海賊以外の特訓が終わりました [海賊の防具を準備した話ほか]

2022年2月28日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


昨日まで一週間くらいストーリーの動画配信と記事だったので、普通の記事が久し振りに感じますね。


その一週間の間にもドラクエ10をプレイしていたので色々と進展していました。


今回は海賊以外の特訓が終わった話と海賊用の防具を準備した話をしたいと思います。

海賊以外の特訓が終わりました [海賊の防具を準備した話ほか]

のんびりやりながら先週末くらいに海賊以外の特訓が終わりました。


特訓は半分以上の職業が週討伐の報告などで割と自然に終わっていたので、そこからは主にゼルメアをのんびり周回したり、先週は久々に心層の迷宮を周回していました。


珍しく勇気の輝石がゼロになっています。

今後は海賊で周回しながら、たまには箱を開けて勇気の輝石を追加したりもしてみたいですね。

明日(3月1日)の超DQXTVでバージョン6.1の情報があると思うのですが、アップデートの日によっては特訓が間に合わないので、場合によってはメタル迷宮とかも使うかもしれません。

そして、海賊以外の特訓が終わったので、せっかくなら酒場に海賊で預けて、借りてもらえれば少しでも特訓スタンプがもらえるので、海賊で預けたいところなのですが防具が古いことに気が付きました。

ブログをやってて少しお恥ずかしいのですが、海賊の系統(盗賊やどうぐ使いなど)の防具って未だにクイックセットが現役なんですよね。

魔法戦士は鎧を装備できるので、別なのですが(とはいえ大戦鬼セットとかなのですが)、ハイエンドバトルに行くきっかけがないので、なかなか防具を更新する必要性を感じないというか後回しになっていました。

ちなみにこれも古い装備になってしまいますが、スコルパイド用の機工博士セットなら持っています(全然行かないので処分するかもしれないですが)。

現状ならワンダラーズマントセット(開戦時100%早詠みと行動時5%で早詠み)が良いと思いますし、クイックセットの行動時-0.5秒短縮以外は上位といっても良いくらいの装備です。

ただ、6.1になると新しい防具が出ると思うので、がっつり買うのも気が引けてしまいますし、新防具の効果を見てからでも良いと思います。

ならゼルメアでワンダラーズマントセットを狙えばいいとも思ったのですが、他の職業の防具だと個人的にはレベル110の防具よりもレベル108の防具(開祖の道着セットやかぜのマントセットやひかりのローブセットなど)の方が好んで使っているんですよね。

あとレベル110の防具には属性耐性が基礎効果で付いていないのに比べると、レベル108の防具は、かぜのマントセットに風耐性20%があり、ドラゴンベストセットには炎耐性と土耐性が20%あります。

本当はワンダラーズマントセットが欲しいのですが、万が一にでも属性の埋め尽くしなどが出れば夢があるので、これらのことを総合的に判断すると、今回はドラゴンベストセットで揃えてみることにしました。

それで結構この一週間くらいは特訓も兼ねてゼルメアを周回していましたね。

最近は夜中過ぎに少しだけログインする日が続いていて、眠くて面倒になりがちだったので、例のセルメアシートは使わずに、自力と運でやっていました。


やたらと体下では状態異常耐性のが出ていたのですが、頭の装備では全然出なかったので、珍しく大燭台の効果を頭で指定したこともありました。

とりあえず、状態異常100%と60%になる組み合わせのものが出たので確保しました。


体上で呪い100%と即死60%みたいなのが出ればいいのですが、まだ出てないですね。

代わりに錬金石で即死100%にできて土14%が付いている体上が出たので、これを装備することにしました。

ドラゴンベストセットには土耐性20%があるので、意味があるかどうかは謎ですが、一応相乗効果はありますね。


それからはルフの盾で呪い100%と炎10%のを装備して、足の装備は転び90%と踊り90%のに宝珠でそれぞれ10%にして100%にしました。

腕は適当に拾ったヘナトス8%と混乱4%にして、体下は頭と状態異常の組み合わせが合わなくて、とりあえずさっきのマヒ100%と毒60%の頭と合わせて毒100%になるようにしてみました。

これからもゼルメアにちょっと通って、状態異常耐性などを充実させられるといいなと思います。

ドラゴンベストセットにするとは思ってもみなかったのですが、とりあえず6.1の新防具が出るまではこれにして、場合によっては案外ドラゴンベストのままにすることもあるかもしれません。

全てゼルメア産なので、錬金石を使っただけでゴールドは全く使わずに揃えることができました。

また装備関連で何かあれば記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ