おとといの記事で、昏冥庫パニガルムに追加された新ボス冥闇角フォルガノスについて、途中で発動するギミックみたいなやつの表示(該当する陣に逃げるための記号)がわかりにくいので、次やる時は設定でかかっている効果を変更してからやってみたいということを書いていました。
サブキャラの分がまだだったので、かかっている効果を変更してから挑むことにしました。
いろいろ設定からゲームプレイの設定のところに[かかっている効果の表示]があります。
通常はパーティ情報になっていますが、これを左上に変更しました。
これで、記号が左上に表示されるようになったら、見落とすことなく対応できると思ったのですが。
それでは早速、挑んでみます。
ただ、これをやってるのは今朝の午前5時台です。マッチングするのかという不安があります。
余談ですが、昨日は訳あってドラクエ10にログインできてなかったので、メインキャラの隠者のレベル上げなども進みませんでした。ちょっとプライベートなことなのですが、この先も影響が出るようだったら、ブログの方にも書くかもしれません。こういう書き方をしてしまうと、心配をかけてしまったらすみません。自分自身が深刻な状況ということではないので、その点は大丈夫なのですが。
早朝でも12人マッチングしましたね。
もう記事のタイトルなどでわかってしまってるかもしれないですが、結果からいうと、左上に記号などの情報は表示されませんでした。
上の画像では今たまたま丸い記号の陣の中にいます。
この前メインキャラで行った時は自キャラにバフやデバフがかかりすぎていて、自分の記号がどれかわからなかったこともあったのですが、今回は大丈夫でした。
ただ、あのあと丸の陣の中に入っていたら、死んでしまってザオトーン状態になってしまいました。
プレイ時には何でだろうと思ったのですが、よく見ると、自キャラの方には四角を45°傾けたような記号だったんですね。
丸の中にも丸がありますし、この四角の中もアイコンが小さくて中が丸のようにも見えるので、やっぱりややこしいですね。
その点は今後気を付けることにするとして、なぜメインキャラでやった時にあんなに記号が見辛かったのか、たまたま見落としていたのかわかりませんが、そっちの方が謎でしたね。今回サブキャラで行った時はアイコンの方にちゃんと表示されていたので。
いずれにしても、かかっている効果を左上に表示されるように変更しても無意味だったことがわかりました。
左上に表示させられるのは温泉とか香水とかの効果で、戦闘中のバフやデバフではないんですよね。
ネットで検索したら、5年前のバージョン5.0の頃の自分の記事が出てきて、それが多分、かかっている効果を左上に表示させられるようになる機能が実装された時期だと思うのですが、またしても思ってたのとは違う仕様でがっかりしてしまいました。
5年前の記事には笑い飯の西田さんがM-1グランプリで思うような点数が伸びなかった時の言い方で、「思ってたんとちゃう!」みたいなことを書いていたのですが、5年振りにまた思ってたんとちゃうが心の中で叫ばれるような気持ちでしたね。
西田さんは、かなり前ですが超ドラゴンクエストXTVにも出たことがあって、今週のピラミッドにまだ行ってないとか言ってたのを覚えていますが、まだドラクエ10をプレイされているのか気になります。
最後にサブキャラでの女神の木の進捗状況ですが、
やっと、全部がレベル20になって、21になるものが1つできたくらいですね。
これを全てレベル30にするのは、まだまだ先になりそうです。
あとで消すかもしれないですが、成長が完了する時間のところに午前5時台にやってたのがわかるようになっていたので、スクショを載せてみました。
さっき昨日はドラクエ10にログインできなかったと書いたのですが、早朝だったので、まだ更新される前で日替わり討伐などは昨日の分が間に合いました。
サブキャラでは以前、女神の木の庭ランクが低くて、昏冥の精霊を解放できていない時期が続いていた分ちょっと遅れているのですが、今回の分で3つともレベル7になりました。
ただ、バージョン7.5から精霊のレベル上限が解放されて7から10までになっています。
レベル8にするために必要な昏冥晶が40個なので、なかなか上げるのに時間がかかりそうですね。
というわけで5年ぶりの思ってたんと違うの話でした。
今回はこの辺で終わりにします。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング