予定していなかったのですが、さっき今週の試練の門を消化していたら仲間モンスター24体のレベル上げが終わったので、今回はざっくりと触れてみたいと思います。
こうやって見ると、結構仲間モンスターのカラーリングを変更しているモンスターが増えてきましたね。
数え間違いでなければモンスターカラーを変更していないのは5体でした(パペットマンは地味にどろにんぎょう色になっています)。
そのうちイベントなどで全員の色が変わることもあるかもしれないですね。
試練の門をやる前の時点では残り4体のモンスターがまだレベル50ではなかったのですが、そのうち3体は6.5後期からモンスター牧場に預けっぱなしになっていてレベル45くらいでした。
その時に連れていたモンスターがキメラでレベル49で、試練の門をやっている間にどんどんカンストして交代していって、最後はホイミスライムで終わりました。
前にも書いたのですが、6.5後期から仲間モンスターが強化されていることもあって、火力職の代わりになるようなモンスターは試練の門をやる時にパーティに入れて、経験値が20%上がる料理を食べさせて戦闘に参加させていたので、いくらかレベル上げが終わるのが早かったのかもしれないですね。
あとは超元気玉を使いながら育みの香水も使用していました。
自分がドラクエ10を始めたのがバージョン2の前くらいなので、仲間モンスターと共にやっていた感じがします。
始めてから1年くらいはソロプレイヤーだったので、仲間モンスターは装備などを自由に変えることができる貴重な仲間枠でもありました。
当時は装備を共有することができなかったので、別に用意する必要がありましたね。
サブキャラとある程度分けるために、モーモンとキラーマシンとは途中で別れていた記憶があります。
その時のモーモンの名前がドラエモススだったのを覚えていて、特に名前の由来はないのですが、ドラクエ10を始める時に今の人間男の名前をこれにするかの2択だったんですよね。
もし主人公の名前をドラエモススにしていたら、何か色んなことが変わっていたかもしれないですね。
有料になりますが、今では主人公の名前を変更することができるので問題ないかもしれないですが。
しばらく仲間モンスターの転生回数の上限解放がなさそうなので、これでいくらかすっきりしました。
サブキャラの仲間モンスターの育成があまり進んでいないので、そっちもやりたいんですけどね。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。