その2【動画あり】3.0ストーリー 『いにしえの竜の伝承』ネタバレ注意

2022年10月2日日曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



バージョン3.0ストーリー 『いにしえの竜の伝承』の2回目です。


普段、日曜日の記事はエピソード依頼帳の紹介などですが、今回は動画の続きにすることにしました。


お昼過ぎにエピソード依頼帳のスクショを撮ってツイートし、この辺りに埋め込む予定です。



天獄フィーバーの4回目も始まるので、お題だけでも同様にツイートしたものをここに張るかもしれません。



※追記 天獄フィーバーの分を追加しました。追記は以上です。 


前回の記事で3.0ストーリーの1本あたりの動画の時間は短くなるかもと書いたのですが、今回は50分くらいになりました。


まだ全体の編集が終わっていないのですが、全部で6回になる予定です。

バージョン3.0なので結構前の話ですが、ストーリーそのものなので、ネタバレ要素を気にする方はご注意下さい。

その2【動画あり】3.0ストーリー 『いにしえの竜の伝承』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。


今回はヴェリナードというかウェナ諸島でのお話になっています。

序盤からすでにヒューザとオーディス王子が入れ替わっていますね。

どうでもいいのですが、1点ちょっと思ったのは、メルー公が王子の役を買って出たものの、王家に伝わるメイク術で顔は似せられても体型まで誤魔化せなかったっていう場面ですね。

顔を王子に似せることができるなら、わざわざヒューザに頼まなくてもオーディス王子に体形が似ていて腕の立つ人物(兵士とか)なら影武者が務まりそうなことと、逆にそれくらいのメイク術があるのならオーディス王子の顔を全くの別人に変えれば、それで済むような気もしたんですよね。

奇跡的にフードの男は蛇のようなもので神の器を判定しているので、見た目はそんなに関係なかったからそれでも良かったんですけどね。

グランゼドーラ城では混乱を避けるためにアンルシアは修行の旅に出かけたことになっているように、ヴェリナードでもオーディス王子の見た目を別人にして、旅に出たとかにすれば護衛上はその方が安全な気もします。

ゲームなので仕方ないですが。

ジュレイダ連塔遺跡にはバージョン6.1のストーリーに出てきた一部の人物が亡霊になってますね。

3.0の頃からそういう先のストーリーまで考えてあることが素直にすごいと思いました。

ここでもキャスランに騙されているので、ヴェリナード王家は遺跡の調査とかよりもキャスラン対策をした方が良さそうですね。

普段ぐるぐるメガネをかけているエリーゴ調査員が実はイケメン説みたいなのを勝手に思っていて、そうだったら面白いなと思っているだけなのですが、


ちょっとだけ眼鏡の奥が垣間見える場面がありました。

今回の動画ではボス戦が2回あるのですが、当時はボスが強くて結構苦戦したのを覚えています。

今となってはサブキャラでもボコボコにして、あっさり倒せているのですが、青狼鬼グルバレイダを倒した直後で、また回線落ちが発生しています。

前回の時は兄弟の見た目を選んでいる時なので、落ちる前と後を編集で繋いでいてそんなに違和感がないのですが、今回は倒した直後なので、動画の視聴に影響が出てしまいました。

再ログインしたら、ボスを倒した直後のムービーから始まったので、動画では落ちる前と後で繋いではいるのですが、ボスを何分で倒したとか、ボスを倒した後に出ていたであろう宝箱(盗賊の必殺技などが発動していたので)などは動画にできませんでした。

一応、他の方が公開している動画の同じ場面を見て、ムービー自体には抜けている部分がなかったのを確認しています。

ただ、普通なら戦闘後のムービーが終わった後は、主人公たちが宝物庫の中にいるようなのですが、回線落ちの影響なのか、宝物庫の外に立っていました。


一応、再ログインした直後にこういう感じで、キャラが事情を説明するくだりとかも撮ってはいたのですが、動画を見れば説明なしでも状況が伝わるような気がしたので実際は入れませんでしたね。

このあとは3.0のストーリーをクリアするまで回線落ちすることはありませんでした。

最近よく回線が落ちるようになっていた原因ですが、もしかするとコントローラーのBluetooth接続が要因かもしれません。

それで、これ以降はコントローラーを有線で繋ぐようにしたら、今のところ回線落ちが発生しなくなっています。

6.2のストーリーはBluetooth接続していても一度も落ちなかったので、別の原因かもしれないですが。

とりあえず、ちょっと落ち込みつつも、ストーリーの内容が繋がらなくなるようなトラブルではなかったので、変な感じになってしまいましたが動画にできて良かったと思います。

最後に、ふと思ったのですが、ヒューザとオーディス王子の見た目が似ているので入れ替わっても特に違和感がなかったことになっていますが、これってキャラクターボイスが付いていないからですよね。

もしオフライン版でバージョン3が追加されることになったりした場合に、キャラクターボイスが付くようになったら、このくだりは内容を変更するか、それとも同じ声優さんが2人を演じて、声も同じだったという設定にするしかなさそうなのが気になりますね。

そういえば既にヒューザとオーディス王子にはキャラクターボイスが付いていて、それぞれ別の方が声をやられているようなので、このくだりにそのまま別々の声優さんが声を付けた場合に、見た目が似ていても声が違う、ってことでお城の兵士や調査員とかにはバレてしまいそうな気がします。

というわけで、あらためて昔のストーリーをやっていると、新たな発見などがあって、意外と楽しみながら進められています。

次回以降もなるべくなら続けてストーリーの動画にしたいのですが、その日その日で動画を作りながら記事にしてる状態になっているので、間に合わない時とか、あと10月4日に6.3情報がありそうなので、場合によっては動画よりもそういう内容を優先することもあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ