天獄フィーバー3回目 [今日で終わってしまうもの他]

2022年9月30日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



先に9月30日で配布が終わってしまうものを優先して伝えたいと思います。


引用している方には事前に掲載の許可を頂いています(快く応じて頂きありがとうございます)。



ここからのは全キャラで受け取ることができます。


冒険者の広場だとキャラのところにチェックを入れるとアカウント全部のキャラで一気に受け取ることが可能になっていました。 



ここからは天獄フィーバー3回目についてです。



『竜界を継ぐ者たち』となっていて、敵のシルエットは表示されていないですね。

3回目の天獄フィーバーは10月1日(土)17時59分までです。

ちなみに4回目は10月2日(日)午前0時からです。

天獄フィーバー3回目 [今日で終わってしまうもの他]

早速、3回目の天獄フィーバーの話をしたいところなのですが、前から気になっていた天獄フィーバーの仕様について明らかになったので、書いてみたいと思います。

天獄フィーバーの2回目が9月29日(木)の午前11時59分までで、天獄フィーバー3回目の開始が同じ日の午後6時からになっていました。

それで2回目の時にも記事に書いたのですが、9月29日の午前6時過ぎから午前11時59分までの間に魔幻三重奏を倒した場合に、初回報酬の宝箱が出るのかというのと、そのあとに同じ日に始まった竜界を継ぐ者たちを倒したら初回報酬の宝箱が出るのか、という点ですね。


わかりにくいかもしれないですが、魔幻三重奏の扉が閉じるまでの時間が残り36分になっています。

ということは天獄フィーバーの2回目が閉じる直前に近いので、9月29日なのがわかりますね。

その前日も前々日も魔幻三重奏を倒して初回報酬の宝箱を手に入れています。


左上の配信者IDが同じという点で、信じてもらう形にはなるのですが、この日も初回報酬が出ていますね。

天獄フィーバーは午前6時に初回報酬がリセットされるので、次の日に同じ敵を午前6時以降に倒せば初回報酬の宝箱が出る仕様なのですが、その日の午前中に終わる場合でも初回報酬の扱いになるようです。

これだと、平日の午前中にログインできた人が得をしてしまうんじゃないかと思ったのですが、さて同じ日の午後6時から始まった3回目の天獄フィーバーをこの状態で倒した場合にどうなるのか見ていきたいと思います。


まずは竜界を継ぐ者たちの姿ですね。

ちょっとバージョン3のストーリーのネタバレ要素が含まれますので、ご了承ください。

おそらくエステラ(懊悩の麗竜)とトビアス(辛苦の激竜)が竜化した姿でしょうかね。

ちなみに懊悩(おうのう)は、悩みもだえることという意味があるそうです。

天獄フィーバーの1回目がバージョン1の登場人物で、2回目がバージョン2の登場人物だったので、3回目はバージョン3のキャラという予想は当たっていましたね。

このままいくと4回目はバージョン4のキャラで最後の5回目は5.0までに出てきたキャラということになりそうです(5.0までのネタバレ注意と記載されていたので)。

竜界を継ぐ者たちは激しいおたけびやテールスイングやブレスなどドラクエ10ではドラゴン系のモンスターが使ってくる攻撃を多用してきましたね。

お題を見て、ハンマーの盗賊で参加してみました。


スーパーハイテンションのお題だけ、パーティに武闘家がいなかったので難しかったようです。

一応、闇・土属性で8000ダメージのところはハンマーで貢献できて、心頭滅却やジャンプもやれるだけやって、すばやさを下げるところはボミオスを使ってみたのですが、敵が2匹ともミスになっている間に、他の誰かが達成してくれていました。


そして、宝箱ですが、初回報酬の宝箱ではなく、2周目以降に出る赤い宝箱でした。

つまり、天獄フィーバーの敵は同じ日に変わりましたが、魔幻三重奏でその日の初回報酬を受け取っていれば、竜界を継ぐ者たちが初討伐でも、周回している扱いになるということですね。

でも地味にめざめの鬼石が出たので良かったです(所持数は載せたくなかったのですが)。

これで、天獄フィーバーの敵が同じ日に切り替わる場合でも、今回のように午前中にログインできた人が得をするという仕様ではなかったことがわかって、ホッとしましたね。

天獄フィーバーはバージョン6.3でも開催される予定なので、同じような日程だったとしても無理して午前中にログインする必要はないですね。

たまたま午前中のお昼近くだったのですが、確認することができて良かったです。

特に良いベルトは出ませんでしたが、期間中は1日1回は挑戦したいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ