[動画あり]その8『ドラゴンクエストモンスターズ3』ネタバレ注意

2024年1月18日木曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



不定期での更新ですが、モンスターズ3のストーリー面の動画の続きをやっていきたいと思います。

今回で8回目になります。

モンスターズ3のストーリーに関しては次にまた不定期で9回目の動画を更新したら、一旦そこでしばらく間隔が空く予定です。

その後は動画配信のガイドラインを守って、ラスボスやエンディングなどが含まれている10回目の動画を1月31日以降に公開する予定です。

クリア後の要素については、まだやってないので、動画にするとしても2月とかになるかもしれません。

ストーリーそのものなのでネタバレにご注意ください。

[動画あり]その8『ドラゴンクエストモンスターズ3』ネタバレ注意


良かったらチャンネル登録お願いします。


今回は上級の魔界が始まったところからです。

左から解放された順で、最初は煉獄峠の魔界・上級にしました。

動画ではカットしていますが、上級の魔界となると、更にフィールドやダンジョンが複雑になってきて、謎解き要素とかも難しくなっていますね。

逆にそれを丸々カットしているからか、中級の魔界が1つの動画に2つのペースだったのと比べて、上級の魔界の方が1つの動画に3つくらい入っていますね。

上級はダンジョンなどを楽しんでください的な感じなのかもしれません。

各魔界で初級から中級へと繋がっていた話が上級で完結していきます。

煉獄峠の魔界・上級では炎竜三兄弟の長兄アンドロスが支配していて、中級で蘇った極炎鳥ルタガルーダも出てきますね。

ここでは炎竜三兄弟との戦闘になりますが、また最初のターンでアイテムを選ぶのに少し時間がかかっていて、一度カットして動画を作り直したのですが、この戦闘が1ターンキルで終わっているので、それだと戦闘自体を省略しているみたいに見えてしまったので、あえて元に戻しました。

続いてルタガルーダとの連戦になりますが、インテラ(味方範囲で賢さを上げる呪文)を使った後のメラガイアーがダメージゼロだったので、炎属性無効なのかもしれません。

次は甘味楼の魔界・上級に行きました。

甘味楼の魔界では初級で脅されたムジャラー(ピサロのてさき)が禁断の魔獣の封印を解いてしまい、中級のボスを倒して上級にいるということになっています。

それで甘味楼の魔界・中級では支配者がいないので、珠玉のポップンロッドを早く手に入れて玉座に座ったら支配者になれるみたいな感じでしたね。

お菓子の城ではプリンの大きさを変えてトランポリンにして進んでいく謎解き要素があって、ちょっと見映えしそうな感じもしたのですが、これまでも他のダンジョンをカットしているので、ここもカットしました。

厳密には連戦ではないかもしれないですが、ここもボス戦が続きますね。

ここでシドーになっているうしどりは前回の動画から出ていますが、これは体験版から引き継いだ初期メンバーにあばれうしどりがいて、そのあばれうしどりは序盤の方で配合していなくなってしまったのですが、シドーの元になったハーゴンを作るのに偶然あばれうしどりから作っていったので、うしどりの名前を付けました。

うしどりからシドーになったので名前を、うシドーりとかにすることも考えたのですが、なんか嫌な予感がしたのでやめました。

その次は鉄鋼砦の魔界・上級に行きました。

鉄鋼砦の魔界では初級でパーシヴァルから一緒にヘルバトラーを倒すように話を持ちかけられて、中級ではそのために朝日を遮る儀式ができないようにして、聖煌剣の日にいよいよ上級で戦う流れになっています。

ここではヘルバトラーの居城に入る前に、中ボスでもないくらいですが、小ボス戦みたいなのが4回ありますね。

動画では4回とも戦ってゲートを開けて進めていますが、戦わずに迂回しても先へ行けるらしいです。

そういえばデスタムーアがやたらと、どくの息を使っているのはデスタムーアの特性にどくブレイク大(敵のどく耐性を下げる)があったので、わざわざスキルを継承して覚えさせて使ってみたのですが、思っていたよりもなかなか入らなかったですね。

次の動画でモンスターズ3については更新が一時的に止まります。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ