その1【動画あり】2.0ストーリー 『眠れる勇者と導きの盟友』ネタバレ注意

2022年2月21日月曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


以前にもお伝えしていたのですが、3キャラ目でバージョン2.0のストーリーをクリアしたので、今日から何回かに分けて動画と記事にしていきたいと思います。


一応、動画編集は終わっていて、7本の予定です。


記事にする直前などに動画を確認するので、編集ミスがあれば、その都度やり直してブログを更新する時間が遅くなる場合もあるかもしれません。


できれば毎日続けて記事にしたいのですが、何か優先すべきことがあったり、ブログ自体を更新できない場合などは間が空くこともあるかもしれません。


念のためですが、バージョン2はかなり前のお話とはいえ、ストーリーそのものなのでネタバレにはご注意下さい。

その1【動画あり】2.0ストーリー 『眠れる勇者と導きの盟友』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録をお願いします。

すでに登録して頂いている方はありがとうございます。


今回から動画のタイトルに「オンライン」を入れることにしました。

今年の夏にドラクエ10のオフライン版が発売予定で、秋にはDLCでバージョン2が追加される予定らしいですからね。

バージョン2.0のストーリーは『眠れる勇者と導きの盟友』なので、バージョン2自体のパッケージと同じタイトルになっています。

今回の動画はグランタイタス号でレンダーシア大陸に上陸して、三門の関所に着いたところくらいまでなので、ストーリー的にはプロローグ的な感じですかね。

一応、魔法の羅針盤を作るのに必要な素材を集めるためにキラーマシンと戦っていますが、今回の動画ではボス戦がないですね。

動画のサムネイルはクロウズにしましたが、ここはエイブラム船長しようか迷いました。

オフライン版はバージョン1が本来なら今月末くらいに発売予定だったのが、夏に延期になりましたが、意外な理由があるのではないかと思っています。

コロナ禍での開発の遅れなどもあるかもしれないですが、今回バージョン2.0をやってみて、バージョン2のストーリーが想定していたよりもかなり長いからじゃないかと思うようになりました。

バージョン2.0だけで、3つの蝶を集めてグランゼドーラ王国へ行き、魔勇者アンルシアとの戦いがあります。

2.1以降は真のレンダーシアでも3つのエリアでの物語や他にも色々とあることを考えると、おそらくバージョン1の倍以上はあるのではないでしょうか(忘れている部分とかバージョン2.1以降のストーリーはこれからなので、なんとなくの憶測ですが)。

これらに全部キャラクターボイスを付けたりしていたら、バージョン2のストーリーは相当なボリュームになっていて、だからこそオフライン版の価格設定が強気というか、高くせざるを得なかったのではないかという気もしてきます。

オンラインではバージョン2.1以降は前期後期制になって、少しずつストーリーが追加されていった反面、オフライン版ではおそらく一度にバージョン2の全体を大型DLCとして出すことになりそうなので、そうなると開発期間だけでも相当かかりそうな気がします。

話がそれてしまったので元に戻しますと、今更ではあるのですが少しずつバージョン2のストーリーを動画にしたりブログ記事にできたらいいなと思っています。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ