※追記 8月25日に行われた夏祭りで具体的な改修の情報があったので再度記事にしていますのでこちらも見てみて下さい(『達人のオーブ改修後の立ち回りについて』)。
ここからは情報が出る前の予想みたいな感じになっていますので当たっていないこともありますのでご了承下さい。
追記は以上です。
当初は、昨日の記事『バージョン4.3に期待していること他』に書こうかなと思っていたのですが、長くなりそうだったので宝珠だけ記事を分けることにしました。
あとになってからこの記事を読んでくれている方に向けてですが、これを書いている今の時点ではまだバージョン4.2の期間中で、具体的な変更などはわかっていない状況です。
そのため、あとになってからこの記事を見た場合に全然間違った情報なども含まれていると思いますのでご注意下さい。
※画像は記事の内容とは関係ありません(クイーンディオーレ号の中の様子です)。
ちょっとお待ち下さい的なことについて
先日の夏祭りでスタッフさんからこのような発言がありました。
石版に穴を開けないほうがいいかも
メダル王から石版を交換しないほうがいいかも
その一方で、なるべく損がないようにしたいとも言っていました。
これってバージョン4からのスタッフさんのあまり良くないところだと思うのですが、言ってもいいことは先に言っていいと思うんですよね。
なんでも楽しみを奪ってはいけないと配慮しすぎじゃないかと思います。
先日、追加されたコインボスのゲルニック将軍の時も、アクセが魔王のネックレスの伝承だと事前にハッキリ言ってくれなかったので、バラモスを回すためにゲーム内が活況する機会すら失われていることがあるんですよね。
休止している人が前倒しで課金したかもしれないことなどを考えると、大きな影響はないかもしれませんが売上も少し変わってくると思うんですよね。
で、今回ももったいぶってしまったので、新規で始めた人とかサブキャラを育てている人の中には1ヶ月以上、石版に穴を開けたり、石版を交換するのを控えることになった人もいると思います。
CMで今からでも追いつけますって言ってるのに、1ヶ月以上もしない方がいいことがあるってちょっと異常な気もします。
一度作り上げた仕組みを改修するのは大変かもしれませんが、せっかくならこうした穴を開けたり石版を交換した人が損をしないような補填も同時に行うことで、成長させたいところはどんどんやってもいいようにしてくれたらいいんですけどね。
あと、知らないで穴を開けたりしている人もいると思うので、その辺りも損がないようにしてくれたらいいのになとは思いますね。
あと、知らないで穴を開けたりしている人もいると思うので、その辺りも損がないようにしてくれたらいいのになとは思いますね。
それでは宝珠システムがどうなるのか考えていきたいと思いますが、当たらないと思うので真に受けない感じで見て頂ければと思います。
改修のポイントなど
バージョン4の今後の予定表を今一度、確認してみたいと思います。
(公式にあるやつの方が解像度が低くて見辛いかもしれませんがご了承下さい)
バージョン4.3で達人のオーブ改修とバージョン4.4でUI(ユーザーインターフェイス)の改修が予定されています。
逆にいうとバージョン4.3ではUIの変更がないのか、それともあったとしても一部である可能性がありますので、4.4までは見た目は今とそんなに変わらないのかなと予想しています。
見た目は変わらくても機能している、でもUIを変更したほうが見やすくなったり使いやすくなるという感じにもなるのかなという気がしますね。
ということは宝珠をはめ込んだり、個別の宝珠のレベルを上げ下げする辺りはそのままなのかなと思ったりもするのですがどうなんでしょうね。
この前の夏祭りで達人のオーブの改修ポイントというのも出ているのでこちらも見てみようと思います。
石版完成まで遠すぎる
へろへろが面倒くさい
宝珠の管理が大変
の3つについて改修を行うようです。
石版を1つ交換するのにちいさなメダル20枚ですから始めたばかりの人にはなかなか大変だと思います。
宝珠を入れ替える度にへろへろになり、再び入れ替えるためには経験値が50000必要になるのも面倒な仕様の1つです。
1つの宝珠に対して形が6通りあるので、すぐ所持数の上限までいってしまって選んで捨てるのが面倒だったりもしますね。
それに加えて先程の穴あけや石版の交換をしないほうがいいかもしれないということも踏まえてみると宝珠システムがどうなるか少しヒントになりそうなところもありそうです。
まず今持っている石版ポイントに関してはなるべく損をしないようにしたいと考えているのではないでしょうか。
毎週、達人クエストをやっている人はそれだけで既に300ポイントくらい貯まっている人もいると思うので、これが全くの無駄になってしまったら暴動が起きてもおかしくはないかもしれません。
達人クエストやらなきゃ良かった、となるのが今回の改修でやっちゃいけないことの1つではないかなと思います。
個人的には1ポイント1万ゴールドくらいで補償してくれるならいいかなとも思ったりしますがそういうのはなさそうですよね。
あと不要な宝珠を達人に渡した時にもらえる宝珠ポイントも無駄にならないように考えているようです。
それではこれらの点を踏まえた上で宝珠システムがどうなるか考えてみたいと思います。
宝珠システムはどうなるのか
既にある石版ポイントや宝珠ポイントをなるべく損しないようにしているという一方で、今から小さなメダルで石版を交換するのはやめておいたほうがいいというのはどういうことなんでしょうか。
極端にいえば石版自体がいらなくなるということもあるかもしれませんが、そこまでやるかなーというのもありますね。
魔法の迷宮にたまに出てくるセキバーンや黄昏の奏戦記でもらえる石版も意味がなくなってしまいますね。
一応、石版ポイント自体に意味があればそれでもいいのですが、それだとメダルで交換しない方がいいの理由もわからなくなってしまいます。
穴あけをしない方がいいの理由も穴あけ自体が不要になる方向で改修がありそうですが全く不要になるのかどれくらいまで緩和するのか気になるところです。
ざっくり考えると、初めから石版に空いている穴の数が増えるとかでしょうかね。
今だとメダル王からもらえる石版は基本4つで運が良ければ5穴か6穴あいているのも手に入るようです。
それが基本的に6穴のみとかになる場合だと確かに今は交換しない方が良さそうです。
これによりわざわざたくさんの石版を交換して石版ポイントを貯めて穴あけする作業が軽減されるかほとんどいらなくなりそうです。
一応これでも石版完成まで遠すぎ問題は改善されるとは思いますが当たってないかもしれないので真に受けない程度に見て頂ければと思います。
飾り石の数が増えていけば石版ポイントも無駄にはならないかなと思います。
あとでまた触れますが石版廃止もなくはないかなと思っています。
次に、へろへろは確か、りっきーさんがへろへろをなくすと敵ごとに宝珠の入れ替えが必須になってしまうみたいなことを言っていたので、そういう方針のままなら廃止はないのかなという気もします。
あと職業ごとに宝珠を記憶するというのも検討したけど技術的に難しいみたいな話も過去に聞いたことがあります。
抜本的に変えるならもう石版に宝珠をはめるみたいなことではなくて、手持ちの宝珠一覧からいくつか選んで好きな宝珠のレベルを上げ下げする(基本はレベル0になっている)くらいが楽なような気もしますね。
それだと宝珠の管理も楽になりますし、石版にはめる宝珠の入れ替え自体が不要になります。
飾り石の強化も今だと4隅のどこかに配置する感じですが、飾り石1つにつき、強化したい宝珠を4~5個選べるようになれば楽ですね。
ここまで抜本的に変わるかはわかりませんが、これくらい変わればUIを変更するのも理解することができます。
それに伴い石版の形がどうでもよくなる方向で、もしかしたらUIの変更の前に全ユーザーの石版を9箇所全部に穴が空いた状態に変更して一時的にUIの変更後と変わらないように操作できる感じにするとかもあるかもしれませんが、ここまでやるかなという気もします。
宝珠自体も白宝箱狩りや盗み金策をしていると欲しくもないのに結構手に入るので、出ても拾わなかったりもするのですが、今回は達人オーブの改修ということなのでそこまで変更しなさそうですね。
ただ宝珠システムが面倒なのは事実ですが、バージョン3の時から導入されているので何年も達人クエストをやったりメダルをコツコツ貯めて交換して作り上げてきたプレイヤーの努力が報われない形での変更はあまりして欲しくないなと思います。
どうもここ最近は新規で始めた人への配慮が大きすぎて、既存のプレイヤーが報われないことが多いと感じているので、今回の改修で努力が無駄になる可能性もあることを視野にしながら続報を待った方が良いのかもしれません。
レベル上げ以外の成長要素として達人のオーブは面白い試みではあったのですが、使い勝手が良くないところもあったので、いい方向で改修されればいいなということを今は願うだけですね。
どうしてもまだ具体的な変更点の情報が出ていないため、曖昧でダラダラしてしまったところもありますが、宝珠システムがどうなるか考えてみました。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
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