その1【動画あり】3.0ストーリー 『いにしえの竜の伝承』ネタバレ注意

2022年10月1日土曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



月に1回以上は動画を公開するようにしているのですが、今月はギリギリでした。

この記事が公開されているのは10月1日ですが、動画はなんとか9月30日に出しています。

以前からやりたかったドワーフ男のキャラでのバージョン3のストーリーが始まりました。

一応、3.0のストーリーはクリアしたのですが、今の時点で動画にできたのは今回の初回の分のみです。

バージョン3.0の動画は、他の5.0や6.0などに比べると1本あたりの時間は短くなりそうなのですが、区切りのいいところで分けると本数は同じくらいか多くなりそうです。

まだ編集していないので変わるかもしれないですが、今回の動画を含めて全部で6回になる予定です。

バージョン3.0なので結構前の話ですが、ストーリーそのものなので、ネタバレ要素を気にする方はご注意下さい。

その1【動画あり】3.0ストーリー 『いにしえの竜の伝承』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。

偶然ですが今日で登録者が200人になっていました。

心より感謝を申し上げます。


バージョン3.0のアップデートは2015年4月30日(木)だったそうです。

なんとなく春先だったのを覚えています。

新防具の精霊王のクロークセットなどが実装されて、当時は道具鍛冶でアプデまでゴールドを貯めて、初めてまともな装備を買ったとかだったと思います。

もうあれから7年半が経とうとしているんですね。

そして、当時は職人しかやらないキャラだったドワーフ男で、今回このバージョン3.0のストーリーを進めていることが感慨深いものがありました。

冒頭では、このキャラの兄弟(姉)から10周年記念で届いた手紙を読んでいる場面を動画に入れてみました。

そこからストーリーの動画が始まるのですが、最初の方はアリオス王の説明などを全て入れているので、話ばかりになっているように感じられるかもしれません。

このキャラでは外伝クエスト的なものをほとんどクリアしていないので、初めてみなしクリアを利用しています。

みなしクリアを使うと、こんな感じなんだというのを入れたかったので、説明の部分も入れてみました。

人間男とプクリポのキャラでは、みなしクリアが実装される前だったので、人間男の分はまだしも、サブキャラの分でバージョン3.0を進めるために必要なサブクエストを全部クリアしている時は歯がちぎれるんじゃないかというくらい、歯を食いしばっていましたね。

それが今回みなしクリアを利用したことで、すぐに新しいストーリーが始まりました。

バージョン2がレンドア港から、バージョン3がグランゼドーラ港から、どちらもグランドタイタス号に乗ってストーリーが始まるところが良いと思いましたね。

で、特等室で眠っている時に、主人公の兄弟のキャラの見た目と名前を変更できるのですが、この時にこの主人公では姉なのですが、前からこのタイミングで変更しようと思っていました。

昔はこのキャラでストーリーを進めて、それを動画に撮って公開することになるとは考えてもいなかったので、結構適当な感じになっていましたね。

それでマモーミモーの名前(元ネタはウッチャンナンチャンのコント番組のキャラ名)などが変わってしまうので、ちょっとした思い出に動画の冒頭で変更前の姉の名前での手紙のくだりを入れてみたというのもあります。

ここで実はアクシデントがあって、姉のキャラを変更している途中で、回線落ちが発生しています。

再ログインした時にどうなるのか、大事なところなので結構不安だったのですが、メイドに話しかけて寝る前のところまで巻き戻っていました。

動画では姉の見た目を変更する場面を繋いでいるので、言われても気が付かない程度に済んだのですが、よく見ると左上の配信者IDが切り替わっていますね。

先週の記事でも書いたのですが、最近たまに原因不明の回線落ちが発生するようになっています。

パソコンに繋いでいる外部スピーカーを疑っていたのですが、繋いでいない状態でも回線が落ちてしまったので、めちゃくちゃ不安になりましたね。

次回の動画でも回線落ちが発生していて、これは結構ストーリーの視聴に影響がある部分だったので、かなり落ち込んでしまったのですが、それ以降は今のところ回線落ちがなかったので、もしかしたら原因がわかってきたのかもしれません。

それで、姉の見た目を変更する時に、また途中で落ちたら嫌だなということで、早めにカスタマイズしていたら当初とは違う感じの見た目になってしまったのですが、これはこれで良いのかなとも思いました。

名前のグリースは前から考えていて、主人公のサイプラスはキプロスという国の英語での読み方なので、姉はギリシャの英語読みのグリースにしました。

当時キプロスは金融危機か何かで、近年では珍しく預金封鎖が行われた国で、その前にギリシャは国債の利回りが急上昇するなど、もっと危険な状況にあったので、地理的にも近い場所にありますし、サイプラスの姉の名前にふさわしいと思っていました。

あとはプレイ済みの方には知っている通りの内容になりますかね。

最後にサムネイル画像の候補になっていたスクショを載せて終わりにしたいと思います。


やっぱりシオンがこの姿では初登場になるので、シオン一人だけの場面でも良かったのですが、アンルシアに近しい関係というのがわかる感じが良いかと思ってスクショを撮りました。


今はこの画像になっていると思います。

ダンス中はどちらかしか正面を向いていない場面が多く、この瞬間だと両方の顔が写っているかなと思って選びました。


こちらもシオンとアンルシアが親しそうに見える瞬間だったので、候補にしていました。

今回は話の区切りのいいところで終わらせるために、ボス戦どころか戦闘が全くない回になってしまいましたね。

ただ、バージョン3.0はボス戦が結構多いので、次回以降は必ず含まれているくらいの感じになっていると思います。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ