お正月イベント「新春★登竜門を突破せよ!」が始まった

2023年12月28日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ドラクエ10オンラインの年末年始では恒例のお正月イベントが始まりました。


開催期間は2023年12月27日(水)12:00から2024年1月8日(月)23:59までです。


早速やってみました。

お正月イベント「新春★登竜門を突破せよ!」が始まった


まず最初にレンドア南にいるムツキに話しかけてイベント会場に行きます。


いつもの場所にいる新春ふくびきマンからクエストを受注します。


新春ふくびきマンに話しかけた時点で、ふりそでやはかまやピアスがもらえるようです。

それからふくコに話しかけると、いつもの戦闘になるのですが、来年の干支が辰年だけあって、ドラゴンにちなんだサプライズ要素みたいなのがありました。

ここでは割愛させて頂きます。


今年もヤーンがゲスト2名を率いている感じでしたが、サンが誰なのか思い出すのにちょっと時間がかかりました。

ダンディオ団長もそうですが、ガーディアンが追加されたのって去年くらいのイメージでしたが、実際は2023年2月1日(水)のバージョン6.4のアップデートからだったんですね。

今の時点で確認はできませんが、年明けの前後でこの場面のセリフが変わる時があります。
    

クエストクリアの初回報酬はギュッとリュウと、ふくびき券29枚でした。

ここからは、ざっくりですがイベント会場を見て回りました。

いつもあるおみくじなどは省略します。


元旦の午前0時17分から18分まで何かが起きる場所は、F-5の東端ということなので、この辺りなんですかね。

その時間に行けそうなら行ってみますが、ドラクエ10にログインせずに過ごしているかもしれません。


ぬいぐるみ屋ウーに家具のギュッとウサギぐるみが初登場しています。

ウー自体が話しかけると姿が変わるので、気になる方は話しかけてみてください。

このシリーズは今のところ全部買っているので、今回も購入してみました。


新作家具屋ミワからは庭具の鮭の寒干しを買ってみました。

先日の超ドラゴンクエストXTVで安西ディレクターが実家に行くと鮭が干してあったと言っていたので、気になって出身地を調べてみたところ、生まれも育ちも横浜という情報があったので、親の実家のことなんですかね。

それとも横浜って鮭を干すんですかね。

ついでにその情報を調べていたら、安西さんが出身地を語っていたのが、自分が見ていない時のよーすぴ(ドラクエ10前プロデューサー)サンタの回で、そんなことがあったんだと今更ながら知った部分があったので、ざっと書きます。

コーエーで信長internetを作ったのは知っていたのですが、その後スクウェアに入社してFFシリーズで有名な方の薦めで、今とは全く異なるドラクエのオンラインゲームを作っていた時期があるそうです。

それがその有名な人が当時のエニックスでドラクエ部門の課長だった三宅さんに許可を取りに行ったら断れてしまったらしく、そもそも許可を取ってなかったんかい的なことなどで呆れてスクウェアを辞めて、カプコンにいった後に、スクウェアとエニックスが合併してから戻ってきたみたいですね。

それを思うと、今は本当のドラクエのオンラインゲームを作りながら、先日の超DQXTVで三宅さんがバーで飲み物を作りながら語っているのって、感慨深い状況なんですね。

話がそれてしまったので元に戻します。

12月は師走というだけあって、色々と忙しくなってしまったのですが、期間中にサブキャラの分もやれたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ