夏だね!小ネタ集 [夏イベント、ゾーマへの挑戦、地味な変更、メンサの会員向けか!他]

2018年8月7日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L




今回は最近ゲーム内で思ったことなどの小ネタ的なやつをいくつか載せてみたいと思います。

このブログの文章が長すぎるという意見も頂いているので今回は比較的に短めにしてみようと思います。


時期的に開催中の夏イベントの小ネタが主になりそうです。

本来は2日前にやる予定だったのですが、色々あって遅れてしまいましたので寛大な気持ちで見て頂ければと思います。

夏だね!って感じ

開催中の期間限定イベント「真夏のトレジャーハント!(8/1~8/12)」に行ってきました。

水着をもらうために白チャットである言葉を言わないといけないのですが
2件ほどツッコミどころがありますね。

夏だね!って感じです。

やらせではありませんのでご了承下さい。

メンサ(MENSA)の会員向けか!

今回のイベントのクイズみたいなやつ難しかったですね。

ここからはその中の1つのネタバレがありますのでご注意下さい。

最初のムーロンさんのアンケートの3択によって1問目と2問目が異なっているようで、3キャラで全部やってきました。

1番難しいと思ったのは3択の中で、まったり過ごすを選んだ時の2問目ですね。


最初は右側の絵しかなくて、マップのF-6にある落書きを調べると左側の絵が追加されます。

はじめの内、問題をちゃんと読んでなくてF-6に行かずに右側の絵だけ見て10分くらい考えていたのは内緒です。

ヒントを見ると1列で1文字になっているということですから4文字ですが、この問題だけいくら考えてもわかりませんでした。

仕方なくネットで少し見てしまったのですが、右側の絵の1文字目が浮き輪、ヨット、星、ハート、ピースで、それを左側の絵でなぞると左下、左上、真ん中、右上、右下となり、アルファベットのMになるというところまで見ました。

自分が見たところでは解説はなかったのですが今考えながら適当に書いてみました。

えー、子供もやるようなゲームでアルファベットとは思わなかったですね(書き順も本来のMじゃないだろうし)。

わからなかった時にイベント会場やバザーで売られているものを見ていたので(答えになりそうなものがあればわかるかなと思って)、Mがわかった時点で4文字なのでMILKでおいしいミルクなのがわかりました。

一応、他の3文字も左の絵で解いてみたらその通りでした。

他の問題もそうですが、イベントで軽い感じでやるにはちょっと面倒な問題やヒントがいまいち的確じゃないことで難しく感じるものが多かった気がします。

前にテレビでメンサの会員(人口比の上位2%のIQの持ち主が入れるとかの組織)ならすぐ解けるクイズみたいなのをやっていて、似たようなことがあったんですよね。

その問題は不規則にアルファベットが並んでいて、何を表しているかを当てるものでした。

その前のVTRで世界にいるメンサの会員のことをやったあとだったので、英単語の頭文字なのかなと思っていたのですが、正解は日本の関西地方の主な都市名が地図みたいに並んでいるというもので、O(大阪)の上にK(京都)とかになっているというものでした。

世界にいるメンサの会員のあとで、日本の地方の頭文字を問題にするのかという(外国のメンサ会員がやっている問題だと思ったので)、そういうので全然わからなくなるというのがありますね。

きっとこの問題もメンサの会員だったらすぐに答えがわかったのかもしれません。

メンサの会員向けか!

とさっきの問題を解いた時に思ってしまいました。

安価で手に入る庭具のベッド

その夏イベントのイベント会場では家具や庭具も販売されています。


その中のサマーな砂風呂は3300Gで売られているにもかかわらず、庭具のベッドとして利用することができます。

これを書いている今の段階では庭具のベッドは4.2のクリア時に手に入るものと、ショップ課金で売られているもの、過去にツールのふくびきで1等だったリゾートベッド、この砂風呂の4種類しかないみたいです。

リゾートベッドはバザーで80万ゴールドくらいで売られているので、それに比べるとかなり安価です。

ストーリーをやっていないキャラ用などに買っておいてもいいかもしれませんね。

イベント会場では3300Gですがイベント終了後はバザーだとこれより高値になる可能性もありそうです。

以前から不具合ではないかと思われていたのが正式に運営の方から仕様ということも発表されているのでこの機会に買ってみるのもいいかもしれません。

既に知っている人もいるとは思いましたが一応、知らない人に向けてお知らせしてみました。

ゾーマのイベント再演

リアル脱出ゲームとの関連でゾーマのイベントが再び開催されています(8/3~8/31)。



前回のゾーマのイベントが終わる時のことを覚えている人いますかね。

このイベントがこの前あった時は最終日が今年の2月14日だったと思うのですが、同時期に開催されていたバレンタインデーのイベントも同じ日に終わることになっていて、ドラキーがバレンタインデーの方しか終わるって言ってくれなかったんですよね。

終わる時間とかもかぶっちゃったんですね。

なので日付の変更とともにレンドア南にいたスラエルが急にいなくなってしまって、交換し損ねたという人もいたようです。

実は私も装備とかは交換済だったのですが、精霊のひかりが余っていたので世界樹の葉とかに交換しようかと思ってたら消えちゃってたんですね。

それで精霊のひかりが意味なくなったので捨てちゃいました。


それが今回の再演で以前のイベントの時に持っていたものを使えるらしいというのを聞きました。

さすがにそこまでも取って置けないとは思うけど、予定していたんなら事前に言っといて欲しかったですね。

壁かけDQⅢの絵が欲しいので、3キャラでもらうために少しずつ通っているところです。

1つでもとっておけばその手間が省けたかと思うと運営に振り回されっぱなしですね。

仲間モンスターに関する地味な変更!?

ちょっとわかりにくいのですが、最後に夏とは全然関係ない小ネタになります。

先日、サブキャラ(あまりサブキャラという言い方はしたくないのですが便宜上)の仲間モンスターのなつき度が300になりカンストしました。


で、おそらく前はなかったと思うのですが、戦闘後に「なつき度が最大値になった!」みたいなメッセージがわざわざテキストで表示されたんですね(さっきの画像でいうと「どの品物に交換するんだ?」のところ)。

読み飛ばしてしまったのでスクショを撮っていなかったのですが、こんなのあったっけ?と思いました。

多分いつの間にか地味な変更でもあったんでしょうかね。

りっきーさんがいたら地味コーナーでやりそうなのでバージョン4以降のどこかでしょうか。

間違っていたらすみません。

他にもちょくちょくゲーム内で気が付いたこととかもあったのですが、長くなってきたので今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

少し久し振りにゲーム内のことで記事にできたので良かったです。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ