サブキャラでバージョン2ストーリーの準備 [ドレア編(マイコーデ編集機能が便利だった件)]

2022年2月9日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


先日、3キャラ目(ドワーフ男のキャラ)でバージョン2のストーリーをやれたらいいなと記事に書いたのですが、いよいよ動き始めました。


今回はその準備のためのドレア編として、バージョン2のストーリーを進めるためのドレスアップをした話をしたいと思います。


ほんの少しストーリーのネタバレ要素(バージョン3くらいまでの)が含まれていますので、気にする方はご注意下さい。



これは今たまたま着ているバレンタインデーイベントのレンタル衣装ですね。

サブキャラでバージョン2ストーリーの準備  [ドレア編(マイコーデ編集機能が便利だった件)]

このキャラでバージョン1のストーリーをクリアしたのは、おととしの7~8月くらいだったと思います。


これがバージョン1の時のコーデです。

当時はゲーム内の配信機能で他のプレイヤーさんを非表示にすることができなかったので、お名前忘れん帽を装備しています。

筆頭研究員の服にしているのは、このキャラではバージョン3までストーリーをクリアできたらいいなと思っていて、バージョン3では主人公の兄弟と再会する場面があります。

そこで、兄弟が着ている筆頭研究員の服と同じ服を主人公が着ていて、しかもツヤめきペイントで派手になっていたら、なんかサイコパスっぽい狂気みたいな感じになって、なんとなくいいなと思っていたからでした。

同じ服を着ているからといって兄弟のセリフが変わることはないでしょうけど。

ツヤめきペイントはショップで販売され始めた頃に各キャラに配布されていたのを使っています。


実は以前、バージョン1をクリアした時点で、割とすぐにバージョン2用のドレスアップを作っていました。

一応、動画を撮って公開する予定なので、バージョンごとに服の色を変えた方がわかりやすいと思いました。

赤にしたのは、これもサイコパスっぽい発想で、バージョン2に出てくるアンルシアの好きな色が赤だったからです(無駄にサイコパスなキャラに仕向けているようで不快に思われたらすみません)。


ただ、今では配信モードで周囲のプレイヤーを非表示にできるため、お名前忘れ帽を装備する必要がなくなってきましたね。

せっかくなので、これも以前、ツヤめきリンスが各キャラに配布された時に、髪型を2色のとんがり頭にしているのですが、これが見えるような頭装備を新たにドレスアップしてみることにしました。


色々と見てみた結果、ルビスのかんむりがとんがり頭も見えつつ、似合っているように思いました。

ギュッとアンルシアを身に着けているのは、動画で見た際にバージョン2だとわかるようにするためと、ミシュアの頃からアンルシアのギュッと人形を装備しているという、やはりサイコパス的な発想です。

ついでに筆頭研究員の服をやめて、頭以外をロト装備にする案も考えたのですが、


マイコーデの編集機能をいじっていたら、お名前忘れん帽のところを


そのままルビスのかんむりをセットして、


マイコーデを上書き登録することができました。

画像は省略しましたが、プレゼントチケットでルビスのかんむりと交換しています。

これならむしろロト装備をチャガナでもらってきてマイコーデを作るよりも楽そうだったので、筆頭研究員の服はそのままにすることにしました。


ギュッとアンルシアの箱は、多分おととしか去年に用意していたと思います。

気の早いことにエステラの箱も購入済みですね(これはバージョン3用です)。

どちらも旅人バザーで買っているので意外と出費があるんですよね。


ついに箱から出して装備しました。


立ちポーズがさっきのままだとバージョン1のストーリーの時と同じなので、ちょっと変えてみました。

ここからもドレスアップをどうするか試行錯誤が続きました。


最終的にこれでいくことにしました。

モガマルマスクとモガマルグローブは愛嬌があって良い見た目装備だと思うのですが、ストーリー中だと主人公の表情がわかりにくくなる可能性があると思って、今回は外すことにしました。

顔コーデは適当に顔が隠れたりしすぎない範囲で、スライムシールをグレーにしてメタルスライムっぽくしてみました。

このキャラは盗賊しか育てていないので、せめてバージョンごとに武器種を変えようと思っていて、バージョン1の時がハンマーだったのでバージョン2はツメにする予定で、これもかなり前からスライダーククローを購入しています(ショップのではなく便利ツールの福引だった方ですが)。

ただ、あれからツメ盗賊歴が1年以上になって、ずっとマガツ鳥のツメだったので、思い入れがあるようになってしまい、今回はツメのドレスアップをせずにマガツ鳥のツメのままにしようと思っています(それよりレベルが上のツメに変えた場合もドレスアップせずに見た目をそのままにする予定です)。

靴は色々と見ていたら魔技師ブーツが良いと思いました。

で、多分なのですがバージョン6.0の時点では白宝箱で魔技師のブーツを落とすモンスターがいないんですよね(冒険者の広場で調べてみました)。

旅人バザーで買うのは高いかなと思いながら見てみたら、レベル80の装備って素材が緩和されていて、10万ゴールドしないくらいだったので、買うことにしました。

どうでもいい話ですが、妖精の姿見で傘枠の装備をセットすると当たり前ですが武器が非表示になってグレーアウトしているのを、武器が表示されないと思って数分だけ焦りました。


妖精の姿見の通りにドレスアップとカラーリングを変更して、またマイコーデ編集で上書き登録をしました。

この記事を書いている今になって気付いたのですが、スライムシールだけ登録し忘れていますね。。。

とりあえずモガマルマスクは非表示にしているので、このままでストーリーを進めるかもしれません。


ドルボードも変更してカラーリングしてみました。

ありがとうキャンペーンでもらえたベビドラボードだったと思います。

地味に排気の炎のところは超おたからダイヤを使うんですね。


というわけで、バージョン1をクリアして1年半くらいが経って、いよいよドワーフ男のバージョン2を進めるためのドレスアップが完成しました。


これでバージョン2のストーリーを進められると思っていたら、ちょっと別の方面で準備したいことが増えてしまったので、機会があればまた記事にしてみたいと思います。


今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ