[動画あり]その9『ドラゴンクエストモンスターズ3』ネタバレ注意

2024年1月20日土曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



不定期での更新ですが、モンスターズ3のストーリー面の動画の続きをやっていきたいと思います。

今回で9回目になります。

モンスターズ3のストーリーに関しては一旦これで更新が止まり、動画ガイドラインを遵守して1月31日以降にラスボスやエンディングなどが含まれている動画を公開する予定です。

クリア後の要素についてもそれ以降になります。

ストーリーそのものなのでネタバレにご注意ください。

[動画あり]その9『ドラゴンクエストモンスターズ3』ネタバレ注意


良かったらチャンネル登録お願いします。


今回は災厄の魔宮・高層に入ったところからです。

ドラクエ10ではお馴染みの魔瘴と同じものなのかは分かりませんが、紫色のもやもやしたのが漂っていますね。

地獄の三神の扱いがよくわからなかったのですが、ここの建物の名称がエスターク・クーク神殿だったり、エスターク・ジュマ神殿などになっているので、エスタークという呼称自体が地獄の帝王もしくは地獄の神を意味しているのかもしれないですね。

そう考えるとドラクエ4などで知っているエスタークは、ちょっとややこしいですがクークという名前で呼ばれているエスタークだったということになるのでしょうかね。

エスターク・クークは復活して間もない状況で勇者たちにやられて石像のようになっています。

エスターク・ジュマは姿がなく、天井に穴が空いているので抜け出してどこかにいるのかもしれないです。

エスターク・イスナとは戦闘になりますね。

この姿がまさにドラクエ10のサブストーリーの災厄編に出てくる真・災厄の王と同じ姿をしています。

クークとは別の個体ということになるかもしれないですが、そういう意味ではイスナもエスタークなので、ドラクエ10に出てくるのもエスタークといえば間違いではなさそうです。

イスナとのボス戦の時に、ぴぴぼうがいますね。

ぴぴぼうは仲間にしたり配合したモンスターの数が300種類以上になってから、あげぴぴに話しかけると仲間になります。

動画ではカットしていますが、いつの間にか300種類以上になってたみたいで、話しかけてみたら仲間になったので、配合して少し育成してから連れてきてみました。

この戦闘ではマダンテを初めて使っているのですが、ドラクエ10みたいに魔力覚醒(モンスターズ3では攻魔ではなく賢さなのでインテラで上昇)をしたらダメージが上がるかなと思って試してみたのですが、上手くいかなかったですね。

これまで道具屋で肉以外のアイテムを買ってなかったので、味方をバフするアイテムが全然なくて、何を使うか結構迷っています。

ぐだぐだになっているところもありますが(アイテムを使おうか迷った挙句に使わないんかいみたいなところとか)、エスターク戦ということもあって、ここはノーカットにしています。

その後はリュノと再会して、もらったトラべライトを使って、流神殿の魔界・上級へ向かいます。

これまでの黒幕がエピルプリーストだったことや流神殿の魔界の初級と中級で出てきたストーンマンやそれ系のモンスターの正体などがわかります。

動画ではカットしているので短いですが、エピルプリーストの隠れ家での謎解き要素は難しいというか面倒でしたね。

上級になってから難しくなってはいましたが、ここは特に面倒だったので攻略サイトなどを見た方がいいかもしれません。

これまで流神殿で戦ってきたストーンマンはエルフの成れの果てだと言ってます。

実は気になっていた甘味楼の魔界・中級に出てきたチョコゴーレムは関係なさそうですね。

エビルプリーストとの戦闘になりますが、ここでは味方をバフするアイテムが結構あったので、道具屋で買うようになっていたようです。

デバフのアイテムは効かない時もあるので、味方をバフするアイテムを使った方が着実に効果がありますね。

戦闘後に古代エルフの話などがあって、興味深い部分(モンスターズ3はアナザーストーリーとはいえドラクエ4ではあまり触れられなかったエルフのことを補足している点など)がありましたね。

ロザリーに名前がなかったように、ここに出てくる古代エルフもエリゼトの女王という肩書きだけで名前を名乗らなかったのはよくできているなと思いました。

この後はマスタードラゴンがランディオル大帝とエビルプリーストとのやり取りなどを見せてくれますね。

進化の秘宝に問題がないならエビルプリーストが使えばいいので、他人に薦めるということは欠陥があるということになります。

ドラクエ4ではピサロが唆されて使ってしまう形になるんでしたっけ。

最後は覇王城の魔界・上級ですが、今回の動画では4つの結界を破るためにそれぞれのボスと戦ったところで終わりになります。

それでも動画が結構長くなってしまいました。

一応、ここは多分ドラクエ4の5章の最終マップというか最後のフィールドを再現した感じになってるんですかね。

同じような場所に希望のほこらがあって、4つの結界のほこらがあってみたいな感じだった気がします。

ドラクエ4では、その4つの結界のほこらにそれぞれエビルプリーストやギガデーモン、ヘルバトラーやアンドレアルがいて、ドラクエ10のコインボスの結界の守護者たちがまさにその4体ですね。

モンスターズ3では、これらの敵をストーリーで既に倒していることもあって、結界のほこらには別のモンスターがいます(ランディオル大帝の配下で「守護四帝」と呼ばれているようです)。

適当な順番で行っていますが、南東にスライムジェネラル、南西にローズバトラー、北東にゲリュオン、北西にキングリザードがいます。

ドラクエ10のバージョン6までにまだローズバトラーがいませんが、他は既にいるので、ローズバトラーさえ作れば守護四帝のコインボスできそうですね。

ここの戦闘では壁役にグランスライムと、先に配合を進めてしまった(しんりゅうを作る時に)ので動画では一度も出ていなかったドラゴンアビスを新たに作ってパーティに入れています。

本来なら規約でラスボス撃破後からエンディングとクリア後のストーリーをまだ公開してはいけないので、動画を分けるなどして、そのギリギリ前とかまで動画にすることも考えていました。

しかしちょうど覇王城に入るところからエンディングが終わるくらいで、動画の長さが1時間ないくらいで収まりそうだったので、動画配信しても良い部分も含めて最終回の動画を1本にしました。

そのため今回の動画は配信禁止エリアよりも結構手前の方で終わるのですが、ご理解いただければと思います。

次の動画でメインストーリーの最終回になりますが、2週間ほど更新できないので期間が空いてしまいます。

そして最終回以降もクリア後のストーリーがあるようなので、それも動画にできたらと思っています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ