万魔の塔16週間目 [ついに四の災壇のボスを撃破ほか]

2023年12月9日土曜日

ドラクエ10

先週からドラクエモンスターズ3をプレイする比率が高くなってしまいましたが、週末が近づいてきて、週課もやらないとなということで万魔の塔もやってきました。


最後の方にモンスターズ3の進捗状況も少し書く予定ですが、興味のない方はスルー推奨でお願いします。

万魔の塔16週間目 [ついに四の災壇のボスを撃破ほか]


今週のハイスコア報酬はこんな感じです。


48万ポイントまで取れているのですが、


行ったのは1と4と5の3ヶ所で達成できていますね。

今週は四の災壇の点数が高いのですが、


ついにボスのカラミティドラゴンを倒すことができました。

それでポイントが高くなっていたようです。

いつも惜しいところまでいけていたので、いつ倒せてもおかしくないとは思っていたのですが、やっとですね。

ちゃんと万魔の塔を45〜48万ポイントまでやるようになって(1回だけできなかった週もありましたが)、16週間目で倒すことができて、これで万魔の塔のボスは全て撃破しました。

今週も仲間モンスターを入れ替えるのが面倒だったので、自キャラ天地でサポが魔剣士2と旅芸人のいつもの構成だったのですが、時間が少し足りないと感じていたので魔剣士のサポの作戦を2人ともガンガンいこうぜにしてみました。

いつもこれくらいの感じでいけそうなら、3ヶ所だけで済むので多少は時間の節約になりますかね。

今週の万魔の大箱2つからはアモンとグレモリーが出ました。


アモンに素早さの最大値が初めて付きました。

アモンは素早さが完成すれば3種類とも終わりになります。

一方、グレモリーは特に進展せず、残り2種類あるので先が長いですね。

最後にモンスターズ3の進捗状況ですが、ついにストーリーもやらずに配合ばかり何時間もやってしまいました。


ここまでは自力でやっていたのですが、ここから先はまた配合するためのモンスターを配合するためにモンスターを仲間にして育てたりレベル上げしたりとか、結構そればかりに時間を取られてしまって、だんだん具合が悪くなってしまいました。


それで、ついにDLCの追憶のモグダンジョンを購入することにしました。

それでもすぐに仲間になるわけではないのですが、配合元になるモンスターを作り直すのに比べるとだいぶ楽になりました。

ランクが高いモンスターは仲間になりにくいですが、その場合でもその下のランクで合成元のモンスターを仲間にしたりとか、選択肢が増えました。

歴代のモンスターズをそんなにやっていないので過去に使われている曲なのかわかりませんが、追憶のモグダンジョンで流れている音楽が良いですね。

必ずしもこれまで仲間にしたり配合したモンスターがいるとは限らないのか、ランダムなのか、たまに目的のモンスターがいない時もありましたが、出たり入ったりしたらいる時もありました。

このあと、Sランクのモンスターを作ったからなのか、Sランクの層以外にミニとかビッグの層もそれぞれ追加されていました。


結局、それからも数時間ストーリーをやらずに配合ばかりやっていたのですが、それなりに思う存分にやりたいところまで配合を進めることができました。

対人戦をやらず、ストーリーだけならそこまで配合をやらなくてもいいのかもしれないですが、これでじっくりストーリーを再開していこうと思っています。

まだ魔界の中級の2つ目くらいをやっている途中でした。

モンスター名を忘れてきているのでざっくりですが(調べればわかるのですが)、くさった(元くさった死体で初期メンバー)がなっていたBランクの亀が偶然Sキラーマシンと配合するとキラーマジンガになるモンスターだったんですよね。

それでキラーマシン2だったジャック(元キラージャックで中級の序盤で活躍)をデュランダルと配合してSキラーマシンにしたのと配合することにしました。

くさったジャックとかに両方の名前を併記しても良かったのですが、とりあえずジャックの名前が消滅しました。

ついでに初期メンバーだったでんでん(元デンデン竜)は、ケセランパサランから低迷し、エンゼルスライムになったりしているうちに、スライムジェネラルをゴッドライダーにするために必要なマスタースライムの配合元のスライムファングの配合元のジャングラーになって、同じく消滅してしまいました。

なんとなく(最初にもらったモンスター)はダークペルシャから同じBランクのくじらのモンスターになり、そこから以前このキャラ自体がなっていたタールキングを別でまた作って配合してAランクのくじらになり、それがローズバトラーとの配合で色違いでSランクのロイヤルブルームになりました。

ただ、ローズバトラーには、やいばのボディがあったのですが、ロイヤルブルームにはなかったですね。

これも偶然ローズバトラーを先に作っていて、ネットで配合表を見ていたらダークペルシャからの発展があることに気が付きました。

失敗したかもしれないのはロイヤルブルームには光属性の攻撃力アップやMP消費減みたいなのがあるみたいなのですが、ドラクエ10の感覚でイオグランデがあるスキルラインを継承してロイヤルブルーム固定のスキルを外してしまったんですよね。

ドラクエ10ではイオ系もギガスラッシュやギガブレイクも光属性なのですが、おそらくモンスターズ3では本来のドラクエのようにイオ系は爆発という属性で、ギガスラッシュやギガブレイクは雷属性っぽいですよね。

それでも賢さがあるからなのか、結構イオグランデでもダメージが出ているのが今のところ良いです。

いど(元いどまじん)は、しばらくギガンテスだったのですが、おにこぞうと配合して、おにこんぼうになり、ベロリンマンとの配合でバルザックになりました。

ベロリンマンは4体配合で作ったのですが、ももんじゃを作らずにここまできていたようで、イエティを作るためのももんじゃを作るのが面倒でしたね。

ももんじゃはモーモンとピッキーとの配合で作れるのですが、ピッキーも仲間にしていなかったようで、季節的に冬でフィールドにもいなかったので、配合で作ってて面倒でしたね。

Lサイズのキラーマシン2は、それらのモンスターを作るためにモグダンジョンに潜っている間に、偶然LサイズのキラーマシンとLサイズのキラージャックが仲間になったので配合で作ることができました。

メンバー的には、しばらくこれでいいと思っているのですが、やるとすればゴッドライダーをグレイナルにしたり、その先を目指していく感じですかね。

バルザックからSランクになるためには4体合成のデスピサロしかなさそうなので、少しずつやるかもしれないですが、ストーリーをクリアするまでに完成できるかどうかわかりません。

結構Aランクのままでも強いモンスターもいると思うので、ストーリーをやるだけならここまででもいいんじゃないと思ったりもします。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

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