「ドラゴンクエストX 冬物語」を見ました

2023年12月10日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



配信の方で2023年 12月 9日(土)14:00~19:30頃まで放送されていた「ドラゴンクエストX 冬物語」を見ました。


実際は冒険者の広場にも載っていましたが、ステージプログラムが始まる14時30分頃からでしたね。


いつものようにスクエニの公式チャンネルにあった動画を貼ります。



再生すると番組が始まったところからになるように調整していますが、そうならない場合もあるようなのでご了承ください。


たまに公式チャンネルにある動画が後日、スクエニさんの方で非公開にしてしまう場合があるようなので、動画が視聴できなくなっていることもあるかもしれません。


あと一応、番組が始まる前に会場の方で来客向けに説明のアナウンスみたいなのがあったのですが、その場面を飛ばしているので、そういうのを見たい場合は再生で始まるところよりも遡ったところから見るようにしてください。


ここからは動画を見た感想などをざっくり書いてみたいと思います。

「ドラゴンクエストX 冬物語」を見ました


見始めたのが14時を少し過ぎた辺りからだったのですが、番組が始まったのが14時半くらいだったので、余裕で間に合いましたね。

でも番組の時間が長かったので基本的にはラジオ感覚で聞き流すような感じで視聴していました。

アストルティア拾遺譚も見たり聞き流していたのですが、眠くなってあまり内容が入って来ず、感動する感じではなかったですね。

アシュレイとレオーネの修行時代の場面で、昔は魔女の森があやかしの森と呼ばれていたと言っていたので、その辺りはちゃんと考えてあるなと思いました(魔女グレイツェルの時代よりも遥かに大昔ですし)。


あとは会場を盛り上げるためなのか、レクタリスがノシの催促をしてて、カブとかも言ってましたかね。


レオーネに至っては英雄のノシなど、アドリブらしいですが、すごいワードセンスだなと思いました。


そのあとのネタバレイトショーでは安西Dからバージョン6のストーリーの終わり方について不評なことにあらためて触れていて、物語は続いていくので今後もしかしたら英雄などが出てくるかもみたいなことを言っていました。


シナリオの成田さんは英雄は散り際も英雄、英雄が多すぎたみたいなことを言ってました。


バージョン7の情報コーナーではオープニングムービーが公開されました。


ジーガンフなど味方キャラが多かったのはストーリーもサポじゃなくてNPCを仲間にして戦う感じなるからなんですかね。


オープニングを見て竜術士の新魔法が土属性っぽいと思っていたけど、ドガン系というので発表されていましたね。


情報コーナーが短くて、これくらいだったと思います。


バージョン7のヒロインになるんですかね、ポルテ役の声優さんも出演されていて、なんかまだ本編のキャラクターボイスを収録していないような話がありましたね。


発売まで3ヶ月ちょっとあるとはいえ、それくらいのスケジュールでやってるもんなんですかね。


最後に声優さんたちがそれぞれ遠回しに自分の役の出番をくれとアピールしていたのが気になりました。


あまり声優さんに詳しくないのですが、ユーライザ役の声を演じている方が、最近たまたまニーアオートマタについて調べていたら主人公の2B役の声もされている方だったのを知りました。


個人的には初心者大使が大勢出てきて微妙な雰囲気になるよりは、プロの声優さんたちが演じたキャラのこととかを話している方が落ち着いて見ることができました。


地味なところではプロデューサーの青山さんが今回は時間が長いからということで、プレゼントのじゅもんを発表する時間やバージョン7の情報が始まる時間などを番組の冒頭から伝えてくれたところが良かったと思いました。


なんていうかドラクエ10というよりは声優さんたちの業界もなかなか大変なんだろうなみたいなことをなんとなく思ってしまいました。


最後に番組とは関係ないのですが、今週はモンスターズ3ばかりやっててドラクエ10の週課をパニガルムと万魔の塔以外はやらないかもみたいなことを書いたのですが、今日は結構ドラクエ10をやってて、ほぼ普段通り週課を全部やりましたね(週討伐だけ来週に繰り越してしまいましたが)。


逆に番組の終わりの方とお笑いコンテストのTHE Wの開始時間がかぶってしまい、お笑いの方は録画していたので追っかけ再生して見たのですが、こっちも三時間くらいあったので、モンスターズ3を全くやらないまま終わってしまいました。


来週以降もモンスターズ3をやる比率は高くなるかもしれないですが、天獄フィーバーなどもあるので、先週よりはドラクエ10もやるようになると思います。


覚醒の鬼石が手に入るので、サブキャラの分もできる限りやりたいですね。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ