今後こうするかもしれない話2024

2024年1月3日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



昨年の正月にブログ開設5周年記念ということで、今後こうするかもしれない話というのを書いたのですが、その時はバージョン7が2023年以内に来ると思って書いていたので早すぎた部分もあったんですよね。


それで、今年は3月21日にバージョン7.0があって節目となりますので、改めて今後こうするかもしれないと考えていることを書いてみたいと思います。



 特に意味はないのですが、今のプクリポ三姉妹のお知らせを載せてみました。

今後こうするかもしれない話2024


去年はいくつかの項目に「実行するかも度」をパーセントで表示していたのですが、今回は少なくて2つです。

あとパーセントのところも普通に期待値とします。

まず最初はドラクエ10の休止(期待値30%)です。

去年はバージョン7のタイミングで、人間男を性転換して種族や名前も変えることを考えていたのですが、その後のストーリーで人間のままの方が自然な感じがしたので、変えなくてもいいかなと思ったりもしました。

このブログはバージョン4が発売される少し前から始めたので、4〜6のストーリーを人間男で続けてきて(バージョン1〜3はドワーフ男)、去年の段階では7で主人公のキャラを変えようと思って性別変更というのがあったのですが、去年の11月くらいからなんとなく、バージョン6まで続けたんだからドラクエ10自体がもういいんじゃないかと思うようになってきました。

以前バージョン5になる前の時もドラクエ10を休止しようか結構寸前まで考えたことがあったのですが、それから6まで続けて3の倍数でキリのいいところまできたので、辞め際がまたやってきたような感じもします。

一方で、バージョン7が終わるまで淡々と続けられたら何か起きるんじゃないかという根拠のない希望みたいなのが直感的に思い浮かぶ時もあって、将棋の羽生名人が直感の7割は正しいっていう本を昔読んだことがあって、7までやって何もなかったらその時はスパッと辞めようかなという気もしています。

以前からドラクエ10のストーリーはドラクエ11のヨッチ族のところみたいに、歴代のドラクエの世界を旅するような内容だったらいいのにみたいなことを何度か書いたことがあるのですが、バージョン7は明らかにドラクエ9との関係がありそうなので、期待しすぎるとがっかりするかもしれないですが、ちょっと興味はあるんですよね。

どうなるかわかりませんが、いずれバージョン8とかでドラクエ11に繋がる話になっていけば、ドラクエ10がナンバリング作品として夢があるなと思ったりもします。

そういう意味では個人的に今のドラクエ10に求めているのはストーリーくらいしかなく、ストーリーだけだったら毎日ログインしなくてもブログを書く必要もないですし、引退までいかなくても半休止みたいな感じで、アップデート付近だけ再開するとかでも問題ないかもしれないですからね。

バージョン7.0にならないと、バージョン6.5後期のエンディング部分の動画が解禁されないので、それまでは続けるつもりでいるのですが、去年の11月くらいからその根拠のないバージョン7までは続けてみたらどうかというのと、ストーリーだけやる半休止、6.5後期の動画だけ作り終えたら引退まではいかなくても後でストーリーをまとめてやるくらい長期の休止、これらの3通りの中で考えているところです。

もしバージョン7以降も続ける場合は、改めて人間男の性別変更をどうするのか考えつつ、アップデートの間隔がこれからも長いようならブログの毎日更新も相当厳しくなるので、不定期更新だったり、他のゲームや趣味の時間を優先していく可能性もありそうです。

次は人気ブログランキングを退会する(期待値10〜90%くらい)です。

人気ブログランキングに参加しているブロガーの方や投票してくださっている読者の方などはご存知だと思うのですが、去年からランキングを見るためには広告を見ないといけない時があるなどの改悪が始まっているんですよね。

投票してもらうだけでもお手数をお掛けしているのに、読者の方に広告まで見させていることがあるというのが本当に申し訳ないと思ってしまうことがあります(ブログに載せてある広告は仕方ないにしても他サイトの広告を強制的にというのがとても残念です)。

しかもブログをやっている側、少なくとも自分もそうなのですが、記事を上げてから人気ブログランキングに反映させようとする際にも広告を見ないといけない場合がありますからね。

それも自分が使っているブラウザの相性なのかわかりませんが、たまに広告を見たのにバツを押しても広告が消せずに先に進めなくなって、一度タブを削除してもう一回ランキングのページを開くこともこれまで何度かありました。

かといって今はそんなに自分のブログの管理画面の集計を見ていないのですが、人気ブログランキングから見てくれる方が圧倒的に多かったこともあり、ランキングの退会って結構勇気がいるんですよね。

退会しないまでもブログを休止するなら、ランキングを見に行くこと自体が無くなりますから、今後ブログをどうするかによって、期待値が大きく変わるということで10〜90%とかなり幅を持たせて考えています。

わざわざ退会するとなると、ここ6年ほど記事の最後の方に貼っていた投票ボタンが機能しなくなってしまうのも削除するのも面倒な感じがするので、今後は貼らなくなるとか他のところでブログを始めて、そこでは最初から人気ブログランキングに参加しないとかの対応になりそうです。

最後にこのブログで去年からちょっとしたミスが増えてしまって、その理由を細く説明しても仕方ないかもしれないので、ざっくりですが、やっぱり去年の10月にパソコンが壊れて環境が変化したことによって、使い勝手がかなり変わってしまい、更新する時間があまりない時はミスに気付かない場合があることが要因だと考えています。

結構それなりに日々改善しているつもりで、今年に入ってからもこれがミスの原因の1つだったみたいなことに気付いて、直してはいるのですが、この前もモンスターズ3の発売日のところが間違ったりしていて、多少は寛大な気持ちで見て頂くしかないのかもしれません。

ブログに関してはmacよりWindowsの方がやりやすかった面がいくつかありますね。

というわけで年明け早々ちょっと重たい感じのする話でしたが、自分なりには日々精進に励んで続けてきたつもりなので、今後どうするかまだ決めていませんが、気が向いたら見ていただけるとありがたいですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ