今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス2月20日~ [WiiUのバーチャルコンソール何が良いかの話] ※追記あり

2022年2月20日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)とパニガルムのボスを紹介します。



[魔界で怪人系討伐!]は二の災壇にリリパットやきめんどうし、三の災壇におにこぞうなどがいるので、万魔の塔をやっていれば自然と達成できそうです。

[万魔の塔の攻略!]

[職人振興活動!]

[強大な敵の打倒!]は銃士ナスビス(野菜三銃士)です。

[邪神の眷属の打倒!]は今週の25日に邪神の宮殿が更新されるので、それ以降にやれば自然と達成することもできます。


強大な敵の打倒に銃士ナスビスが追加されたのは初めてだと思いますが、もらえる経験値や特訓が従来のお題よりも少なくなっているのが残念です。

銃士ナスビスと戦う際には仲間モンスターをパーティに入れておく必要があります。


魔界では天井がある場所でも強戦士の書が使えるので、その場で早速ちょっと久々に銃士ナスビスと戦ってみました。

昔は僧侶がいないとマッチングしなかったのですが、今はヒーラー職が入っていれば関係なくマッチングするようになっています。

適当な構成でも1分くらいで倒すことができました。


今週のパニガルムはじげんりゅうです。

サブキャラでは今週で4回目なので最初に戦ったボスとの再戦になりました。

毎週、初回の分の報酬しかもらっていないのですが、女神の木のレベルが3~4くらいになってきました。

ここからは日曜日の記事の後半を雑談枠にしているのですが、今回はWiiUや3DSでダウンロード販売が段階的に終了するようなので、どんなゲームを買おうか考えている話をしてみたいと思います。

今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス2月20日~ [WiiUのバーチャルコンソール何が良いかの話]


WiiUのダウンロード販売が終了するとなると、ドラクエ10のWiiU版の存続などもあるので気になるところですが、それについてはまた別の機会にしたいと思います。

細かい部分も省略して、ざっくりとですが、今年の8月30日にWiiUや3DSのニンテンドーeショップに課金できなくなります(購入できる期間はまだあります)。

なので、これから約半年の間に何を買うか決めておいてショップポイントをチャージしたり、少し多めにチャージしておいて購入できる期間内までに何か買うとかですかね。

すでにツイッターやネット上などで、これが貴重なゲームだから買っておいた方がいいよ、みたいな情報が出ていますね。

以前は自分で結構調べていて、こっそり買っていたバーチャルコンソールのゲームなどがあったので、貴重なゲームの情報が拡散されてしまって少し残念に思っているところもあるのですが、自分なりにおすすめしたいゲームなども紹介してみたいと思います。

WiiUの場合だと、まずはゲームボーイギャラリー4とスーパーマリオアドバンス4ですかね。

どちらもゲームボーイアドバンスのゲームなのですが、ゲームボーイギャラリー4は日本で未発売なので日本版は現状だとWiiUでしか遊ぶことができません。

これは以前にも紹介して、数年前になりますが動画を作ったこともあります。

スーパーマリオアドバンス4は中身はスーパーマリオブラザーズ3なのですが(ルイージの能力が違うなどの異なる仕様もあります)、eカードリーダーというカードで読み込まないと遊べないステージが最初から遊べるようになっています。

実は、去年かおととしに動画を作ろうとしていて、もったいぶってゲーム名を言わなかったのがこのゲームなのですが、時間がなくて結局できませんでしたね。

他に同じくアドバンスのゲームになりますがMOTHER3も現状だとスイッチでは遊べないので貴重かもしれません。

もう1つアドバンスのゲームでマジカルバケーションというRPGがあるのですが、これも実は実機だと通信機能で色々とやらないと主人公を闇属性にすることができなくて、しかも面倒らしいのですが、WiiUのバーチャルコンソールだと簡単に闇属性にできるので、そういう面でもWiiUでやるのが良いかもしれません。

ちなみにMOTHER3もマジカルバケーションも同じ会社が制作していて、意外とマジカルバケーションの方も子供向けのようでいて世間の厳しさみたいなことを教えてくれるセリフなどがあったりします。

ゲームボーイアドバンスのゲームが現状ではスイッチでは遊べないようなので貴重になりがちなのですが、今後どうなるかはわからないのでその点はご了承ください。

個人的にはどちらかというと、WiiUのバーチャルコンソールで遊べるニンテンドーDSのゲーム全般が貴重になりそうな気がします。

というのも普通の手段ではニンテンドーDSのゲームをテレビに映し出したり、録画するのが困難だからです。

2画面の性質上、スイッチ単体ではニンテンドーDSのゲームが遊べるようになるとは考えにくいので、動画配信をしている方などは意外とWiiUのバーチャルコンソールにあるニンテンドーDSのゲームを買っておくのも良いかもしれないですね。

それともDSや3DSのゲームを何かしらの手段で遊べるような目途がついたから終了するのか、その辺りはわかりませんので何ともいえないところですが。

あと、任天堂のゲームなら今後も何かしらの手段でスイッチや後続機などで遊べるようにしてくれる可能性は高いと思いますが、任天堂以外のメーカーのゲームがどうなるかは更に未知数な部分があるので、そういう視点でも見ておくと良いかもしれないですね。

あと、個人的には先日のゲオセールで買い逃してしまったWiiUのゼノブレイドクロスはパッケージ版などで入手可能ですが、DLCは終わってしまうかもしれないので、それもサービスの提供が終わる前までに導入できたらいいなと思っています(ゼノブレイドクロス自体を買うかはまだわかりませんが)。

そんな感じで色々と見ていると、すでに購入済みのゲームもありますが、あれもこれもと目移りしてしまい、なかなか楽しい反面、悩ましいところもありますね。

去年はPSストアのダウンロード販売を終了するアナウンス(PS1やPS3などのゲームが対象)が出てから、それが覆って終了が取り止めになってことがあったので、WiiUや3DSもそうなって欲しいところですが、任天堂は意志を貫きそうな気もします。

※追記 WiiUや3DSのダウンロードソフトはニンテンドーeショップ以外にアマゾンや楽天ブックスでも取り扱っていますので、それもいつまでになるかわかりませんが、そっちの方が安く購入できたりするので購入する前にはそちらを検討するのも良さそうです。

また機会があれば、この件でまた書いてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ