第10回アストルティア・クイーンが

2022年2月12日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


決まりましたね。


色々と思ったことを書いていきたいと思います。



このシーンでもミローレにキャラクターボイスが付いていたのですが、イベントスキップボタンが表示されていたので去年と同じだったみたいですね。

第10回アストルティア・クイーンが

優勝はウェブニーでした。


プクリポでは初の快挙になりました。


報酬でレース刺繍の日傘をもらいました。

結果発表が2月23日(水)23時59分までなので、それまでにもらっておいた方が良さそうです。


順位や得票数はこんな感じになっています。

ウェブニーが圧勝していたようですね。

やはりプクリポ票が1キャラに絞られたことが大きいかもしれません。

今回はヒストリカは出ていませんが、ヒストリカ以来のキャラの個性で人気が出たところもあるのかもしれませんね。

メレアーデが2位なのは正直ちょっと違和感があるのですが、本選ではキャラクターボイスが付いているので、声優さんの人気なども反映されているのかもしれないので、予選の時の不正疑惑に比べると、なんともいえないところがあります。

ちなみにメレアーデの声は石見舞菜香さんという方で、アニメのウマ娘ではライスシャワーの声をされている方のようです(ウマ娘は見ていたのでかろうじてわかります)。

3位がセラフィなので相変わらず強いですね。

絶大な人気というよりは安定して人気があるというか、バージョン2のキャラなのにずっと根強い人気があるんですね。

数日前にドワ男でバージョン2.0のストーリーを始めたのですが、その時からいるキャラですからね。

もう8年くらいは上位候補の常連キャラになっているのではないでしょうか。

4位はナンナですが、ドワーフ票が固まっていることと、声優さんがファイルーズあいさんという方でアニメ版ジョジョの奇妙な冒険6部で主人公の空条徐倫役をされているそうなので、その影響もあるのかもしれませんね。

5位がアンルシアで、6位がイリューシャということなので、近年の優勝者が順位を落とす形になりました。

7位がユーライザで、8位がリナーシェということなので、バージョン6.0のストーリーに登場した運営の推薦枠にも関わらず、人気に繋がらなかったことがわかります。

個人的には毎日そんなに投票しなかったのですが、イリューシャとユーライザとリナーシェに割と何回か投票しましたね。

特にリナーシェは順位が低いだろうと思っていたので、あえて投票してみました。

例年通りでいけば、今回の1~3位までが来年のコンテスト本選にも出場が確定しているので、次回のウェブニー人気がどうなるのか、今回で突如として浮上したメレアーデに違和感があった人でもこれをきっかけに来年は優勝経験がないヒロインに入れてみようとなるか、次回の出場者ですごい人気があるキャラなどがいない場合は安定した人気でセラフィが優勝する可能性もあるかもしれないですね。

バージョン6のヒロインは今のところユーライザだと思うのですが、このままではメレアーデ以来になる優勝経験がないヒロインになってしまいそうです。


歴代の優勝者ですが、ナイト総選挙に比べると結構色んな種族が選ばれているんですね。

リーネの時は優勝したら合成関連で見返りがあるんじゃないかという思惑で票が伸びていたような気がします。

バージョン3でヒロイン的な存在だったエステラが第4回目で優勝しているので、やっぱりバージョン4のメレアーデだけヒロインの中で優勝経験がないんですね。


こうしてみると、第6回目でヒストリカが優勝したのは今回のウェブニーが選ばれたくらいすごかったんだろうなと思います。

アンルシアは第7回目で優勝していますが、第2回目の時はミシュアとして優勝しているので、急に古い話ですが「田村で金、谷でも金。」みたいな感じの二冠ですかね。

今回のアンルシアは修行を経て覚醒しているアンルシアなので、三冠もあり得るかなと思ったのですが、意外と票が伸びなかったですね。

第8回目はヴァレリア、第9回目はイリューシャということでバージョン5のキャラたちが獲得しています。

バージョン5のストーリーは完結したとはいえ、イリューシャがもっと票を獲得すると思っていたのですが、そうでもなかったですね。

右端の空いてるところにはウェブニーが追加されることになります。

これでプクリポも優勝したことになるので、残りの種族だとドワーフと、これも結構意外ですがエルフも優勝経験がないんですね。


サブキャラでも報酬をもらってきました。

プクリポ同士が並ぶと、なんだかドラクエではない別のゲームのような感じがします。

しかしドラクエ10のプクリポ人気は本当にすごいと思います。


ドワ男でももらってきました。

先日も記事にしたのですが、このキャラでバージョン2のストーリーを始めたばかりで、動画で撮った際にわかりやすいようにアンルシアのギュッと人形を身に着けています。

なんだかアンルシア推しみたいな感じになっていますが。


ドワ男のストーリーの進行具合としては、ミシュアじゃなかったの?ってところなのですが、更にもう一段階覚醒したアンルシアと並んで写真を撮ってみました。

アンルシアのギュッと人形を付けているにも関わらず、なんだかアンルシアが目をそらしているようにも見えます。

去年の春頃に冒険者の広場の方で行われていた大予選会の1~19位の結果がまだ出ていなかったようなので、省略する可能性もありますが発表されたら記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ