第10回アストルティア・クイーン総選挙が始まった [美女たちの聖戦2022]

2022年2月2日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


本日から第10回アストルティア・クイーン総選挙が始まりました。

【投票期間】 2022年2月2日(水)12:00 ~ 2月11日(金)23:59
【結果発表】 2022年2月12日(土)0:00 ~ 2月23日(水)23:59

となっております。

意外とバレンタインデーの前には投票期間が終わっているんですね。

早速、イベントに参加してきたので、記事にしていきたいと思います。

一応、ストーリーのキャラなども出てきますので、ネタバレ要素を気にする方はご注意下さい。

第10回アストルティア・クイーン総選挙が始まった [美女たちの聖戦2022]

いつものように各町(グレン・ジュレット・アズラン・ガタラ・オルフェア)にいるミローレに話しかけます。


オルフェアの町だとこの辺にいますね。


毎年恒例ですが「ハッピーバレンタイン」を白チャットする必要があります。

よく使うセリフに登録しておくと楽かもしれません。


今年の候補者は前年度の上位3名、特別推薦枠(運営枠)2名となっているのですが、推薦枠は3名いるようなので間違いかもしれないですね。


予選(去年の春頃に冒険者の広場で行われていた)の上位3名となっていますが、実際は2名なので、これとさっきの分が逆になっているのかもしれません。

あとでまた書きます。


会場に入ってみると、今年からだと思うのですが、移動係クロエがいました。

旅の扉と同じような役割ですね。


ミローレに話しかけると、今年もコンテストを開催しようとしたらトラブルがあって始められない様子。。。

毎年毎年、すんなり開催できたことがないような気がします。

クエスト『美女たちの聖戦2022』を受注して進めていく流れになります。


ここの旅の扉で行く先を選べるようになっているので、ちょっと困惑するかもしれないですが、クエストを進めるためにはスイーツゾーンを選びます。


ここにいるマドレーヌに話しかけると、これも例年通りにバレンタインの衣装を着て、何かをする感じになります。

今年は衣装を着た状態でオルフェア地方西などにいるウドラーと戦います。


今年のバレンタイン衣装はダルメシアンボーイ衣装でした。

女性キャラの場合は名称が異なっているかもしれません。

それにしても人間男には似合わない感じがしますね。


オルフェアの西にいるウドラーと戦う場合はバシっ娘などで、オルファの丘にワープすると近かったです。

ウドラーは呪いの大地などにもいるので、どこでもいいみたいですが。


オルフェア地方西のウドラーはこの辺りにいるようです。


キング・ツリーがお供に出てきました。

サポート仲間を出し忘れて1人だったのですが、問題なく倒すことができました。

前にも書いたかもしれないですが、昔こういう感じのおばあちゃんを近所で見たことがあるような気がします。


イベントアイテム(キング・カカオの実)を入手したら再びマドレーヌに話しかけます。


それからミローレに話しかけると、いよいよアストルティア・クイーン総選挙が始まります。

投票方法は去年と同じく1日10票までを振り分ける方式です。


キャラが小さくて見辛いですが、8人の出場者がいます。

前年度の上位3名がイリューシャ、セラフィ、アンルシア

特別推薦枠2名(多分3名)がユーライザ、リナーシェ、ナンナ

予選を勝ち抜いた3名(多分2名)がウェブニーとメレアーデです。

おそらく間違えた理由はナンナあたりを予選に参加していたドワーフのキャラと勘違いしてカウントしてしまったんでしょうかね。


出場者を紹介するムービーでメレアーデが出た際にクオードがチラッといたことに気が付きました。

実はムービーを見ている時に、強烈な睡魔に襲われてしまいウトウトして眠りかけていたので記憶がほとんどなく、動画を見直した時に気が付きました。

しかも気のせいか、普段はムービー中のキャラクターボイスを自動送りの設定にしているはずが、自動で流れなかったので手動で進めることになり、一応ミローレなどの全員分のセリフを聞きながらでしたが、眠い中でAボタンを押さないと話が進んでいなくて軽く地獄みたいになっていました。

※追記 いつだったか設定を初期化してしまった時に自動送りが解除されていたみたいです。


投票はこんな感じで、不正防止のためなのか出場者の並び順がランダムになっていますね。


これも毎年恒例ですが1キャラ3つまで像(庭具)がもらえますね。


人間男のキャラでは今年はアンルシアとイリューシャとユーライザにしてみました。

偶然ですが、ツイッターでイリューシャとユーライザを上手く組み合わせて、イリューシャに翼が生えているみたいにしている画像を見かけました。


なかなか良さそうですね。



今年の像は6パターンにあって、2にすると照明が当たっているみたいに明るくなりました。

期間中にサブキャラの分もイベントをやって、3キャラで全種類を見てみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ