ドラクエ10はパッケージの購入(一部の機種を除く)と基本の月額料金のみでも十分に遊ぶことはできますので、それ以外での課金要素についての話になります。
なので、別に無理して課金する必要はない部分での話になりますのでご了承下さい。
※画像は昨日の正午から行われて、その6時間後にはモーモンメダルの配布が終わってしまった「おたのしみ感謝祭」のものです。
モーモンモールおたのしみ感謝祭
まずは昨日の正午から始まって、1日かからずにモーモンメダルの配布が終わってしまったモーモンモールおたのしみ感謝祭について、ツールを利用したことがない方もいるかもしれないので画像などで少し振り返ってみたいと思います。
モーモンモールを活気あふれる場所にしたいのはわしというか運営でしょうね。
「おたのしみ感謝祭」があるからモーモンモールを利用するのであって、イベントがなかったら利用しないという人も結構いるのではないかと思います。
モーモンモールで買い物をすると(1回の買い物に30ジェム使用)モーモンメダルをもらうことができました(既に配布終了)。
第3回目ということですが、今までスルーしていたので、モーモンモールを利用したのは今回が初めてでした。
なんとか1キャラ分でモーモンメダルを10枚もらいましたが、他のキャラで買おうとしたら既に配布が終わってしまいました。
広場の第3回おたのしみ抽選会の告知のところを見ていても確率などが載っていないので、それ自体も問題ありそうな気もしますが、過去の抽選会ではモンスター柄が5種類だったそうなのでそれで考えていきたいと思います。
000から999までの1000通りでモンスター柄が5種類ということなので全部で5000通りでしょうか(条件など間違っていたらすみません)。
それとも同じモンスター柄と数字のものを複数配布しているでしょうかね。
5000通りだとすると、1キャラで最大10枚もらえるので、500キャラが10枚もらっちゃったら配布終了になってしまいますよね。
この辺は今回が初参加なのでよくわからない点もあるのですみません。
5000通りだとすると少なすぎるかなと思います。
平日の正午から始まって午後6時には配布終了ですから、人によっては勤務時間などの都合で全然参加できないまま終わってしまったということもあると思います。
かといって、次回から好評につきモーモンメダルの数を増やしました、ってなるのも運営の思うツボのような気もしますね。
5000通りなら回収したジェムは15万ですから、無料のジェムを使用している人もいるでしょうし、規模としてはそこまで露骨な回収にはなっていない面もあります。
今後10倍~100倍の規模になってきたら、いよいよだなってところもありますが、そのくらいの規模になった時にアップルとかの規約に抵触しないかどうかも気になります。
いずれにしてもツールを導入していないとモーモンメダルをもらうこと自体が不可能ですし、豪華な景品が当たればそれを売ってゴールドを増やすこともできるので、そういう意味では月額料金以外の露骨な課金回収といえるかもしれません。
超便利ツールのふくびき所にしぐさ書が追加
ツールのふくびき所がゲーム内のふくびき所よりも有利になっていることは最近も記事に書きました。
高値を維持するためでしょうか、ツールのふくびき所は頻繁に更新されています。
ついに1等にしぐさ書が追加されるようです。しぐさ書はウェナ大陸の景品にも先にあるので、本来ならそこに追加するべきだと思うのですが、ツールにすることで、ふくびきを回す際のジェム課金と夢のカケラでの交換ですね。
ゆめのかけらもツールのふくびき所で引かないと手に入りませんから1日2回の無料分以外はジェムを使用することになります。
これも露骨になってきた課金回収の1つを象徴するような出来事のような気がします。
いずれショップ課金になったりしたら嫌だなーと思います。
運営のさじ加減で価値を上げ下げすることが可能でしょうからね。
この傾向が続いていくと、運営的には下手にコインボスを追加するよりもツールで引いてもらった方がいいということになって、それでもしかしたら最近のコインボスのアクセがいまいちだったり急いで作らなくていいものにしているとかだったら最悪ですね。
冷静に考えてみるとふくびき券がゲーム内では当然ながら無料で引き放題、一方でツール内では1日2回以降はジェムですからツールの景品にいいものを追加したい気持ちはわかりますが、ゲームのデザインとして崩壊しつつあるんじゃないかという危惧があります。
ゲームにログインしていなくてもふくびきを引くことができるから便利なのであって、ジェム課金を引いたほうが高く売れる景品が当たるというのは便利の域を越えてきていると思います。
それでも公式に行われていることですから、ツールを利用することがダメだと言っている訳ではありませんので誤解しないようにして下さい。
バランスはひどいかなと感じています。
ショップ課金で柴犬ついてクンが追加
これはもう露骨すぎて笑いを誘ってくる気配すらします。
ショップ課金は強さやゴールドへの互換性とは直結していないので問題はないと思いますが、柴犬ついてクンの実装は心に触れるものがありました。
なんと一度に12種類の柴犬ついてクンが実装されます。
バージョン4.3からは鳴き声も追加可能になるそうです(動画配信の時などに柴犬ついてクンを表示させたまま放置しているプレイヤーがいたら嫌がらせになってしまいそうな気もするのですが)。
これにはネコ集めなどで猫好きを優遇しすぎじゃないかと思っていた犬派のユーザーも大歓喜!ってなるのかなぁと少し疑問を感じています。
1個700円ですか。
12個バラで買ったら8400円ですがセットで購入すれば4200円で、なんと半額ですね嬉しい!ってなるのかなぁ。
8400円といえば昔ファミコン版のドラクエ4が出た時に定価が8500円じゃなかったかなとなんとなく思いだしてしまいました。
セットの4200円もドラクエ10のオールインワンパッケージが4800円+税ですからなんかすごいなと思いますね。
とりあえずメギストリスの討伐売りに並んだ時に犬がうるさいとかにならないといいなと思っています。
真夜中プリズランの時にワラタローのついてクンを配布したり、この前も夏祭りでドラクエ11のヨッチ族のついてクンを配布したりして大盤振る舞いだと思っていたのですが、柴犬を用意していたんですね。
開発する際にどんな会議をしているのか気になりますね。
柴犬のついてクンを販売しよう、柴犬は12種類追加しよう、みたいなことを話し合っているのでしょうか。
ショップ課金なので欲しい人が購入する分には問題ないのですが、上記のおたのしみ抽選会とツールのふくびきでしぐさ書が追加されるタイミングだったので、これも露骨な課金回収の1つのように見えてしまったので触れてみることにしました。
最後に
課金回収が露骨になってきた件については仕方がない部分もあるかなと思っています。
6年を過ぎたMMOで月額料金を支払ってプレイしてくれる人の数は減ってきているでしょうし、それでも企業としては去年よりも収益を上げることが求められている面も当然あると思います。
地味に消費税が5%から8%になった時でもドラクエ10の月額料金は同じだったので、それだけでも他の部分で補ったりする必要が生じていたのかもしれません。
3キャラコースの月額1000円だと消費税5%で953円+47円、8%だと924円+76円ですか。
29円の違いでも積もり積もれば大きいと思います。
消費税10%は凍結されていますが、その場合だと910円+90円ですから5%の時とは43円の差があります。
消費税が上がっても月額料金を値上げしなかったのはすごいことだと思っているので、他の部分で露骨な課金回収があっても仕方がないかなという感じですね。
ただしあまりに露骨になり過ぎてくると、ゲーム内のコンテンツよりも課金要素に力を入れるようになり、ユーザーが離れて、また課金要素に力を入れなければいけないという悪循環になりそうな懸念もあります。
地味にバージョン3でWiiを切ってしまったことも月額料金を自動課金したまま放置していたプレイヤーなどもいたと思うので影響はあったんじゃないかと思います。
ドラクエ10はナンバリング作品なので、できれば正当なゲーム内の面白さでプレイヤーを増やしていくのが理想のような気もしますが、実際はなかなか大変なんだろうなと思います。
特に超便利ツールでの課金がやりすぎてしまうと危険な気がしますね。
リアルもろば斬りにならない範囲で上手くやってくれればいいなと思います。
他にも色々と思うところはありますが長くなりそうなので今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
読み終えてレベルが上がった!(投票する)