フェスタ・インフェルノ(レギルラッゾたち)開催中 [最近見た動画ほか]

2023年12月30日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



個人的には急に年末にかけて慌ただしくなってきて、もう明日が大晦日ですね。


月に1回なんとか出しているYouTubeの動画がまだなので、明日ドラクエ10以外のゲームを動画にした場合は実質的に今回が今年最後のドラクエ10の記事になるかもしれません。


あと、今週は万魔の塔をこれからやる予定ですが、タイミング的に毎週書いている万魔の塔○週目の記事はお休みすることになりました。


前置きが長くなりましたがフェスタ・インフェルノが開催中です。


レギルラッゾたちです。



レギルラッゾたちと戦えるのは1月2日(火)の午前11時59分までです。

最終日は午前中で終わりなので、ご注意ください。

もしかしたら今月も2回で終わりなんじゃないかと少しハラハラしていたのですが、12月では3回目の開催がありました。

ちなみに10月は6.5後期のアップデートがあったからなのか、11月は新コインボスの追加があったからなのか、2ヶ月連続で開催が2回でした。

今年最後のフェスタ・インフェルノでもありますね。


今回の分で紫水晶の羽根が10個になったので、久し振りに聖守護者のゆびわを合成しました。


ラッキー合成が2回発生したので合成を3回することができたのですが、呪いガード30%は付きませんでした。


これで合成エナジーの合計が29回になったので、あと2回で完成が見えてきました。

今9個になっている羽根がいくつかあるはずなので、フェスタ・インフェルノの敵がもう一巡するまでには聖守護者のゆびわが完成しそうです。

直で聖守護者をやっても良いのですが、のんびり進めていこうと思っています。

ここからはドラクエ10とは関係ないのですが、なんとなく気になった動画をざっくり紹介して終わりにします。

フェスタ・インフェルノ(レギルラッゾたち)開催中 [最近見た動画ほか]


本当に適当ですが、最近見たYouTubeの動画の中から3つほど選んで貼ってみたいと思います。

まず最初は『2023年 第26回みうらじゅん賞 発表!』です。


これまでの全ての回は見てないですが、YouTubeに上がっている何年か分は見ています。

いつだったか「おさるのジョージ」に出てくる黄色い帽子のおじさんが選ばれていて、すごいところを選んでいるなと思ったことがありました。

今年もなかなか良いところを選んでいると思いました。

ホラー映画のM3GSN(ミーガン)って今年だったんですね。

気になっていたのですが全然見てなかったので、機会があれば見てみたいと思い出すきっかけになりました。

次は前編と後編の動画あるので2つ貼ってみたいと思います。

山田五郎さんが印象派の画家マネの「フォリー・ベルジェールのバー」について解説している動画です。


これが前編で、次が後編です。


前編はどちらかというとマネの晩年についての解説になっていて、後編の解説が特に面白かったです。

解説を聞いた前後で、この絵に対する印象がかなり変わってくると思います。

時間がない方のためにかなり省略して書くと、この絵の鏡に映っている女性の後ろ姿の位置に違和感があるのは諸説あるのですが、実際にそういう角度になる視点というのがあって、この女性は正面を向いているけどバーカウンターが斜めになっていれば、鏡にはそのように映るんだそうです。

それがこのバーカウンターにいる女性と向き合うように正面側にいる人の視点で、なおかつその人は鏡には全く映らないという位置になるんだそうです。

記録が残っているとかではないので1つの説ということになるそうですが、そこまで計算されている絵だと思うと、すごいなと思いました。

最後は本当に2日ほど前に、たまたま見ただけの動画で自分でもよくわかっていませんが、柑橘めたるさんという方の動画です。


今確認したらチャンネル登録すらしてませんでした。

これといってどの動画が面白いというのではないのですが、1つの動画が短くて急に終わったりとかして、最初は正直くだらない感じなのかなと思っていたら、「お菓子作りは(間違えると)一寸先は残飯」などの意外と要点を突いてるところもあるなと思い始めて、気がつくと動画をいくつか一気に見てしまいました。

ゲーム動画の配信もされているようで、偶然モンスターズ3もやってたので、そこは親近感がありましたね。

ジャンルは違いますが、短いコメントで要点を付いた製品レビューみたいなところは、吉田製作所の女性版みたいな感じで、しかもそれを見やすくするためにぎゅっと動画の時間を凝縮しているとすれば、意外とすごい人なのかもしれないと思っています(考えすぎかもしれないですが)。

というわけで最近見た動画の話でした。

今日はブログを更新する時間が遅くなってしまい、万魔の塔をやってからだと更に遅くなりそうだったので記事にはしませんでしたが、引き続きゲームの方もやっていきたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ