バージョン4.3に期待していること他 [去年の今頃よりもモチベーションが下がっている理由]

2018年8月12日日曜日

ドラクエ10


今回はちょっと気の早い話ではあるのですがバージョン4.3に期待していることなどについて書いてみようと思います。

他にもあくまで個人的な体感みたいなものにすぎないのですが、去年の今頃よりもモチベーションが下がっているのでその理由になっていると思うことも書いていきたいと思います。

話は変わりますが本日、8月12日は超便利ツールの方で、釣りの魚がキングサイズになっていますのでタイミングが合えばやってみるのもいいかなと思います。

それではここからはバージョン4.3で期待していることから書いていきます。

個人的に期待していることなので、人によって違う部分もあると思いますが寛大に見て頂ければと思います。


※画像は今回の記事とは関係ありません(ルイーダの酒場です)。

バージョン4.3に期待していること

バージョン4.3がいつになるのかまだ発表はありませんが1ヶ月は切ってるかなくらいのタイミングでしょうか(はずれてたらすみません)。

あらためて予定表を見てみることにします。

バージョン4.3は左の部分のみです。


まずはメインストーリーですね。

舞台になる場所や時代も楽しみですが、主人公や他の登場人物の秘密がどれくらい明かされるかというのが興味深いです。

その辺の予想は結構当たっているので、だいたい4.3でこれくらいまでのことが明かされそうだなと思っていることはありますが、楽しみを奪ってもいけないのであまり書かないようにしようと思います。

主人公や登場人物の関わりだと4.4以降がもっと面白くなりそうかなという気がします。

次は(優先順位ということではないのですが)、やはり新職業の遊び人ですね。

遊び人なので期待しすぎるとがっかりしてしまいそうですが、遊び人が本当にどうにもならないような役に立たない職業だったら結構な絶望ですね。

ドラクエ3だとレベル20で悟りの書なしで賢者に転職できるので遊び人をそんなに育てた覚えがないのですが、ドラクエ10だと実装されたら一気にレベル105まで上げることができますね。

地味に職業クエストも遊び人だからこそ、どうしようもない話になるのか、それとも逆に道化というものは何かみたいな奥深い話を含んでたりする可能性もあればいいかなと思います。

次は聖守護者の闘戦記の第2弾ですね。

思ったよりも早い追加になるので、レギルラッゾ&ローガストみたいに複数の場合に片方は既存のボスの色違いとかで使い回しもありそうですが、また違う装備や職が活躍したりするんでしょうかね。

ないとは思うけどレギルラッゾ&ローガストの色違いとかはやめて欲しいですね。

急にサイクルが早いのでなんとなくちょっと嫌な予感もしているのですが杞憂に終わって欲しいです。

次は新防具ですね。

盾はあるかなーというのも気になります。

4.2で大盾はあったけど小盾がありませんでしたからね。

防具はレベル99装備になりますね。

遊び人にいいセット効果とかもあるんでしょうかね。

安易にクルーガーの上位が来たらちょっと悲しいかな。

いまだに戦士が大戦鬼で魔戦がクイックだったりするので、その辺の上位がくれば買い替えも考えようかなと思っています。

あとこれは何回も書いているのですが、地味に魔技師のセット効果のMP20を超えてくるのが出てないので、一応まだ取ってあるので、その辺も上位がそろそろきて欲しいなと思っています。

また使い分けになりそうないい効果がくると、さすがにもう装備枠がきつくなっているのでなんとかして欲しいですね。

このタイミングでいいセット効果なのがこないと結構厳しい気がするんですよね。

防具にも関連して、次はゼルメアの新階層追加ですね。

なんか、この前の夏祭りでエフェクトを担当しているスタッフさんの話の時に、レベルごとに選んで入るみたいな画面が映っていたようですね。

そのままの仕様だとすると、あくまでも想像ですが4.3からはゼルメアに行く時にレベル96装備かレベル99装備を選んで入る感じになるんじゃないかと思います。

防衛軍が4.2の時にレベル96装備に必要な素材を緩和しているので、これでいくと96装備も何らかの形で緩和されるとかもあるかもしれません。

例えば96装備だと鍵が多いとかで下の階に行きやすくなるとすればそれも緩和になるかなと思います。

ゼルメアでそんなにいい装備が出ないような気もするので、防衛軍みたいにもう少しいいのが出やすいようにして欲しい気もしますが、職人との関係上、難しいところもあるのかもしれません。

次はまた装備に関連して、レベル96の防具が白宝箱になりそうですね。

砂海の衣やエトワールの属性埋め尽くしを狙うのもいいかもしれません。

ここからはそんなに期待していないけど少し気になっているものを書いていきたいと思います。

まずはキャラアイコンの3D化ですね。

結構、周りでもあまり評判が良くないのですが、個人的にはどっちかといえば期待してるんですよね。

髪型も2色になるので、様子を見ながらですが数年ぶりに見た目が変わるかもしれません。

もしかしたら種族の方がいい感じだったら人間男からの変更もあるかもしれませんからね。

ただブログ名を人間男の試練にしてしまったのでなるべく人間男のままにしようかなとは思っています。

もう1つ気になったのはバトエングランプリですね。

バトエンはちょくちょくやっているので、勝率はそんなに良くないのですが、最近300勝までいきました。

コロシアムみたいにランクなのか、勝率なのか、それとも1回限りのトーナメント形式なのか、どんな感じになるのか気になっています。

場合によってはデッキも大きく変えないといけなくなりそうですからね。

できればアサシンエミューはちょっと壊れ性能なので変えて欲しいけど、このままっぽいですかね。

バトエンの種類も増えるといいのですが手間が掛かりそうなのでそこまでしないかもしれませんね。

やらない人にとっては全く興味が湧かない話だとは思いますが、個人的には少し期待しています。

去年の今頃よりもモチベーションが下がっている理由

思ってたよりも長くなってきたので手短に書きたいと思います。

去年の今頃はドラクエ11の発売やバージョン3のストーリーが完結したこともあり、インしている人が激減していたのを覚えています。

それでも去年は個人的にそんなにモチベーションが落ちなかったのは、バージョン4への期待があったからですね。

過疎といえば大袈裟ですが、あまり職人金策の相場が良くなかった記憶があるので(上手な人は問題ないとは思いますが)、やりたいことがないと思ってもコツコツと日替わり討伐とか試練くらいはやってましたね。

それが今のほうがモチベーションが下がってきているんですよね。

去年がバージョン4への期待ということでいうと、今年は今まさにバージョン4の真っ最中で折り返し地点くらいだと思いますが、それでこの感じ?っていうところでしょうね。

真夏のトレジャーハントの謎解きの難しさが問題そのものの難しさというよりは不親切さで難しく感じたところもあったので、いまいち楽しむことができなかったですね。

トレジャーの意味していることも金銀財宝のお宝ってことではなくて、風景的なことだったのでかなりがっかりしてしまいましたね。

せめて夕陽がお宝だと思わせて、がっかりさせたところで本当に価値あるアイテムとかをもらえるようにしてくれたら良かったのになと思います。

どうも前任のりっきーさんに比べると安西先生はインフレを極端に嫌っているような印象があります。

個人的にはゲームをやっててデフレのほうが楽しくない気がするので、もう少しインフレ対策もしつつ配るところは配ってもいいんじゃないかなと思いますね。

トラシュカについてはまたの機会に記事にすると思いますが、トラシュカで楽しめればまたいつも通り遊ぶかなという感じです。

それかバージョン4.3までインする時間が減るか、インしない日もあるかなくらいの感じですね。

常に面白いイベントで埋めろということではないのですが、露骨にやりたいことがなくなってしまってモチベーションが下がってしまう時期があるような気がしています。

前に提案したことがあるのですが、アプデ直後ではなくてこういう時期にバトルルネッサンスの敵を追加したり、お手伝いしたら何かもらえるみたいなことをすれば少しは盛り上がるのかなと思うのですが、やっぱり提案しても無駄なのかなって思っちゃいますね。

バトルルネッサンスみたいにやることは探せばいくらでもあるのですが、やっぱりやりたいと思うかどうかですね。

やりたいことがないと感じてしまうとどうしてもモチベーションが下がってしまうことになりそうです。

ネガティブなことでもあるのでこの辺で終わりにしようと思います。

読んでくださってありがとうございます。

※達人のオーブについては別の記事にしています。

『宝珠システムがどうなるのか考えてみた』


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