今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス2月13日~ [Oculus Questを購入して一年半が経ちました(動画あり)]

2022年2月13日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)とパニガルムのボスを紹介します。



[万魔の塔の攻略!]

[ゲルヘナ幻野征伐!]

[職人振興活動!]

[強大な敵の打倒!]は破界篇のボスなのでシドーです。

[古代遺跡の探索!]

最近ちょくちょくシドーと戦うお題があるので面倒ですが、このあと早速やってきました。

踊り子でベリアルにふういんのダンスを使うと、ブレスも呪文も特技も封印できてなかなか面白いです。


今週のパニガルムのボスは源世鳥アルマナです。

サブキャラで週に1回だけやっているのですが、これで3周目ですね。

ここからは日曜日の記事の後半を雑談枠にしているのですが、今回は購入してから1年半くらいが経ったVR機器のオキュラスクエストについて書いてみたいと思います。

今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス2月13日~ [Oculus Questを購入して一年半が経ちました(動画あり)]

今回は動画があります。


これは「オキュラスファーストコンタクト」というゲームで、オキュラスクエストのチュートリアル的なことを学ぶのに使える無料のソフトが2本くらいあるうちの1つです。

初代オキュラスクエストの機能で録画していて、画質があまりよくないかもしれないですが、ご了承ください。

そういえばフェイスブック社が社名をメタに変更して、フェイスブック社が運営しているオキュラスクエストもメタクエストに名称が変更したそうですね。

この記事ではオキュラスクエストに統一して書いていきます。

購入するきっかけは一昨年(2020年)のコロナ禍が始まって最初の年ですね。

春頃に新しいゲーム機を買うか、ゲーミングパソコンを買うか迷っていた時期があったのですが、全国的な緊急事態宣言やステイホームが呼びかけられている中、ニンテンドースイッチやPS4などは品薄になり、転売価格が高騰している期間が長く続いていました。

この調子だとその年の終わりくらいに出るであろうPS5やXBOXの次世代機もすぐに売れ切れて手に入らなくなりそうですし、せっかくならパソコンも買い換えたいと思っていたので、新しいゲーム機を諦めて、その分いいゲーミングPCにしようと決断しました。

結果的に今はドラクエ10もパソコンでプレイしているので、良かったと思っています。

で、結構前からPSVRをやってみたかったのですが、PS4もPS5も手に入りそうもないので、せっかくならとゲーミングPCをVRのゲームができるくらいのスペックにして、パソコンでVRのゲームをしてみようと思いました。

それでパソコンでVRができる機器を色々と見てみたらオキュラスクエストが本体だけでもVRのゲームができるし、アップデートでパソコンのVRもできるようになるということで、選びました。

それがオキュラスクエストもコロナ禍で品薄になり、転売価格での販売がネット上に溢れていて、無理だろうなと思っていたら、公式サイトの方でたまにポツポツと予約を受け付けるようになってきました。

それが2020年の7月くらいだったと思います。

その時はすでにオキュラスクエスト2がいつか出るだろうというニュースも見かけてはいたのですが、初代でも品薄な状態ですし、部品が調達できないので2が出るのはかなり後になるだろうみたいなネットニュースもありました。

それで何回目かの予約受付の時に購入することにして、7月の終わりくらいに届きました。

そして、8月になって割とすぐに、オキュラスクエスト2が10月に発売されることが発表されました。

昔、知り合いがPS2を買った次の週から本体価格が値下げとかそういうのはありましたが、さすがに容易に買い替えする感じではないVR機器で、買ってすぐに次世代機が出ると聞いた時は結構へこみましたね。

しかも2は初代が有機ELだったのを液晶パネルに変更するなどしてコストを下げて、性能や画質が向上しているのにも関わらず、初代よりも販売価格が安くなりました。

その上、オキュラスクエスト2は日本では販売経路が拡充されていて、初代は公式サイト(海外から配送)かアマゾンだけだったのに比べると、ビックカメラなどの大型家電量販店などでも売られるようになりましたね。

せめて3ヵ月前に発表してくれれば、買い控えていたと思いますが、在庫処分したかったのか、無理に売ろうとすると、今後は信用できなくなりますね。

ゲーム自体はそこそこ買っているのですが、そんなにやっていないことが多いですね。

運動がてらボクササイズのゲームは結構やっていた時期があったのですが、一通りクリアすると飽きてしまってやらなくなってしまいました。

スペースチャンネル5のVRもやりましたね。

2~3ヵ月に1回くらいのペースでオキュラスではキャンペーンで期間中に1本だけ30%オフでゲームやアプリが購入できたりします。

それでゲームはちょくちょく買うのですが、VRゴーグルを装着するのが面倒になるのか、やるのにちょっと重い腰を上げる感じがありますね。

ゲーム以外だと、去年の9月くらいに体調を崩して横になっていた時に、アマゾンのプライムビデオのアプリがあったので、仰向けになりながらアニメのウマ娘とかを見ていましたね。

地味に英語のコンテンツだけですが、オキュラスのプライムビデオではVR動画もありました。

さきほどの動画がそうであったように、初代オキュラスクエストでは解像度が低く、昔のアナログテレビみたいに画面の両側に隙間が出てしまうので、あまり動画配信向きじゃない感じがします。

もしかしたら他の方法で画質が良くなる方法があるかもしれないので、色々と試してみたいと思います。

有機ELから液晶になったのはPSVITAの1000番台から2000番台になった時に似た感じがしますし、大抵のゲームは初代オキュラスクエストでも遊べますが、バイオハザード4などの一部のゲームはオキュラスクエスト2専用なので、3DSからニュー3DSになった流れに似ているような感じがします。

買って良かったとは思うのですが、あまり動画配信できていないので、記事にする機会がなかなかなかったですね。

これからも地味ながら使っていければいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ