ドヤりたかった話 [バージョン4.3.2情報とバトエンの話も]

2018年10月4日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

昨日ログインしようとした時にダウンロード&インストール画面になりました。

何かあったのかと思い、広場を見てみたら小規模アップデートがあったようですね。

バージョン4.3.2というやつです。
変更・追加した内容は今日から開催されている『ドルボードレースグランプリ』と今月中旬に予定されている『カムバックお月様!』の公開準備でした。
修正した不具合はそういう不具合もあったんだ、みたいな地味な不具合の修正が多いですね。

その中でハッ!とさせられたのがバトエンの不具合です。

おむつっこりの「ポワポワダンス」が発動すると「ポアポアダンス!」と表示される。

え!

知ってた!

でも言われてみればそうか!みたいな感じでスルーしてしまってました。

これはかなり残念に思いました、、、、。

確かにバージョン4.3で追加された植物系バトエン7種類を色々と試してみている時に、おむつっこりからポアポアダンス!って文字が表示されていたのを見ていたと思います。

なぜ見ていて不具合に気づかなかったのか、ちょっと落ち込んでしまいましたね。

試合の方に夢中になっていて、ポワポワがポアポアになっていても違和感を感じなかったんでしょうね。

いやー、これは修正される前に記事にしてドヤりたかったです。

普通に考えたらポアポアな訳ないですもんね。

昔、ダウンタウンの特番を見ていたら、スタジオの後ろの方に2人の似顔絵が描かれていて、2時間くらいの番組の終わりの方で、松本さんがその似顔絵の変なところに気が付いた時のことを思い出しました。

その似顔絵はダウンタウンの2人がスーツを着て、松本さんが浜ちゃんの肩に腕を回している絵だったのですが、なんと松本さんのイラストには普通に腕が2本ぶら下がっていて、3本目の腕が伸びて浜田さんの肩にかかっていたんですね。

昔の特番なので豪華なゲストとかもたくさんいたでしょうし、スタッフや観覧のお客さんも大勢いた中で、誰も気が付かないか指摘していないまま番組が終わるところでした。

例え話の説明が長くなってしまいましたが、そういうのを見つけた時くらいドヤりたかったですね。

バトエンはバージョン4.3に入る少し前くらいにフリー対戦で300勝していて、最近もバトエンくらいしかやる気が起きないみたいな時があって、よくやっていたら昨日400勝になりました。
ここまで来たら500勝くらいまではやりたいですが、ちょっと飽きも入ってきたので、ペースは落ちるかもしれません。

1000勝や2000勝している強者もいるので、すごいと思いますが自分はそこまでできるかはわかりません。

ここのブログにバトエン関連で検索して見に来てくれている方もいるようなので、この機会にちょっと触れてみたいと思います。

「バトエン デッキ おすすめ」みたいなワードで来られる方がいるので、おすすめは以前にも記事にしたことがあるのですが、4.3で種類が少し増えたのでその辺も踏まえつつ考えてみたいと思います。

あまり真に受けずにあくまでも参考程度に見ていただければと思います。

ゴーレム、アサシンエミュー、あらくれチャッピー、しにがみきぞく、キラージャック、キラーマシン、バサラーナ

この辺りから3つ選ぶと戦いやすいかと思います。

4.3で追加された植物系も結構使いやすいですが、無理していれなくてもいいと思います。

慣れてきてから試しにお好みで入れてみるのが良さそうです。

消しゴムみたいなやつはバトエンのストーリーを進めれば手に入るので、まずはバトエン関連のクエストを受注してストーリーをクリアするのがいいと思います。

バトエンはバージョン4の発売日からちょくちょくやっているのですが、来月でもう1年になるんですね。

バージョン4を通販で頼んだら夜遅くまで届かなくて、不具合でレベル解放クエもできなかったのでやることがなくてバトエンから始めたのを覚えています。

レベル100への解放クエはバージョン2までの導入で大丈夫なのですが当日は不具合でバージョン4まで入っていないとできなかったんですね(すでに修正済みです)。

初日から50種類コンプリートして、色々と試していたのですが、アサシンエミューを使っているのはほぼ自分だけみたいな感じでした。

最初の頃はアサシンエミューをおすすめしていましたが、壊れ性能なので自分では使わないようになりました(対戦相手が使う分には構いませんが)。

あと深い理由はないですが、上記の7種類のバトエンは勝手な縛りプレイみたいな感じで自分では使わないようにしています。

なので、400勝のうち少なくとも380勝くらいは上記の7種類以外のバトエンでデッキを組んで勝っていると思います。

もしかしたらバサラーナくらいは最近デッキに入れようと思っているので(開幕のゴーレムやアサシンエミューやパワステを食べたプリズニャン対策など)、今後はちょっとずつ縛りプレイはやめていくかもしれません。

来月にバトエンのイベントもあることから、最近はマッチングしやすい印象があります。

本当にびっくりするくらい運が悪いので、明らかに初心者っぽい人にも負けてしまうことは普通にありますね。

昨日だけでも相手のゴーレムから☆90の攻撃を4~5戦連続でくらって、こっちの☆のバトエンが一撃死するなんてことがありました。

ゴーレムの☆90のファイナルブローは6分の1の確率なので、それだけでも1296分の1から7776分の1の不運ですからね。

これだけは引かないでくれみたいな出目がなぜかよく出る気がします。

昨日も相手のはぐメタがHP残り1でこっちがボーンプリズナーで、ボーンプリズナーの出目は全部攻撃なのですが、1つしかない☆に10ダメージで転びを引いてしまって、はぐメタは◯なのでミスるというのがありました。

6分の5を外すのはしょっちゅうですね。

10ターン目以降のあらくれチャッピーはパワフルステーキを食べることで、かなり強くなるのですが、6分の1の捨て身を引いてしまってパワフルステーキが無効になってしまうのもたまに見かけます。

確率が異常に偏っている気もするのですが、逆にいうと思い通りにならないからこそ、もう1回やってみようみたいな感じでついつい何度もやってしまうんですね。

バトエンの話が長くなってしまいそうなので、今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ