天獄が開いている(異形の獣たち)2024年1月5日 21:59まで

2024年1月4日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今年最初の天獄が開いています。



敵は6.5後期から追加された異形の獣たちです。


天獄が開いているのは2024年1月5日(金)21:59までです。


今年最初なので年号を入れていますが、次回以降は省略するかもしれません。


最終日は中途半端な時間で終了なので、ご注意ください。


昨日の記事を書いている頃には開いていたっぽいので、気付いてたら先に天獄について書きたかったんですけどね。


これだけだと記事が短いので、せっかく天獄なので戦神のベルトの強化についてちょっと書いてみたいと思います。


以前ドワーフ男の分だけ、覚醒の鬼石でベルトを強化したのですが、これはこのキャラがハンマー盗賊をやってることが多いので、作りたいものが明確にあったから良かったんですよね。


ハンマーに土13%とか攻撃力や会心とかそういうのを付けて終わりましたね。


もう1人のサブキャラのプクリポ女だと、輝石のベルトについている魅了ガード込みで色んな職業を魅了ガード100%にして酒場で借りられるようにしているので、戦神のベルト自体をあまり使っていないんですよね。


使うとすれば仲間モンスター用になると思うのですが、あまりやってなくて仲間モンスターのレベルや転生回数がカンストしてないので、 しいていえば、ねこまどう用に両手杖の炎とかを作りたいですかね。


人間男でもまだ覚醒の鬼石を使ったことがなくて、たまに何にしようかと考えているのですが、ちょうど今は両手剣のバトルマスターのレベル上げをしているので、それ用のベルトを作ろうかなと思い始めています。


両手剣ならプラズマブレードが雷でビッグバンが炎なので、この2つを付けて、あとは攻撃力と会心をつければ、そこそこ良さそうですかね。


5つ目の効果を何にすればいいのか迷いますが、闇なら魔剣士の両手剣でもいけそうですが、それだと攻魔が付けられないので魔剣士は鎌用でベルトを作った方がいいのかとか考えてしまいますね。


もしくは両手剣に光を付ければ、防衛軍などで魔戦からライトフォースをもらった場合に活躍できそうですかね。


昔はプラズマブレードなどの属性攻撃も攻魔依存でダメージが増えるとかだったと思うのですが、そういえばバージョン6のどこかで攻撃力と攻魔を足したような複雑な計算式に変更されたんだった気もしますが、攻魔で多少でもダメージが増えるなら5つ目は攻魔&回魔でも良いと思っていますがどうなんでしょうかね。


一応、年末ギリギリくらいのタイミングで、冒険者の広場で配布されていた覚醒の鬼神石を1キャラ1つずつ受け取っていたので、それも期限が切れる前に使わないともったいないですね。


覚醒の鬼神石を使ったら、また記事にするかもしれません。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ