今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス10月9日~ [バージョン3.0の思い出話ほか]

2022年10月9日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)とパニガルムのボスを紹介します。


来週の10月19日(水)が6.3のアップデートなので、レベルや特訓がカンストしている場合は、週替わり討伐なども来週にレベル上限開放してから報告した方が良さそうです。



[万魔の塔の攻略!]

[ゲルヘナ幻野征伐!]

[職人振興活動!]

[心層の迷宮の攻略!]

[侵略からの防衛!]

今週は面倒なお題は特にないのですが、王家&心層フィーバーが16日(日)午前5時59分まで、開催中なので、ついでにやってみるのも良いかもしれません。


今週のパニガルムのボスはアルマナです。

さ来週は新しいボスが追加される予定です。

あと、天獄が10月12日(水)午前3時59分まで開いていますね。

ここからは日曜日の記事の後半が雑談枠なのですが、先週はバージョン3.0の動画配信などで、前の週の記事を振り返る回などができなかったので、今日と明日の分で2週間分をまとめてみたいと思います。

今回は3.0のストーリーの分だけにして、それ以外を明日の記事で振り返る感じにしたいと思います。

今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス10月9日~ [バージョン3.0の思い出話ほか]

10月1日(土)


10月3日(日)






いつもは記事の後にその時の思い出話やその後にどうなかったか等の話を書いているのですが、ストーリーの記事は動画が中心になるので省略することにしました。

天獄フィーバーが開催されていた時期でもあったので、記事の中に自分のツイッターを引用してお知らせすることもありましたね。

実は天獄フィーバーで珍現象がありました。

天獄フィーバー4回目「王国主従の無双」で、最終日は10月3日(月)23時59分までだったのですが、その日ドラクエ10のログインしたのがギリギリでマッチングしている間に23時59分が過ぎてしまいました。

0時を過ぎてしまったので、もうマッチングしないだろうなと諦めかけていたのですが、パーティが成立して、戦闘が始まりました。


そしたら、なんと敵が変わっていて、暗黒の星竜機だったんですよね。

お題が一切わからないので、ちょっとドキドキしながら進めて、それでもなんとか倒すことができました。

天獄フィーバー4回目は前日などに討伐済みなので、パドレとファラスの組み合わせとは戦っていますが、まさか時間切れ直後にマッチングして別の敵と戦うことになるとは思ってもみませんでしたね。

慌てて動画を回したので途中からだったのですが、一緒にマッチングした他の7人の方も何事もなかったかのように戦っていました。

事前にお題がわからないのも面白いのかもしれないですね。

話は3.0のストーリーのことに戻りますが、ドラクエ10の動画で、特にストーリーの動画のサムネイル画像を撮る時に地味に大きな変化がありました。

Youtubeのサムネイル画像は、最大サイズが1280×720ピクセルで容量が2MB以内というルールがあります。

これがちょっと謎なのが、フルHDの解像度が1920×1080ピクセルなので、フルHDの動画をそのままスクショに撮ると、サイズや容量がオーバーしてしまうんですよね。

他の方がどうしているのかわかりませんが、これまで自分の場合は、動画の編集ソフトで編集する際に、動画が表示されている小窓がみたいなのがあって、それを見ながら編集したりするのですが、その小窓みたいなところにサムネイル画像に使いたい場面を表示させて、それをスナイピングツール(Snipping Tool)などで切り取っていました。

ただ、それでも微妙に上手く切り取れないことが結構あって、余白ができちゃったりして、何度も撮り直すことがありました。

これが結構手間だったので、3.0の動画を作っている時になんとかできないかと思って、撮りたい場面を1280×720の解像度にして1秒未満の動画を作ってスクショを撮ってみるとか、色々やってみたのですが、普通に動画の編集ソフトに2MB以内でスクショを撮ってくれる機能があって、無事にYoutubeに載せることができました。

今の編集ソフトを使って2年ちょっととかなのですが、それでもドラクエ10の動画はそろそろ5年くらい作っていることになるので、今までの苦労は何だったのかと思った瞬間でした。

動画編集って誰かに教わるとかでもなく、独学でやる場合が多いと思うので、こういうことになったりするんですかね。

ちなみにその方法で撮ったサムネイル画像を使うようになったのが、上記の動画だと、その5(マイユとアロルドの画像)からなので、本当に最近になって知りました。

遡って他の動画のサムネイル画像を直したい気もしましたが、時間がなかったのでそのままになっています。

動画を作り始めた当初はフルHDで動画を撮ったり焼くこともできなかったというか解像度すら意識していなかった時期もあったので、それに比べると少しずつですが日々進歩しているようです。

今のパソコンの性能だと4Kの動画とかも作ろうとすればできないこともないかもしれないですが、フルHDくらいがちょうど良いかと思っています。

あと、一番の思い出は3.0のストーリーの1回目の動画を公開した時に、偶然チャンネル登録者が200人になっていたことですね。

少しずつではあるのですが順調に登録してくれる方が増えているので、動画作りのモチベーションにもなります。

今はドラクエ10の動画がほとんどですが、サブキャラのバージョン3のストーリーが全部終わったら、また以前みたいにドラクエ10以外のゲームを動画にしてみたいですね。

明日の記事では3.0以外の記事を振り返る感じの内容にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ