不定期での更新ですが、モンスターズ3のストーリー面の動画の続きをやっていきたいと思います。
今回で7回目になります。
一応、目処が立ちまして、メインストーリーに関しては今後また不定期で8回目と9回目を公開したら一旦そこで更新が止まります。
それからは動画配信のガイドラインを守ってラスボスやエンディングなどが含まれている動画を1月31日以降に公開する予定です。
クリア後の要素については、動画編集が終わってから再開しようと思っていて、実は半月ほどモンスターズ3はプレイしていないので、これからですね。
良かったらチャンネル登録お願いします。
ストーリーそのものなのでネタバレにご注意ください。
[動画あり]その7『ドラゴンクエストモンスターズ3』ネタバレ注意
今回は流神殿の魔界・中級に入ったところからです。
流神殿の魔界の初級や中級にいるストーンマンたちの正体は流神殿の魔界・上級に行くとわかるので、ここでは話の振りだけになっていますね。
戦闘後にブワーッみたいな効果音が鳴っているのは前回の動画(甘味楼の魔界・中級)で手に入れた珠玉のポップンロッドを装備していて、もらえる経験値とゴールドが10%アップしてるという音みたいです。
今後は珠玉のポップンロッドを装備しているキャラがいれば戦闘後にブワーッて鳴ります(控えにいる場合は経験値アップの効果などがないので通常通りですが)。
「あの方」については今回の動画の最後の方でわかってしまうと思いますが、ドラクエ4をプレイしたことがある方もわかるかもしれません。
次に行ったのは災厄の魔宮・中層です。
パッゴイ邪教団に入信し地獄の三神復活に協力しませんか?の選択肢は「いいえ」を選んでいます。
話の流れからすると、ピサロは地獄の三神を復活させて従えたいはずですが、いきなり宗教に入るのはちょっとと思っただけですが。
ここで気になったのはエスタークが三神のうちの1つの神なのか、地獄の三神が合体したものがエスタークなのか、ですね。
封印されている3つの魂の中に、エスタークとは別にドラクエ10の真災厄の王と同じような形状の神もいるようなので、ドラクエ10に出ているのはエスタークではないのかもしれないですね。
エスタークはパッゴイ邪教団からクークと呼ばれていて、それが勇者たちに発見されたということから、エスタークは地獄の三神の1つだということがわかります。
戦闘はなるべくノーカットで動画に入れる方針なのですが、アイテムを選ぶのに20秒くらい迷っている無駄な時間があったので、そこだけカットしています。
この後のロザリーヒルの村に戻ってからのデスパレスのくだり(猫だけ残っている場面が印象的)とかは記事では省略して、ロザリーが人間にさらわれたということで、ここでは大きな選択肢があります。
ここにいるロザリーが本物か、ロザリーが偽物だと主張する久々にあらわれたベネットのどちらかを選ぶことになります。
もしかして取り返しがつかない要素だったらまずいなと思って、ここでは攻略サイトを念のために確認しています。
たまたま見たところがはっきりとは書かれていなくて余計に迷った部分もあるのですが、2種類のムービーが見られるのは最初にロザリーを選んでから、2回目にベネットを選ぶことらしいのはわかったので、そうしています。
自分の直感では最初からベネットを選びたかったですね。
というのは、ロザリーが偽物だったら居場所を知っているベネットと助けに行かなくてはいけないですし、ベネットが嘘を言っていたとしても目の前にいるロザリーは本物で無事ということになるからです。
ロザリーが本物でも偽物でもベネットに嘘を付くメリットが感じられず、強いていえばベネットが嘘を付いてピサロを呼び出したら暴将ディオロスなどが待ち構えていて不意打ちをくらうとかそれくらいですかね。
これで中級の魔界が終わって、次回からは上級の魔界になります。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。