海賊がレベル120になりました! [試練の門14周目]

2022年2月11日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


バージョン6.0のアップデートから13週間が経ち、



新職業の海賊がレベル120になりました。

バージョン4の頃は1度だけ13週間後にアップデートがあったそうなので、その時の間隔だったら間に合いませんでしたね。


海賊はこれから特訓が始まりますが、まだ終わっていない職業も結構ありますね。


酒場で具体的な特訓の進行状況を一覧で確認することができました。

海賊の特訓を後回しにすれば、他の職業の特訓はそんなに時間が掛からないと思いますが。

でも海賊の特訓も進めたいので迷うところです。


海賊は21番目に追加された職業なので、2ページ目にポツンとありました。

それにしてもドラクエ10って職業が21もあるんですね。

ここからは時を遡りますが、試練の門でレベル上げした話になります。

海賊がレベル120になりました! [試練の門14周目]

先週はレベル118の半分くらいまでいきましたが、あれから色々と海賊で報告したり、経験値の聖典を使ったりしていたらレベル119になりました。


現状では武器はブーメランしか振っていないですね。

ここ何週間か、試練の門が15門終わったら残りの元気タイムで、新宝珠を狩りに行っています。

で、今週の試練の門に行ってきたのは昨日なのですが、テンの日と邪神の宮殿1~4獄などを先にやっていたら眠気との戦いになってしまいウトウトしていました。

先々週くらい前からは試練の門で眠くならないために、ドラクエ10の音楽を消してYoutubeで音楽を聴きながら消化していたのですが、昨日の記事でドワ男のバージョン2ストーリーが始動したタイミングで、動画を撮っているのであまり設定を変えたくなったので、そのまま挑むことにしました。


眠くなることを見越して、宝珠狩りに近い場所で試練の門をやってみることにしたのですが、町や住宅村じゃないとダメということで、ここではできませんでした。


ここならどうだろうと思って試してみたのですが、フォーリオン外郭は外という字が入っていることもあって、町の扱いじゃないんですね。

ここでも強戦士の書を使うことができませんでした。

ちなみにフォーリオン外郭ではドルボードに乗ることができます。


結局、神都フォーリオンに入ってすぐの場所で試練の門を始めることにしました。

すでに仲間モンスターのレベル上げが終わっているので、入れ替える必要はないのですが、アイテム枠がいっぱいになったら近くに店がないので売るのは面倒くさそうでしたね。

なんとかアイテム枠はギリギリで間に合ったので、この時は大丈夫でしたが。


今回は自キャラが海賊で、サポート仲間がブメ旅(サブキャラでレベル114)と鎌のスーパースター(耐性が揃っている野良サポ)と仲間モンスターのベビーサタンで行ってきました。

先週も構成は同じでしたが(途中でベビーサタンをサポのツメレンと交代)、今週はベビーサタンもそのままにして全部同じ構成で行ってみることにしました。

それで15門目の最後のドミニオンズガードと戦うところまで残り10分なので、そこそこ早い方ではないでしょうか。

他の14門を20分で消化したことになります。


ただ、最後になってぐだってしまい、結局いつもと変わらず、元気タイムが残り7分くらいで試練の門が終わりました。

これで海賊のレベル上げで試練の門に行くのが最後になりそうだから気合いが入ったのか、それとも少し仮眠したからなのか、眠くならずに試練の門を消化することができました。


試練の門が終わってからは、神都フォーリオンからフォーリオン外苑にある深翠の試練場(緑)へのワープを利用して、ホワイトパンサーで宝珠狩りをしました。

宝珠のプチプチ香水を使っています。


スパ入りだからというのもあるかもしれないのですが、ホワイトパンサーが1~2匹でも経験値が2万から4万とか入るので、効率がいいとまではいきませんが、そこそこ経験値が入るんですよね。


ちょうど元気玉が切れる最後の戦闘で海賊のレベルが120になりました。

最後の戦闘で経験値が含まれていない分もあるかもしれないですが、元気タイムで130万以上いったので良い方ではないでしょうか。


宝珠の香水の時間が少し残っていたので、特訓モードにきりかえてから再びホワイトパンサーと戦いました。


というわけで、香水が切れた時点での海賊の特訓スタンプはこれくらいでした。


最初の方の画像と同じですね。


ホワイトパンサーからデュアルブレイカーの真髄は出ませんでした。


試練の門で手に入れた宝珠からも新しいのは出ませんでした。


これからは宝珠狩りをしながら特訓ですかね。


特訓目的では試練の門に行っていないので、バージョン6.0から毎週やっていた試練の門は今回で終わり、またレベル上限開放があるまで休むことにします。


バージョン6.0になってから毎週自分の分だけ試練の門を消化して、今回で14周目だったので、アプデの初週に1周目なので、今週は6.0のアップデートから13週間ということになります。


のんびりとマイペースでしたが、なんとか海賊のレベル上げを終えることができました。


今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ