実は4ヶ月周期のアップデートでもいい派な件 [オフライン版に切望していること]

2018年10月15日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今日は肩の荷が少し降りたような感じです。

遠くの町まで車で何時間も移動して帰ってきて見慣れた景色を見ているような感覚です。

ここ何日かの記事に対する反響が大きかったので、近いうちにその辺の心境を振り返るような内容で弁明させてもらうかもしれないです。

今回は少し久し振りにゲームに関する内容になります。

ランキング等は落ちていくと思いますが、引き続き見て頂けると嬉しいです。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

実は4ヶ月周期のアップデートでもいい派な件

先日の超DQXTVで安西ディレクターからアップデートの間隔を4ヶ月にしていいか?という問い掛けがありましたね。

スクエニの公式チャンネルにその時の動画が上がっていれば、ここに貼りたかったのですがまだないようなので、10時間の長時間ですし今後もないかもしれません。
ディレクター夜話のコーナーで、これまでのバージョン4の制作に関するお話がありました。
 「おはなし」に力を入れ世界観を深めます。などの運営方針がどうなったのかについても語られていました。
バージョン3までは約10週間周期の前期後期制でしたが、バージョン4からは14週間周期のアップデートになっています。

本当は13週間と言っていたのですが1度も守られたことがない状況で、画像を見てみるとこっそり約14週間って書いてありますね。
  • メインストーリーのボリュームを増やして欲しい
  • 新規の季節イベントを増やして欲しい
  • バージョンアップの間隔をより短くできないか
というご要望を頂いているようです。

現状だと3ヶ月周期のアップデートではこれが限界ということで、先程の4ヶ月でもいいですか?という質問になります。

このままでいいという意見が多かったですね。

コメントが書き込まれるまで少し間があったようにも感じました。

大抵は視聴している流れからイエスと答えたいところですが、それでも3ヶ月の方が多かったというのはよほど多いと考えても良さそうです。

仮にもし4ヶ月でもいいという人が圧倒的に多かったとしても、バージョン4の間は13週間と約束しているので、実際にはそれすら遅れて14週間になっているので、やるとしてもバージョン5からの方が良さそうです。

個人的にちょっと驚いたのは4ヶ月でもいい?って聞いちゃうんだってことですね。

ビジネスとしてどっちが利益になるか考えたらどう考えても3ヶ月周期でしょうから、試しに聞いてみたくらいの感じでしょうかね。

それともドラクエ10ってよっぽど儲かってるのかなって思いました。

3ヶ月がいいか4ヶ月がいいかについてはブログ界隈でも圧倒的に3ヶ月にすべきという意見が多かったです。

というか自分が見た中では4ヶ月でいいよ、って書いているブログはありませんでした。

ブログをやっている人はアップデートの間隔が伸びてしまうとネタがなくなってくるので大変なのもわかります。

でも、正直な話、あの放送を見ている時に4ヶ月でいいなって思っていたので、その辺のことについて書いていきたいと思います。

ここのブログでこうした意見を書いても影響力は皆無なので、意見が異なる人がこれを読んでも怒らないで欲しいと思います。

オフライン版に切望していること

バージョン4.0は別格として、4.1~4.3のメインストーリーは既存のマップの使い回しが多かったりボリュームが少なくなっているところがあります。

個人的にメインストーリーが好きでやっているところがあるので、物足りなく思うところがあります。

ここからは多少メインストーリーに関する具体的な話を書きますので、ネタバレなどを気にする方はご注意下さい。

例えば、4.1では魔王の城のハリボテ感だったり、ストーリーの最初の方に出てくる猛将ギーグハンマーが人間の言葉を話しているのに、魔王の城では他の魔軍十二将と無言で戦うことになるじゃないですか。

4.2では鬼人がうじゃうじゃいるムービーがあるのですが、鬼岩城に行ってもほとんどいませんでした。

他にも気になったところはたくさんあるのですが、3ヶ月周期でアップデートするのはこれが限界だと言っています。

あとからドラクエ10を始めた人がストーリーを通しで続けてプレイした場合とかに、バージョン4.1からクオリティーが下がっているように感じたりはしないでしょうかね。

おそらく数少ない少数派の意見ですが、メインストーリーのクオリティーが上がるのでしたら個人的には4ヶ月周期でもいいかなと思っています。

10年以上は続くかもしれないゲームなので、長い目で作品として見た場合に、その時のアップデート間隔の都合でメインストーリーのクオリティーが落ちているということになれば、なんかもったいない感じがするんですよね。

先日の放送では、ドラクエ10のオフライン版も作りたいみたいな話もあったのですが、その時にもバージョン4.1以降のストーリーがそのままだったりしたら、オフライン版だけプレイする人もこの辺からクオリティーが落ちていると感じるかもしれません。

となると、オフライン版を出す時には結局バージョン4.1以降のストーリーに何かを足したり作り直したりする作業が増えていく可能性もあるんじゃないかと思います。

その方がオンラインをプレイしている人も、オフライン版で充実したメインストーリーをプレイできるとなれば、そっちもプレイしたいと思う人もいますからそれでいいのかもしれないですけどね。

HUNTERXHUNTERみたいに少年ジャンプの連載ではラフな絵で掲載して、単行本になった時に2度楽しめるみたいな感じでいいのかもしれませんね。

オフライン版自体の賛否もあると思いますが、オフライン版の方でメインストーリーを充実してくれるならオンラインのアップデートは3ヶ月どころか13週よりも短くてもいいかなと思います。

オフライン版がどんな風に展開していくかも気になります。

ドラクエ10のストーリーが全部終わってから出すものなのか、オンラインで現行のバージョン引く2くらいの間隔で出るのかなど色々と想像してしまいます。

例えばバージョン4の間にバージョン2までのオフライン版があるとすれば、オフライン版で興味を持ったプレイヤーがオンラインを始めるきっかけなどにもなりそうです。

個人的にオフライン版に切望しているのは、オンラインのキャラなどのデータを移せるようにして欲しいということです。

FF11がまだサービスを続けていることを考えると、ドラクエ10も10年以上は続けてくれそうですが、スクエニがオンラインをやめることになった時などに、何年も育てたキャラクター等のデータが無くなってしまうと悲しいので、オフライン版に移して保管できるといいなと思います。

アップデートが4ヶ月周期でもいいと思う他の理由は、ドラクエ10をプレイする時間が多くなってしまうというのもありますが、その辺はドラクエ10に対する熱みたいなものによっても違うと思うので、3ヶ月周期でも全然いいと思います。

思ったよりも記事が長くなってしまったので、今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ