そろそろ終わるプレゼントのじゅもん [モンスターズ3やロマサガRSの話ほか]

2024年1月29日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



普段プレゼントの呪文についてはブログで扱ったり扱わなかったりですが、特に今回はドラクエ10のことで書きたいことがなかったので、そろそろ終わるものを載せたいと思います。


まずはドラクエ10公式のXを貼ります。



期限は1月31日(水)23時59分までです。


一応、ここにも載せます。


ふくびきでうんだめし →ふくびき券×30

さむくてもげんき →超元気玉×5

こたつでメタルまつり →メタル迷宮招待券×5

そうびもころもがえ →ゼルメアの聖紋×5

からだにきをつけて →黄の上錬金石×10



ゼルメアの聖紋だけ、このキャラで受け取りました(他のキャラはすでに受け取っていてスクショを撮れませんでした)。

ドワ男は唯一レベル上げしていた盗賊がレベル130になってしまったので、今はエンゼルスライム帽をかぶせて適当に戦士で預けています。

ここからはモンスターズ3やロマサガRSなどの他のゲームの話を書きますので、興味のある方だけ見るようにして下さい。

そろそろ終わるプレゼントのじゅもん [モンスターズ3やロマサガRSの話ほか]


先日、動画配信してもいい場面までモンスターズ3のストーリーの動画を作っていて、今年に入ってからプレイしていなかったのですが、三週間ぶりくらいに再開しました。

年末のアップデートでタマゴからしか出ないモンスターが出やすくなったということで、そんなにタマゴを探していたわけではないのですが、結構すぐに何体か出て、デスピサロとかゾーマなどが作れるようになりました。

昨年の時点では、なかなか出ないということだったので諦めて、再開したらすぐクリア後のストーリーを進めようと思っていたのですが、せっかくなので一通り過去のラスボス系などのモンスターを配合して作ったりレベル上げをしていました。

最近のアップデートでメタルキングの出現率も上がっていたようで、モンスターズ3の超元気玉はドラクエ10とは違って、時間ではなく戦闘回数なのですが、使い切るまでレベル上げしていたらクリア後のストーリーに連れて行きたいモンスターたちが全員レベル100でカンストしてしまいましたね。

それからまた何日かモンスターズ3をできない日が続いていたのですが、今日ちょっとやるつもりが真のラスボス的なのを倒してクリアしました。

ここではネタバレを控えますが、クリアした証拠ということでもないですが、魔界のモンスター闘技場のSクラスに挑戦できるようになる条件がクリア後のストーリーをクリアすることらしく(間違ってたらすみません)、Sクラスを達成した景品が修練のメダリオンでした。

その画像をちょっとだけ載せます。


経験値が1.6倍になる効果とかそんなのだったと思います。

これでモンスターズ3でやりたいことは一通りできたので、何か追加されるとかじゃなければ、中古で売ってもいいと思っているのですが、しばらくゲームを売ってないので、なんか妙に戸惑ってしまいますね。

このまま持ってるかもしれないですが。

その何日かできなかった日というのが、普通に疲れていたとかそういうのもあったのですが、ロマサガRSをまたちょっとやってて、同じ武器でしかパーティが組めない追憶の幻闘場とか、エンドコンテンツといっていいのかわかりませんが螺旋回廊とかをやってましたね。

それでモンスターズ3をやる時間がなかった日もありましたね。

追憶の幻闘場は、剣だけ去年くらいに全クリしてたと思いますが、他の武器種は槍と体術と杖が終わりました。

他も頑張れば進められるところもあるはずですが、面倒でまだやってないですね。

螺旋回廊は昨日で250階までクリアしました。

ロマサガRSは休止していた時期もあって、ガチのハイエンドの敵とかは全然倒せないと思いますが、遅れてのんびりやってる感じですね。

遅れてマイペースでやっているから個人的にはそんなに気にならないですが、ガチでやってる人は物足りない日々になってそうに思います。

やっぱり4月に発売予定のサガエメラルドビヨンドに注力しているからか、ちょっと盛り上がりに欠けるような感じがします。

どことなく、ドラクエ11を開発していた頃のドラクエ10に似ている雰囲気がします。

個人的にはロマサガRSが盛り上がってもそこまでたくさんの時間を割くことができないので、今くらいでも大丈夫なのですが、ガチャの更新頻度が多すぎるのと、フリークエスト方式は改めた方がいいんじゃないかという気がします。

モンスターズ3のエンディングなどを含んだ動画を公開していいのがガイドラインをまた確認しないといけないのですが、1月31日からだったか、1月31日までダメって書いてたかもしれないので、念のため2月1日以降で考えているのですが、それで何本か動画を出したら、去年中古で買ったサガスカーレットグレイスをやろうかなと思い始めています。

積みゲーが増えすぎているので、サガスカーレットをやりながらドラクエ10のバージョン7以降も続けるのか、一旦休止するとか、色々なことを考えたいと思います。

最後にこれは書こうか迷ったのですが、モンスターズ3は久々に予約して発売日に買った新作なのですが、結構YouTubeでの評価が割れているというか、批判されている部分もあって、個人的にはすごく面白かったのにどうしてなのかと思うことがありました。

モンスターズ3を続けていくうちに、確かに不便なところなどがあって理解できる部分もあったのですが、もしかしたらドラクエ10を10年以上やってて、ゲームを面白いとか面白くないとかの感覚がずれて来ているのかな、なんて思ったりもしたんですよね。

でもモンスターズ3を酷評している動画を出している人は、たくさん他のゲームのレビュー動画も作っていて、ドラクエ10はそんなにやってないはずとも思います。

自分にとっては、その辺りのことに気付いたきっかけになったのもモンスターズ3だったのかなと思いました。

長くなってしまいそうなので、この辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ