ゆきざんとの思い出 [謎のブロガー]

2018年8月18日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

今回はゆきざんとの思い出について書いていきたいと思います。

まず、ゆきざんって誰?と思った人のために少し説明します。

今これを書いている時点でブログランキングの132位にいる『ゆきざんのフレがいないサポのみ孤独攻略記』のゆきざんです。

あのゆきざんですよ。

まるざんよりも先に”ざん”が付いているあのゆきざんです。

知らんがなと思う人も多いと思います。

さっき久し振りにブログを見てみたら1年半以上休止しているみたいです。

ブログランキングをよく見ている人ならなんとなくブログ名を見たことがある人もいるかもしれません。

ブログランキングを見ていると、他にもビジネスさんとかカンストさんとかもそうなんですが、しばらく前にブログを休止しているにも関わらず、そこそこ票が入っていて、それなりにランキングを維持しているブログってありますよね。

根強いファンの人がいてクリックしてくれているのか、それとも簡単なことをしているのかは謎です。

ゆきざんも正直、誰が投票してるの?ってくらいたまにそこそこ順位が上がってくる時があるんですよね。

そんな132位くらいにいて、しばらく休止しているブロガーにスポットを当ててみるという斬新すぎる内容で、そんなに意味はありませんので適当に見て頂ければと思います。

ちなみに先週の記事で名前を伏せていたブロガーさんとは別の人です。


※画像は記事とは無関係です(ゆきざんはオーガ男です)。

ゆきざんとの出会い

ゆきざんとフレンドになったのは今から約4年くらい前ですね。

このブログでたまに自分がドラクエ10を始めてからしばらくの間、ほぼ完全なソロプレイヤーだったことについて書いていますが、その時は初めてチームに入って2、3日後くらいのことだったと思います。

当時から色々とドラクエ10のブログを見ている時にソロプレイヤー向けに特化しているような攻略ブログを見かけました。

それがゆきざんのブログだったんですね。

自分がソロプレイヤーだったこともあり、プレイスタイルが似ていたことから興味を持ち、ブログ内にゆきざんがIDを載せていて気軽にフレンドを申請して下さい、みたいなことが書かれていたので試しに申請してみることにしました。

私自身が初めてチームに入って、フレンドを解禁し始めた頃だったのですが、ゆきざんにとってもおそらく私が最初のフレンドとかほぼそれに近い感じだったと思います。

それで自分もつい最近までソロプレイヤーだった話などをして意気投合して、何かあればお互いに声をかけて遊んでいたんですね。

特に当時はコインボスがソロでは難しかったのと、貴重だったので持ち寄りしたほうが断然良かった状況だったので、それでもお互いが大抵ソロで討伐済みだったりするのですが、そういうので組んだりすることが多かったと思います。

だから自分にとっては自分自身がやっとオンラインゲームらしく他のプレイヤーと組むようになったのと同時に、ソロプレイヤーだった時の自分のその後を見ているような感覚もありましたね。

当時は自分がドラクエ10のブログをやるとは考えていなかったので、せっかくフレンドさんがブログをやっているということもあって、何度か、ゆきざんのブログのコメント欄に書き込んだりしたこともあります。

正直いうと、自分のほうがやりこんでいると思うところもあったので、ゆきざんのブログでそんなにためになったということはなかったかもしれませんが、ソロプレイヤー向けのブログということで、自分がソロプレイヤーのままだったら参考にしていたのかなと思ったりはしました。

そこからゆきざんのブログを見ていて、少しずつ違和感を感じるところも出てきました。

攻略ブログで必須だと思うこと

最初に違和感を感じたのは、当時実装して間もないころのモンスターバトルロード関連の記事です。

やっぱりソロプレイヤーなのでソロ向けに攻略記事を書いているのですが、そこに私のエンタシスマンを仲間にしてランクの昇各試験をクリアしたということが書いてあったんですよね。

当時、私は昇各試験のバラモス用の耐性を整えたエンタシスマンで預けていたのですが、ゆきざんのブログを読んでいるソロプレイヤーの人が私のエンタシスマンを借りることができるとは限りません。

別に私のことが出てくるのは構わないのですが、それって攻略情報になるのかな?と思ったのを覚えています。

その後もたまにちょっとおかしな情報とかがあって、インしている時間が合えばフレチャで伝えて、間違いに気付いて直してくれたりしていたのですが、その傾向が勢いを増してきたように思うようなできごとがありました。

それは小さなメダルで交換した石版から5穴のものが出たということで、スクープかもしれないと言い始めた記事を見た時ですね。

普通にその前のアプデ情報で、まれに5穴の石版が出るようになったとDQXTVでも広場でも出ていることです。

さすがに普段ソロで他のプレイヤーとの交流が少なくて、情報が入って来ないとしても、攻略系のブログならDQXTVや広場のアプデ情報を見るのは必須じゃないかなと思いましたね。

その時はインする時間が合わない時期だったので、コメント欄で指摘した覚えがあります。

これをスクープだと言い続けて炎上したりしたら可哀想かなと思ったのもあります。

確か、運営が修正する前に急げみたいなことまで書いてありましたからね。

その後も何かあればPTを組んだりしていたのですが、段々ゆきざんが休止気味になってしまって、レベル解放の節目などにたまに復帰するくらいで、ついには見かけなくなってしまいました。

今でも書き置きメモが「全職96にする道のりは遠い」みたいなままになっているので、しばらくインしていないと思います。

また戻ってくることがあればまた一緒に遊びたいですし、どうやってブログランキングを維持しているのかも聞いておけば良かったなと思いますね。

このブログを始めた時もしばらくランキングの70位くらいとかにいて、しばらく更新していないのに、たまになぜかもっと上にいる時とかもあって、ゆきざん何かしているかなと気になっていました。

ブログランキングをよく見ている人やドラクエ10のブログをやっている人も気になっているかもしれないということもあって、それが偶然、私の古いフレンドさんだったので今回記事にしてみることにしました。

また何か思い出したら追記するか別の記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ