今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス10月30日~ [エピソード依頼帳の紹介は今回が最後になるかもしれない話]

2022年10月30日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)とパニガルムのボスを紹介します。


記事の後半でも書きますが、毎週日曜日に記事にしてきたエピソード依頼帳とパニガルムのボスについては今回で最終回になるかもしれません。



[万魔の塔の攻略!]

[ジャリムバハ砂漠征伐!]

[釣りの求道者!]

[強大な敵の打倒!]は破界篇なのでシドーです。

[邪神の眷属の打倒!]

一応、このブログでエピソード依頼帳を扱うのは今回で最後になる予定でいるのですが、お題の中にシドーの討伐があるので、面倒なのがきましたね。

このあと、踊り子で行ってきました。

踊り子だとベリアルオリジンをふういんのダンスで、特技もブレスも呪文も封じることができるので戦闘が楽になります。

シドーを討伐できたのが残り時間13秒とかだったので、今でも苦戦する場合があるようです。

ジャリムバハ砂漠征伐!のお題は久し振りですが、偶然このブログでエピソード依頼帳を扱い始めた頃に、よくあったお題なので、なんだか最後にふさわしい感じもしました。


今週のパニガルムのボスは、パニガキャッチャーです。

パニガルムのボスについても、今後は新ボスが実装された時などに記事にするかもしれませんが、毎週お知らせするのは今回で最後になりそうです。

以前から思っていたのですが、なんかパニガキャッチャーって声に出すと言い辛そうですよね。

早口言葉みたいに、パニガキャッチャー、パニガキャッチャー、パニガキャッチャーって3回連続して声に出せば、噛みそうな自信があります。

このあとマッチングしやすいヒーラー枠(この時は僧侶)で行ってきたのですが、自分以外は魔法使いが多くて、割とあっさり倒すことができました。

今後もエピソード依頼帳とパニガルムは週課としてやるつもりですが、ブログの記事にするのは今回で最後になりそうです。

日曜日の記事の後半は雑談枠ですが、今回はエピソード依頼帳を毎週日曜日に記事にし始めた理由や今週で終わりにする話などをしてみたいと思います。

今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス10月30日~ [エピソード依頼帳の紹介は今回が最後になるかもしれない話]

エピソード依頼帳(大魔王の代筆家)が実装されたのがバージョン5.3で、アプデ日が2020年9月16日(水)だったようです。

もっと昔のような気もしましたが、すでにコロナ禍だったようですね。

このブログで最初にエピソード依頼帳について触れたのが、その次の月の10月6日で、週課というよりも幽霊作家バケンズが小説家のディケンズを元ネタにしてそうという興味からでした。

その次に記事にしたのが翌年の2021年1月23日で、大魔王の代筆家というコンテンツがあったのをすっかり忘れていたという内容だったので、この時はまだ自分の中で週課にはなっていなかったようです。

経験値や特訓スタンプが地味にもらえることと、ふくびき券や戦神の箱や錬金石が報酬になっていることもあるので、全くやらないのはもったいないというのと、自分で記事にしないと忘れてしまってまたやらなくなってしまうということで、毎週日曜日に記事にするようになりました。

当初は日曜日だけでなく月曜日になることもありましたが。

その最初が2021年2月1日になるようです。

そこからは毎週日曜日の記事がエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)の記事になり、バージョン6.0で源世庫パニガルムが実装されてから(実装されたのは2021年12月12日ですが)は今週のパニガルムのボスも載せるようになりました。

しかし大魔王の代筆家はバージョン5の舞台になっている魔界のコンテンツですし、バージョン6以降どうするか迷いながらも続けていたような感じでした。

もう1つの理由は以前にも書いたことがあるのですが、基本的に毎日ブログを更新していて、週に1回は何の記事を書くのか考える負担を減らしたいということで、日曜日はエピソード依頼帳と雑談枠に決めたというのもあります。

今年になってからは月曜日が先週の記事を振り返る内容になっているので、週に2回はブログのネタを考えずに記事にしているような感じになっています。

これらがエピソード依頼帳を記事にし始めた理由ですね。

途中で、大魔王の代筆家を毎週記事にしている他のブログがあることに気付いたりして、真似してるとか思われたら嫌だなとか申し訳ないような気もしたのですが、本当に知らなかったのでパクリではないことは誓います。

どちらかといえば、週課や月課などを記事にする時は廃プレイヤーさんのブログと同じコンテンツにならないように心がけていて、例えば廃さんは邪神の宮殿や天獄を扱うので、このブログでは気まぐれで触れる程度で、逆に廃さんは大魔王の代筆家をやっていないと思うので、このブログで扱うようにしたという側面がありますね。

ドラクエ10のブログだけでもたくさんあるので、内容が偶然近いものになってしまうことは仕方ないのかもしれませんが。

で、やっぱり日曜日にエピソード依頼帳を扱うようになって、ネタは考えなくて良いので楽になった反面、更新される時間帯が日曜日の早朝なので、寝ないで起きてるか、そのために早起きするというのがなかなかできなくて、寝て起きてからゲーム内で確認して記事にすると午後過ぎとかになってしまうようになりました。

そのあとに月曜日の記事を書いているので、日曜日はブログを書いている時間が多くなってしまいました。

その分、土曜日の夜はブログを更新せずに実質的に休みになり、万魔の塔や試練の門をやったりして過ごしていました。

そういう意味では来週以降は日曜日に、具体的に何を記事するか決めていないのですが、エピソード依頼帳のように更新時間に影響されずに、気軽に書ける内容というのを考えています。

そうすれば以前みたいに土曜日の夜でもブログを更新できるようになりますね。

後半の雑談枠は継続するつもりでいます。

しばらく試行錯誤することもあるかもしれないですが、元々が負担を減らすための内容だったので、期待しない程度に見て頂ければと思います。


最後に、エピソード依頼帳を記事にするようになってからは毎週必ず全部のお題をクリアしていました(人間男でカンストした場合はサブキャラでやることもありましたが)。

これは先週の分ですね。

今後もエピソード依頼帳とパニガルムのボスをやり続けると思いますが、やったという証拠を出す機会がないのが少し残念ではあります。

というわけで、1年と8か月ほど続いたエピソード依頼帳と、10ヵ月ほど続いたパニガルムのボスの紹介は今回で最後になります。

ただ、試行錯誤しているうちに一時期的に元に戻る可能性もゼロではないと思ったので、一応かもしれないということで伝えることにしました。

以前エピソード依頼帳をこのブログで確認してから、やるかやらないか決めていると声をかけて頂いたことがあり、例え1人でも参考にして頂いているのなら続けたい気持ちもあったのですが、来月でこのブログが5年目を迎える節目でもあり、10月の終わりというタイミングで閉める事に致しました。

まだブログ自体は続けたいと思っていますので、今後も無理のない範囲で気楽に見て頂けると嬉しいです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ