ドラクエ10オフライン版はスキルパネルの件 [ヒューザがフォースブレイク?他]

2022年2月8日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


元々は今月の終わりくらいに発売予定だったのが夏に延期されてしまったドラクエ10のオフライン版ですが、ツイッターの方で育成要素に関する情報がありました。


一応、このブログはドラクエ10を主に扱っているブログなので、オフライン版についても気が向いたら触れてみたいと思います。



ドラクエ10オフラインは2022年夏にPS4、PS5、ニンテンドースイッチ、Steam(PC)で発売予定で、大型DLCで秋頃にバージョン2が追加される予定です。

ドラクエ10オフライン版はスキルパネルの件  [ヒューザがフォースブレイク?他]

今回はツイッターを引用する形で紹介したいと思います。


スキルパネル方式はドラクエ11やライバルズのアドベンチャーモードなどで使われていたキャラクターの成長要素ですね。


レベルが上がったらポイントが付与されて、パネルを選んで振り分けることでスキルを覚えたり、ステータスがアップしたりします。


主人公のスキルパネルが3ページほどあるようなので、かなり選択肢はありそうですが、逆にいえば、特定の職業になるというよりもスキルパネルの組み合わせで独自の成長をさせることができるのかもしれませんね。


一方でオフライン版ではサポート仲間ではなくお馴染みのNPCが仲間になるので、ヒューザの場合は片手剣や両手剣など、そのキャラの特性を強化していくドラクエ11のスキルパネルに近い感じがします。


クールはヒューザ独自のスキルで、オンラインのドラクエ10でいえば職業スキルみたいな感じですかね。



ひみつのパネル(?になっているところ)もドラクエ11やライバルズにもありましたね。


その周囲のスキルパネルを開けていないと開くことができないパネルで、強力なスキルを覚えられる場合があります。


ドラクエ11みたいに、2つの武器のスキルパネルを両方とも結構開いていないと、?のところを開けられなさそうな感じがしますね。



これはオフライン版での独自要素だと思いますが、スキルアップパネルというのがあるそうです。


スキルアップパネルをセットすると周囲のスキルパネルの効果が上がるようですね。


この部分はオンラインのドラクエ10に昔あった達人のオーブが石版だった頃の飾り石に似ているかもしれないですね(オンラインをやってる人でも忘れられている存在かもしれないですが)。


スキルアップパネルは銅や金があるようなので、上昇率が高いのや低いのを上手く組み合わせて使うのかもしれません。


入手が宝箱などとなっているので、オンラインの宝箱は中身が微妙なことが多いのですが、オフライン版ではなるべく取りこぼさずに取った方が良いのかもしれませんね。



マイユとラグアスとフウラの固有スキルが一部だけ載っていました。


マイユの[パワフル]は、とうこん討ちや必殺技でピンクタイフーンがあるので、バトや武闘家のようなスキルですかね。


ラグアスの[ロイアル] はバギムーチョやグランドネビュラの他に癒しの技を覚えるなどと書いてあるので、僧侶やパラディンのようなスキルかもしれません。


フウラの[風乗り]は、めいどうふうまや必殺技でマヒャデドスがあり、荒々しく敵をなぎはらいながら仲間を癒すとあるので、天地雷鳴士や賢者のようなスキルかもしれないですね。



そして、なんと先程のヒューザの固有スキル[クール]ですが、 ヒューザは戦士っぽいので真やいば砕きがあるのはまだわかるにしても、魔法戦士のフォースブレイクが使えるみたいです。


オンラインのフォースブレイクとは使い勝手が違うのかもしれないですが、ヒューザがフォースブレイクを使えるとは驚きました。


ヒューザが味方に範囲フォースとかで属性を付与できるイメージがないので、フォースブレイクを打った後は、それぞれのキャラの属性攻撃や呪文でダメージが増えるみたいな感じになるんですかね。


最後にダストンですが、ゴッドジャグリングやどうぐ倍化術が使えるので、旅芸人やどうぐ使いが合体したような感じもしますが、敵だけでなく味方を巻き込む技も覚えるようなので、遊び人の要素もあるかもしれないですね。


指示通りに動かない方がダストンっぽい感じがするので、その方がイメージに合っているような気がします。


味方5人は確定しているみたいですが、パーティに全員は入れられないようなので、ドラクエ11みたいにそれぞれの特性を見ながら好きなキャラを使っていく感じになると思います。


もしかしたら「あくまでも開発中の画面で実際のものとは異なります」で、今回のスキルなどは実装されていない可能性もあるかもしれないのでご了承ください。


また何かオフライン版で情報があれば記事にするかもしれません。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ