歴代ドラクエのプレイ遍歴 [ファイナルファンタジーも]

2018年8月22日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

今回は歴代のドラゴンクエストの個人的なプレイ歴みたいなのを書いてみたいと思います。

こんな下位のブログを書いている人のプレイ歴なんて見てもしょうがないとは思うのですが、一度こういうのも振り返ってみることにしました。

あくまでも今の時点でのプレイ歴なので変わっていくこともあると思います。

あまり同じ人がいないんじゃないかという点もあると思うので、今後そういうのを記事にすることもあるかもしれません。

せっかくなのでファイナルファンタジーのプレイ歴についても触れてみることにします。


※画像は地味にポリーランドで撮影した時のものです。

歴代ドラクエのプレイ遍歴

ドラゴンクエストⅠ(SFC)

ドラゴンクエストⅡ(SFC)

ドラゴンクエストⅢ(FC,SFC)

ドラゴンクエストⅣ(FC,DS北米版)

ドラゴンクエストⅤ(SFC,DS北米版)

ドラゴンクエストⅥ(SFC,DS北米版)

ドラゴンクエストⅦ(PS)

ドラゴンクエストⅧ(なし)

ドラゴンクエストⅨ(DS)

ドラゴンクエストⅩ(WiiU)

ドラゴンクエストⅪ(なし)

8と11が未プレイですね。

ファミコン版の1と2は友達の家で友達のお兄ちゃんがやっているのを見ていたことがあります。

その時にファミコン版の2を初めからプレイさせてもらったのが最初ですね。

8も友人の家でプレイしているのをチラッと見た程度です。

ちょっと変わっているのは4~6をDSの北米版でプレイしているところでしょうかね。

厳密には北米版の4と5をクリアして6をプレイしている途中からドラクエ10を始めたのでDSの6はクリアしていません。

一時期、アメリカのアマゾンからDVDやブルーレイを購入していたので、その時に一緒に買っていました。

ちなみに米アマゾンで支払うクレジットカードをVISAかマスターカードにすると日本円での支払いも選択できたのですが、結構前なので今はどうなのかわかりません。

国ごとにリージョンというのがあって、ブルーレイとかゲームの機種によっては海外のものでも動作するものやしないものなどもありますので、購入の際にはお調べの上、自己責任でお願いします。

他機種で一度プレイしていることもあってか英語がわからなくてもなんとなくできたのですが、その辺も個人差があると思いますので購入する際は自己責任でお願いします。

呪文があまりドラクエっぽくない英語になっているので、そういうのもまた機会があれば記事にしようと思います。

ライアンなどの登場人物の名前も違うことがありますね。

ちょっと困ったのは、地方っぽさを出すためなのかスペイン語を話すNPCがたまにいたりして、読めないし全然わかりませんでした。

英語圏の人は学校でスペイン語を習うらしいので、日本語の方言みたいなノリで入れているのかもしれませんね。

8もPS2の北米版をやろうか迷いましたが日本製のPS2では動作しないので(この辺は色々ありますが触れないことにします)、わざわざ向こうのPS2買うのもなと思っているうちにタイミングを逃してしまいました。

11も北米版が出るのでそのうちもしかしたらやるかもしれませんが、PS4を持っていないのでいつになるのかはわかりません。

なんでわざわざ英語でドラクエをやっているのかというと、あまり意味はないんですが、4~6の時は民主党政権の円高の時だったので単純に安かったというのと、英語でやったほうが頭使うかなとかそれくらいのたいしたことない理由です。

皮肉なことにドラクエ10のプレイ時間の方が圧倒的に長いんですけどね。


4~6とFF3を並べて撮ってみました。

ちょっと見辛いかもしれませんが4~6のタイトルロゴの下のサブタイトルが英語になっているのがわかるかと思います。

スピンオフ的な作品だとトルネコの大冒険(SFC,PS)が好きでしたね。

ドラクエモンスターズもゲームボーイの時とかの最初の頃のはやった覚えがあります。

8と11がまだなのでそのうちやりたいと思いつつも放ったらかしになっていますね。

なので、今後ドラクエ10で8や11のネタとかがあってもスルーしてしまっているかもしれません。

ドラクエについて語れば長くなってしまうそうなので、今回はこれくらいにしようと思います。

ここからはファイナルファンタジーのプレイ歴です。

歴代FFのプレイ歴

FF1(FC,PS)

FF2(PS)

FF3(FC,DS北米版)

FF4(SFC)

FF5(SFC)

FF6(SFC)

FF7(なし)

FF8(なし)

FF9(なし)

FF10(なし)

FF11(なし)

FF12(なし)

FF13(PS3)

FF14(なし)

FF15(なし)

ファイナルファンタジーは意外とやってないですね。

1~6までやって、次にプレイしたのが13ですからね。

2のFC版と7,9,10は友達の家でなんとなく見ていたことはあります。

FF11はずっとやろうと思っていて、パソコンを購入するときはわざわざFF11が動作するものにしていたのにタイミングを逃してまま結局やっていなかったですね。

FF14にMac版があることを最近になって知ったので、あらいいですねぇ~と思いかけたのですが、自分が持っているMacでは動作しないみたいなので、諦めてしまいました。

FF3はファミコン版以降ずっとやりたかったので発売からかなり経って安くなっていた北米版を普通に日本の中古屋さんで見つけて買ったんだったと思います。

FF13-2もアメリカのアマゾンから北米版を買ってやってたのですがこれも途中でドラクエ10を始めてからは放置したままになっています。

スピンオフ的な作品だとファイナルファンタジータクティクス(PS)もプレイしています。

マニアックな話になりそうですが、FF5やタクティクスで時魔道士が1番好きなジョブなんですよね。

FF11にもいたら絶対プレイしていたと思います。

時魔法が他の作品だと白魔法や黒魔法に分散されがちなんですよね。

次に好きなのが青魔道士ですね。

FF11に青魔道士が実装された時にもプレイするか迷っていた記憶があります。

FF独自の職だと他にも赤魔道士や暗黒騎士や風水師も好きですね。

振り返ってみるとFFも面白いと思うので、上記の作品以外にもやっておけば良かったなと思います。

あと、いただきストリート(FC,SFC,PS,PSP,DS,)も好きなのでPSPの時はドラクエ&FFのキャラも出ていたのをやったことがありますね。

いたストの最新作もVITAなら持ってるのでやろうかなと思っていたのですがやっぱりドラクエ10ばかりになっています。

ドラクエ10のブログなのであまりFFの話題は出てこないかもしれませんが、今後もまた機会があれば記事にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ