さて、今回はバージョン4.3から大改修される達人のオーブについて考えていきたいと思います。
ちなみに超便利ツールでは、ふくびき景品1等のしぐさ書ビートのために大回収が行われているようです(待てるようなら、ゆめのかけらで交換するのもいいかもしれませんね)。
変更点はざっくりとは触れますが、どちらかといえば改修後にどんな感じになりそうかとか、こういう感じの立ち回りになるんじゃないかみたいなことを主に書いていきたいと思います。
バージョン4.3までにやらないほうがいいこと&やっといてもいいこと
まずはじめに全部ではありませんが、バージョン4.3までにやらないほうがいいこととやっておいてもいいことについてざっと書いていきたいと思います。
ちなみに開発で穴を開けると空けるで意見が割れてひらがなになったらしいです。
メダル王から石版をもらうのも不要になりますのでしないほうがいいです。
あと達人クエストも石版に交換する必要はなくなるので先週の分を報告する場合はどちらかといえば宝珠と交換したほうがいいことになります。
石版ポイントと宝珠ポイントが統合されるので、達人に石版を処分してもらっても宝珠を処分してもらっても同じことになります。
厳密には運良く5穴以上の石版が出るなら5ポイントもらえるのでその時は石版のほうがちょっと得にはなりますので、そこは好みでいいかなと思います(ただし滅多に出ませんけどね)。
宝珠を好きな形にして交換できるようになるのはバージョン4.3の時点で達人に預けている&バージョン4.3以降に鑑定した宝珠が対象になりますので、今ダブっていて石版にハメていない宝珠は達人にバシバシ引き取ってもらってもいいかなと思います(特に光と闇の2珠で縦横ダブってるやつ)。
その上で宝珠の形はなんでもいいのでたくさんの種類を集めてとっておくのもいいと思います。
改修される点をざっくりと説明
改修点は実際に見てみたほうが早いと思いますので、ここではかなりざっくりと説明したいと思います。
- メダルが不要になった
- へろへろがなくなった
- 穴の位置変更はゴールドで解決(穴をふさぐのに3000G)
- 宝珠をはずすためには3000G必要
- バージョン4.3以降に預けている&鑑定した宝珠は好きな形を作成可(宝珠ポイント5使用)
- 光と闇に1珠宝珠(達人ポイントは2珠と同じ)
- 飾り石は無料で位置変更
穴をあけるのが無料になり、穴をふさぐのに3000G支払うことになります。
その際に宝珠ポイントが宝珠ポイントボーナスを下回っても宝珠の所持数が少なくなったりはしません(当然といえばそうですが念のため)。
ネット上で議論になっていましたが、光と闇の1珠も同様に作成することができます。
あとはセキバーンが石版を落とさなくなり1珠の宝珠を落とすようになったり、達人クエストは宝珠への交換のみになったりします。
黄昏の奏戦記の報酬も変更になるので石版は手に入らなくなります。
達人のオーブ改修後の立ち回りを考える
立ち回りといえばちょっと大袈裟かもしれませんが、達人のオーブ改修後について考えていきたいと思います。
まず光と闇の宝珠で使うものはバシバシ1珠と交換していく感じになるかと思います。
あとはいつか使うかもというのでとっておいた宝珠もバシバシ達人に引き取ってもらっていいかなと思います(捨てたいところですが一応ポイントになるので)。
その辺は好みもあると思いますし枠が余っているなら無理して処分しなくてもいいと思います。
達人クエストは火水風光闇の中で手に入れていない宝珠があれば交換して運よく出れば形は何でもよくなります。
いずれ宝珠をコンプリートすることになれば報告して達人に引き取ってもらって宝珠ポイントをもらうのでもいいですし、達人クエスト自体やらなくてもよくなります。
バージョン4.3で遊び人用の光の宝珠が追加されるので、そういうのを目当てにやってみるのもいいかもしれません。
達人クエストはフィールドの敵からは手に入らない必殺の宝珠や闇の宝珠を持っていないキャラが利用する場みたいな感じになるでしょうか。
ドラポヨロンがレンジャーの必殺の宝珠を落とすようになるなど、必殺の宝珠もだんだんフィールドの敵からも手に入るようにもなっています。
達人クエストはフィールドの敵からは手に入らない必殺の宝珠や闇の宝珠を持っていないキャラが利用する場みたいな感じになるでしょうか。
ドラポヨロンがレンジャーの必殺の宝珠を落とすようになるなど、必殺の宝珠もだんだんフィールドの敵からも手に入るようにもなっています。
実際は達人クエストでは多くても宝珠ポイント4~5くらいしかもらえないため、試練にでも行ったほうが宝珠ポイントを貯めることができそうです。
日頃から盗み金策や汗と涙の結晶金策をやっている人は宝珠ポイントがいっぱいあると思うので必要ないかもしれませんが、聖守護者の新ボスが追加の時などに宝珠を頻繁に作成することになる可能性もあるので、宝珠ポイントをいくらか貯めておくというのもいいかもしれません。
へろへろがなくなるので、防衛軍やバトルルネッサンスなどの経験値がもらえない戦闘で職業を変える時とかはだいぶ楽になりますね。
逆にいうとハイエンドバトルなどでこれまで以上に宝珠の完備が求められてくる場合もありそうです。
飾り石もへろへろなしでしかも無料で付け替えができるようなので転職するたびに頻繁に変えたほうがいいことになりそうですが、その辺もケースバイケースで判断するのがいいかなと思います。
おそらくハイエンドバトルでは飾り石の付け替えは温泉入るくらい大事になるかなと思います。
以前はへろへろの関係でやらずに済んだ場合でも言い訳できなくなってしまいそうですね。
不思議なのは光と闇の宝珠に関しては2珠はデメリットでしかなくなってしまうという点です。
そんなにたくさんの職をやらなかったり武器の種類を使っていない人にとっては1珠すらそんなにメリットがなく全部3珠で宝珠レベルをより多く上げられた方がいい場合もありそうです。
これって逆にハイエンドバトルで武器の持ち替えをしない戦闘だったら光と闇も3珠のほうが良くなって、むしろ必須くらいになりそうでちょっと嫌な予感がしています。
へろへろがなくなるってそういうリスクがあるんですよね。
普段は色んな職をやるために光と闇は1珠で入れて汎用性を高めて、ハイエンドバトルでは1つの職に特化できるように3珠で宝珠を用意しておく感じになる可能性がありそうです。
そういう意味ではデッキみたいに数パターン用意して切り替え可能になることが望ましいと思いますし、もしかしたら今後はそういう方向で変わっていくのかもしれません。
ここからは古参が大損問題について少し考えてみたいと思います。
古参が大損問題!?
ここからは愚痴が多くなりそうなので無理して読まないようにして下さい。
達人のオーブの実装がバージョン3の時だったと思うのでもう3年半くらい前になるでしょうか。
たくさんのメダルを使って石版を厳選したり穴をあけたり、宝珠を取りに行ったりしたものです。
宝珠の香水がなかった時代もありましたし、宝珠の香水自体が貴重だった時もあります。
これまでもアクセの合成やピラミッドのアンクやエンゼルスライム帽などの緩和はありますが、今回の達人のオーブの改修はそういったものの緩和とは性質が異なるもののような感じがしています。
まずメダルを何枚使っただろうかなと思います。
これから始める人は一切メダルを使わなくていいんですよね。
石版1つにメダル20枚ですから、数千~1万枚くらい違ってくるかな。
当時は災厄やドレアムを倒してやっと20枚とかじゃなかったでしたっけ。
それだと全然足りないのでダイヤの花をたくさん買って、おたからのはなびらをロイヤルメダルフラワーに交換して70~100枚のメダルが出るので70枚ならガッカリしたり100枚なら喜んだりしていたと思います。
たぶん1キャラにつき数百万ゴールドは使ってるという人も結構いるのではないでしょうか。
宝珠も最初の頃はみんなで取りに行ったりしていましたが、自分が欲しい形が出ても他の人はそれだと石版にハメられないとか、いろいろありましたね。
光と闇の宝珠は始めから2珠もありましたが火水風は当初は3珠のみだったので2珠を取り直したりもしましたし、光の宝珠でも必殺系の2珠を取るために試練を買ってまでして周回したという人もいると思います。
光と闇の宝珠は始めから2珠もありましたが火水風は当初は3珠のみだったので2珠を取り直したりもしましたし、光の宝珠でも必殺系の2珠を取るために試練を買ってまでして周回したという人もいると思います。
達人のオーブ改修が発表された夏祭りで、それはそれで楽しめたんだからいいんじゃない?みたいなことを言っているスタッフさんがいたのですが、楽しくはなかったよね。
ふざけんなよ!と思った人も多いのではないでしょうか。
なんだろうな、今回の改修を他のコンテンツで例えると、最初からアクセの理論値が出ますとか欲しい効果のベルトが手に入りますくらいの緩和なんじゃないかなと、だからなんか妙に納得がいかない部分があるんですよね。
便利になったところはすごくいいと思うのですが、損している既存のプレイヤーに多少は戻ってくるものがあったほうが良かったんじゃないかなと思います。
少し前の記事で石版ポイント1つに付き1万ゴールドでももらえたらいいのにね、と半分以上冗談で書いたことがあるのですが、まあそれだとポイント使っちゃった人は損なので現実には他の方法がいいと思うけど、なんか補償的なものがあっても良かったのになと思いますね。
あと個人的に1番がっかりしたのは、達人クエストを何年も2キャラでほぼ毎週クリアしていたことですね。
石版や飾り石の完成後も続けていたので1キャラで石版ポイントが400くらいになっています。
これが宝珠ポイントと統合なので、ずっと光の必殺宝珠かフィールドの敵から手に入らない闇の宝珠と交換していたほうがマシだったことになるんですよね。
いらない宝珠を達人に引き取ってもらっても宝珠ポイント1で同じですから、統合するにしてもレートがおかしいと思います。
もっといえば達人クエストで石版にしようが宝珠にしようがだいたい4~5ポイントなので(石版5穴以上が出ればそれだけで5ポイントですが)、普通に試練でいっぱい出た宝珠を鑑定して引き取ってもらったり、フィールドの敵から出た宝珠を引き取ってもらうのとあまり変わらないというか、これだと割に合わないくらい少ないんじゃないかなと思います。
その辺の配慮が雑すぎるのと配慮自体が全くない部分とがあって、これは非常にがっかりですね。
せめてバージョン4.3以降ではなくて今まで鑑定したことがあれば宝珠が作成できるくらいはして欲しかったと思いますが、システム自体が変更後じゃないと対応できないとかなのかな。
安西さんがDになってからはゴールドの補填はしたくない感じっぽいので、キュウサイポイントとかでも良かったと思うんですけどね。
名前がキュウサイポイントなのもいいですし、それでメダルのがまぐちに交換すればメダルの補填になるし、ふくびき券に変えてツールのふくびきでも引いてくれたら売り上げにもなるんじゃないですかね。
あと新規の人でも夏祭りや広場を見てなくて、ドラクエ10のブログも見ないという人の中には今でもメダルを石版と交換している人も絶対いますからね。
これまでブログでは何度か書いていて、広場には提案していないけど(どうせまた嫌がらせされてしまいそうだし)ゲーム内での告知をもっとして欲しいと思います。
復帰した人が浦島太郎になってしまうのもそれが原因だと思います。
ゲーム内にそれ用の場所とNPCを用意して、例えばバージョン3.2後期でこういう変更がありましたよ、みたいなのを説明してくれればいいなというのを何度かブログには書いています。
久し振りに復帰した人は急に石版に穴があいてたり、へろへろがなくなっていることは知らなくて驚き戸惑うでしょうからね(一応、達人が少しは説明してくれそうですが)。
時間の経過とともに緩和されて新規の人や復帰した人との差が縮まるのは仕方ないことだと思っていますし、不便な仕組みのものを改修することも大歓迎ですが、そういうのとセットでそれなりに時間とゴールドを使った人に対する補填的なものもあるべきだとは思います。
さすがに全部のメダルやゴールドを返せとは言わないですけど、やったー!ってちょっとは思えるものがあると良かったですね。
今回の改修はある意味では新生してるくらい変わったので、FF14みたいにレガシー的なやつである程度完成していた人はバージョン4の間は宝珠ポイント無限とか宝珠をはずすのは無料とかでしょうかね。
だんだん自分でもしょうもないと思うアイディアしか浮かばなくなってきたので今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
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