新必殺技の宝珠の入手状況など [フェスタ・インフェルノ(スコルパイド)開催中]

2022年10月29日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



先にフェスタ・インフェルノの情報から伝えたいと思います。



フェスタ・インフェルノ(スコルパイド)が開催中です。


スコルパイドと戦えるのは10月31日(月)午前11時59分までです。


最終日は月曜日の午前中で終わってしまうため、前もって戦っておくのが良さそうです。

新必殺技の宝珠の入手状況など [フェスタ・インフェルノ(スコルパイド)開催中]

バージョン6.3で追加された新宝珠がどれくらいあるのか、そういえば確認してなかったなと思って、見てみることにしました。

種類宝珠名
光の宝珠メドローアの極意
崩命拳の極意
ファントムハックの極意
トリックゾーンの極意
ラッシュバーンの極意
エナジーフォールの極意
アヌビスアタックの極意
流星爪牙の極意
アブソリュートレイの極意
シュジャク召喚の極意
びっくりルーレットの極意
果てなき聖光の鎧
果てなき銀幕の世界
デスサイズの極意

どうやら光の宝珠のみ追加されていて、新宝珠が14種類あるようです。

そのうちデスサイズの極意を除けば、新必殺技の宝珠が13種類ありますね。

まだ6.3のストーリーを全然やっていなくて、新宝珠の入手先なども全く調べていないのですが、どうやら新必殺技の宝珠は達人クエストなどでランダムで入手しているような話を聞きます。

一応、現時点で達人クエストをアプデ前の週にクリアしてアプデ後に報告した分と、アップデートから最初の週の達人クエストと、次の週の達人クエストの3回分の報酬を光の宝珠のひっさつの方で受け取って鑑定してみました。


アップデートがあった週の達人クエストで、5個の光の宝珠(ひっさつ)を鑑定したところ、なんと1つも新必殺技の宝珠が出ませんでした。

ちなみに6.3から既存の職業の必殺技の閃き系の宝珠は、名称が変更されました。

例えば会心必中の閃きが戦士の閃きになったみたいに、効果は同じですが、宝珠の名前がその職業の閃きの宝珠になりました。


これがアップデートの次の週(この記事を書いている時の週)の達人クエスト5個の宝珠を鑑定した結果です。

なんと5つとも新必殺技の宝珠でしたね。

5個目のファントムハックの極意はアプデ前にクリアした達人クエストをアプデ後に報告して、光の宝珠でもらったのを鑑定したら出ています。

その時は画像も動画も撮っていなかったので、冒険者の広場で未入手の宝珠を確認して、逆算して何が出たか調べることにしました。


宝珠が483種類もあることに驚きましたが、所持している宝珠が477種類ということなので、ここに表示されている未入手の宝珠が6種類であっていますね。

デスサイズの極意だけは通常の特技の宝珠なので、除外すると新必殺技で未入手の宝珠は残り5種類になるようです。

今週出たのがアヌビスアタックの極意、シュジャク召喚の極意、ラッシュバーンの極意、崩命拳の極意で、未入手の必殺宝珠が上記の5種類です。

なので逆算すると、アプデ前のクリア分で出た新必殺技の宝珠はメドローアの極意、トリックゾーンの極意、エナジーフォールの極意、今週の分と重複して出ているファントムハックの極意ですね。

なんか新必殺技の宝珠が出る週と出ない週の差がすごいですが、それでも今のところ順調で運が結構良い方ではないでしょうか。

先週の試練の門では光の宝珠自体が出なかったので、今週の分で出れば、まだワンちゃんあるくらいの感じですかね。


その後、天地雷鳴士で万魔の塔に行き、シュジャク召喚の極意をレベル6にして使ってみました。

雷属性の大ダメージということで、敵の雷耐性にもよるかもしれないですが、9999ダメージが出ていますね。

テンションが乗っていたかどうかは未確認ですが。

昔は達人クエストの報酬で、光の宝珠を必殺か通常の特技か選ぶことができなかったので運の要素が強く、何ヶ月も出ないこともあったのですが、それに比べたら出やすくなっているのかもしれません。

最近よくスーパースターを使っているので、果てなき銀幕の世界は欲しいですね。

また新宝珠の入手状況が進展したら記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ