何日か遅れてしまいましたが、今回はバージョン6.3情報について、気になったところだけでも書いていきたいと思います。
先に公式チャンネルにある超DQXTVの動画を貼ります。
再生すると、番組が始まったところからになるように調整してみたのですが、再生する機器によっては変なところから始まることもあるようなので、ご了承ください。
これまでのストーリーのネタバレ要素を少し書くかもしれないので、気にする方はご注意下さい。
バージョン6.3情報の気になったところだけ
6.3情報については何度かに分けて書くかもしれないので、今回は動画を見直さずに、あえて放送から何日か経った今でも印象に残っているところだけ書いてみたいと思います。
まずはPVにもあるメインストーリーですね。
映像自体は迫力があって、よく作られていると思うのですが、6.2までのネタバレ要素が全開なのと、いきなりここから見た人には、ついていけないような感じもします。
リアルタイムで視聴していたのですが、ドラクエらしさがなく別ゲーになっているという意見も多く見受けられましたね。
もしオフライン版をプレイしてドラクエ10に興味を持って、超DQXTVを初めて見たという人があの映像を見たら、続きをやろうか戸惑いすら感じるかもしれません。
ドラクエ10はナンバリング作品なので、現状だとリアルに制作が進行している物語は10とまだ発売されていない12だけだと思うのですが、10のぶっ飛んだストーリーを目にして12がどうなるか不安になるドラクエファンもいるかもしれないですね。
個人的にはバージョン5の終盤の方で語られていた、異界滅神ジャゴヌバが生き物を鉱石化するみたいな話がここに来て、昔からチョッピ荒野で封鎖されていたアラモンド鉱山が6.3の舞台になることとの関連性が出てきたところが興味深いと思っています。
ジア・ルミナとかも特殊な身体でダメージが通りにくいようなので、倒すためにはアラモンド鉱山でしか採掘できない鉱石が必要みたいな展開がありそうな気もします。
このままバージョン6のストーリーは、こういう展開なのかもしれないですが、できればドラクエ11にあった過去のナンバリング作品の世界を冒険する要素をドラクエ10ではメインストーリーでやって欲しいなと思ったりします。
ストーリーについては、これくらいですかね。
バトル面では、全職業に必殺技が追加されますが、全部は覚えていないので、今回は省略します。
気になったのは新必殺技を覚えているサポート仲間が、どっちの必殺技を使うかですね。
そこについて番組では言及されていなかったようなので、どうなるのか気になります。
一気に全職業に追加されたので不具合とかが起きないと良いですね。
職業のバランス調整は、盗賊とどうぐ使いとデスマスターが強化されたりしますね。
盗賊はドラクエ9から好きな職業で、特に短剣盗賊はドラクエ9をやっている間、ずっと短剣盗賊だったキャラがいたくらいなので思い入れがあります。
でも短剣盗賊の新しい要素が通ドロとかレアドロとかだったので、そっちかとは思いましたね。
ムチが雷属性化することができるようになるのは面白そうに思いました。
ツメやハンマーも強化されますが、気になるのは短剣とムチでした。
どうぐ使いも結構な強化ですし、武器ごとに特徴があるのが面白そうに思いました。
ただ、これは自分で勝手に思い付いただけなのですが、どうぐ使いには、新しい種類の陣を追加するなどして、色んな陣を駆使する職業だと良いなと思っているところがあります。
例えば、その陣の中に入った仲間の状態異常が解除されるとか、陣の中に入っている間は状態異常にならないとかですかね。
プラズマリムーバーがすでにあるので、類似した陣は追加できないかもしれないですが、設置できる陣だからこその使い方がもっとあったらいいなと思います。
あと、どうぐ使いだけでも世界樹の葉としずくの使用時間を戻すことは難しいんですかね。
デスマスターはデスパワーを消費して攻撃するデスサイズという特技が追加されたり、デスパワー解放がデスパワー3個でよくなるなど、色々と強化されますね。
最後は地味なところですが、コンテンツガイドのワープ先の改修についてです。
改修は2つあります。
今まではコンテンツガイドの行き先が各大陸の各町だったりするとワープできなかったのが、6.3からは行き先を選んでワープできるようになります。
日替わり討伐などのほぼ常時開催のようなコンテンツの場合だと、ルーラストーンが増えるようなものかもしれないですね。
冒険を始めたばかりの新規キャラやサブキャラなどでは重宝するかもしれません。
もう1つはクエストなどの進行状況で、コンテンツガイドのワープ先が変わることです。
以前にも書いたことがあったのですが、コンテンツガイドから万魔の塔を選んだりすると、シシカバブのアジトの前にワープしたりして、全然コンテンツから遠い場所だったりすることがあります。
これは万魔の塔をプレイできるようになるクエストを受注する場所の近くにワープするようにしているかららしいです。
6.3からはクエストクリア後には、そのコンテンツの近くにワープできるようになるということなので、行き先が変な場所だった他のコンテンツなども改善されるようなので期待しています。
他にも気になるところはいくつかあるのですが、今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。