思ったことを少しだけ書きますので、気にする方はご注意ください。


最初の中級の魔界をクリアすると、一気に4つくらい他の中級の魔界が解放されるのですが、気付いてなくて、最初に表示された中級の魔界に行ってみたところ、そこが難易度的には一番難しいところだったみたいです。


ストーリーの動画を撮っているので、それを無視して難易度順でやると違和感ありそうなので、そこからやろうと思っています。


別にめちゃくちゃ敵が強いとかではないと思いますが、でもおそらくそこの魔界のボスが倒せたら、他の中級の魔界のボスはそれよりも弱い可能性がありそうです。


一気に解放されて行く順番が自由なのは良いのですが、なんで最初に表示された魔界が一番難しいようにしちゃったのかなと、そこだけちょっと疑問に思ったので書いてみることにしました。


最後にモンスターズ3の画像を貼って終わりにします。



また激動のメンバーの入れ替えがあったのですが、昨日までDランクになれて喜んでいたところに偶然Cランクになったモンスターがいて、おお!みたいな感じでした。

それがBランクがスタメン入りになるくらいになってきました。

しばらく前衛枠で入っていた初期メンバーのでんでん(元デンデン竜)がCランクに留まってしまい、それでもうずしおキングの時に習得したジバルンバとかが強くて、その中級のボス戦にも連れて行ったくらいだったのですが、初のAランクのキラーマシン2が入ったことで、今はケセランパサランになり牧場で休んでいます。

スタメン落ちしていた初期メンバーのくさった(元くさったしたい)がランドアーマーになってからは堅い壁役になって安定的なポジションになりました。

メタルライダーだったハンド(元マドハンド)は名前がハンドだとブラッディハンドもいるので、ややこしいと思い、スライムジェネラルになる時にまどに変更しました。

なんとなく(最初にもらったモンスター)はDランクのバブルキングから低迷してスタメン落ちしていたのですが、4体合成というのを初めてやってみて、一気にBランクのタールキングになって返り咲き、今はダークペルシャになっています。

普通に配合していったモンスターからBランクのキラージャックが誕生し、今回の中級の魔界のダンジョンでも活躍していたので、ジャックの名前を残し、それがキラーマシンとの配合で初のAランクになりました。

途中から頭角を表してきた、いど(元いどまじん)はダンジョンえびから色違いでBランクの荒野シュリンプになったのですが、ランドアーマーと壁役がかぶり気味だったのでギガンテスになりました。

ギガンテスも守備力が星4だったので、意外と硬いんですかね。

先頭から2番目の位置で活躍していたのですが、キラーマシン2ができたのでちょっと席を外しているくらいの感じです。

キャラによってはAランクも見えてきているので、また配合するのに時間がかかりそうですが、楽しみになってきています。

なかなか配合するのに同じモンスターを何度も作るような手間があるので、詳しい仕様はわからないのですが、DLCのやつを導入してもいいのかなと思ったりしています。

とりあえずは無理のない範囲で楽しめているので、もう少し考えてからにしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ