ドラクエモンスターズ3の4日目 [メンバーの入れ替わりが]

2023年12月6日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



普段はドラクエ10のブログなのですが、ドラクエモンスターズをプレイして4日目になり、今日はじっくり遊ぶことができました。


ざっくり振り返って、感想などを書いていきますが、少しでもネタバレ要素を気にする方はご注意ください。



撮った覚えが全くないのですが、モンスターじいさんのスクショがあったので載せてみることにしました。

ドラクエモンスターズ3の4日目 [メンバーの入れ替わりが]


やっぱり配合が面白くて、ストーリーがなかなか進んでいかないですね。



これが前回の終わりのメンバーだったと思いますが、あれから少しずつ変わっていきました。



前回で解放された魔界は一気に3つでした。


どれからやっても自由なのかもしれないですが、ストーリーの流れ的にも普通に順番通りに進めることにしました。


最初は流神殿の魔界・初級です。


5次元の結晶というロマン溢れる素材を取りに行きます。


今回はあまり具体的にストーリーの内容には触れないつもりです。


まだ初級の魔界ということで序盤なのもあるかもしれないが、今のところどの魔界も村か町が1つあって、そこの住民がその魔界の支配者に困っていて、倒して欲しいという流れです。


洞窟も大抵1つあって、そこにいるボスを倒すと解決みたいな感じです。


ドラクエ10のバージョン3のストーリーみたいな感じもしますが、あれよりも短いです。


6つの魔界にそれぞれ初級と中級と上級があるので、1つの魔界は短くても3倍あると考えると長いのかもしれないですが。


それでも十分だと感じるのは、やっぱり道中でモンスターを仲間にしたり、配合して育てたり、場合によっては前の魔界に戻ってまた仲間を増やしたりとか、そこで結構な時間を楽しんでいるからかもしれません。


今回は結構じっくり遊べて話も進んだ中で、パーティメンバーの変化も多くなりました。

  


しばらく気に入っていたストーンスライムを配合でガメゴンにしました。


それと同時に格闘パンサーだったハンド(元マドハンド)が配合でいい感じに強くなっていかず低迷し、スタンバイ落ちになりました(毒矢ずきんになっています)。


そして初期メンバーではなく、途中で仲間にしたもの同士で配合した、いどまじんが頭角を表してきました。


相変わらずネットで配合を調べずに適当にやっているのですが、このくらいの時期から配合でまだ仲間にしていないモンスターがいたら、とにかく配合するみたいな感じで種類を増やしていきました。



5つ目の魔界は鉄鋼砦の魔界・初級です。



この頃になるとDランクのモンスターが作れるようになってきました。


ガメゴンとかまいたちを配合すると、うずしおキングになるという偶然の発見もありました。


ガメゴンがいなくなった部分は、いどまじんがぐんたいがにになり、壁役を担うようになりました。


ここでスタンバイ落ちしていたハンドがDランクのソルジャーブルになり、パーティに復帰。


くさった(元くさった死体)がプリズニャンから色々試すもEランクのままオーガーになり、スタンバイ落ちしてしばらく低迷します。


なんとなく(最初にもらったモンスター)はダークキングになっています(ここだけネット情報を見てしまいました)。



ここの魔界をクリアする頃には、いど(元いどまじん)もDランクのダンジョンえびになり、ますます守りの硬いキャラになっていました。


ソルジャーブルは配合でボーンナイトにしました(1〜2回攻撃のモンスターが好きだったので)。


6つ目の魔界はスクショを撮っていませんでした。


ストーリー的には結構重要そうな場面で、ネタバレ感があったので控えたというのもあります。



なんとかDランクでメンバーが揃ってきたというくらいの時期だったのですが、先ほどのボーンナイトにさまようよろいを配合すると、Cランクのピサロナイトになりました。


低迷していた時期があっただけに、急に抜きん出て驚きました。


Eランクのまま低迷していたオーガーはタコメットになっています。


ここの魔界もクリアして、初級が一通り終わったところまで進めました。



最後はタコメットがDランクのドラゴンポップ(スタンバイの一番右)になったところで終わりました。

ピサロナイトも配合してやっぱり1〜2回攻撃があるメタルライダーにしました。

ただ、今日はじっくりやっていて、偶然いいのがあれば配合するような感じだったのですが、時間がかかってしまうので、次回からは素直にネットで配合表などを見ることにしようと思いました。

まさかDランクのモンスターが作れたらやったー!と思っていた時期にCランクのモンスターができるとは思ってもみませんでした。

こんな感じで、どんどんモンスターズ3にハマってきています。

ドラクエ10も少しずつプレイしているのですが、もしかしたら今週は週課の大半をサボってモンスターズ3に集中するかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ