武器スキル200追加 [ベルトの封印は少し待った方がいいかも]

2019年6月14日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はバージョン4.5後期で武器スキルが追加されるので、その中で気になったものをざっくりと語っていきたいと思います。

武器スキル200追加 [ベルト封印は少し待った方がいいかも]

この前の超DQXTVや冒険者の広場で武器スキル200を使用している時のエフェクト一部が公開されています。

既に効果が判明しているものや、なんとなくこういう効果だろうというのがわかるものもあったので、その中から気になったものを紹介したいと思います。
ブーメランのスキルにドレアムも使ってくるギガスローが追加されます。

ドレアムが使ってくるギガスローには雷属性とマヒの効果があります。

同じ効果かはまだわかりませんが、雷属性の場合はベルトでダメージをアップさせることができるので、ベルトの封印はアップデートまで待った方がいいかもしれません。

マヒもあればブーメランのデュアルブレイカーで、状態異常が入りやすくなり相性が良さそうです。

ドラクエ8では幻惑状態でも必中の効果があったそうなので、その辺がどうなるかも気になるところです。
弓スキルのサンライトアローです。

詳しい効果はまだわかりませんが、いかにも光属性の攻撃っぽい感じがします。

同じ弓スキルのシャイニングボウが多段攻撃だったので、単体攻撃だとすれば1撃にテンションが乗って大ダメージを出せる可能性があります。

ツメスキルのゴッドスマッシュも光り輝くようなエフェクトで、シャイニング(初心者大使の挨拶)と言っていたので、ツメも光属性なのか気になるところです。

他に属性攻撃っぽいスキルは、棍は間違いなく氷属性っぽいのと、オノやハンマーはもしかしたら土属性っぽい名前とエフェクトのものがあり、両手剣はなさそうにも見えますが風属性っぽい感じがしなくもないです。

封印の砂や聖灰が余っているとかなら関係ないですが、ベルトを封印したり、封印し直すのは新スキルに属性の効果があるかないか確認してからの方が良さそうです。

アップデートが6月26日なので、場合によっては今月25日からの邪神の宮殿は少し遅らせてから取るのもいいかもしれません。

他のスキルもちょっと見てみます。
両手杖の霊脈魔法陣は、チャンス特技の災禍の陣みたいに敵を指定した範囲に広がっているのがわかります。

自分の周りにも小さな陣があるようにも見えますがエフェクトなのかどうかはわかりません。

陣の中に入っている敵に悪い効果があるみたいな感じでしょうか。

もしくは相手(大きな陣)も自分(小さな陣)も陣の中にいないと効果がないとかかもしれません。

スキル名に魔法陣が入っていますが、魔法にのみ効果があるものだと、天地雷鳴士にはあまり意味がなくなってしまうので、他の効果だといいなと思います。
短剣のネメシスエッジは、いかにもな感じがしますが何かしらの状態異常付与とかでしょうかね。

デュアルブレイカーみたいな状態異常が効きやすくなる効果だったら短剣に相乗効果があるので良さそうなのですがどうでしょうか。

(アプデ前に書いている記事なので間違っていたらすみません)。
最後に紹介するのは盾スキルのちからの盾です。

歴代のドラクエでは盾装備でちからの盾がありましたが、ドラクエ10ではスキルで実装されたようです。

歴代のドラクエだとアイテムとして使うとベホイミの効果があり、何度でも使うことができました。

画像を見ると、エックスくんのアイコンに[盾ガード時HPが回復するようになった!]と表示されています。

少し見辛いですが、よく見るとエックスくん自身のHPが231回復しているのがわかります。

もしかしたら、ちからの盾を使用する時にも回復の効果があるのかもしれません。

この時のエックスくんのHPが232なので、ロザリオ効果か何かでHP1からそこそこ回復しているようです。

盾ガード時に回復の効果だけでも、金のロザリオなどとの相性が良いのでとても使い勝手が良いスキルになっていると思います。

ビッグシールドなどで盾ガード率をアップさせて相乗効果が狙えると良さそうです。

盾の練金も盾ガード率のものがあると回復しやすくなります。

会心ガードに効果が乗るかどうかも気になるところです。

他のスキルについては、全部だと多くなってしまうので割愛することにしますが、片手剣のアルテマソードは単発攻撃なのが既に判明しています。

あとスティックのスピリットゾーンは自分を含む範囲にいた仲間に[MPが少しずつ回復!]と表示されていたので、もしかしたら徐々にMP回復の効果かもしれません。

もしそうだったらスティック職だと僧侶や天地雷鳴士は長期戦だとMPが枯渇しやすいので、とてもいい効果になりそうです。

武器の200スキルの中で、特に気になったのは両手杖の霊脈魔法陣です。

ジェルザーク戦に恩恵があるかどうかによっては、魔法使い構成がさらに広まる可能性があります。

逆にハンマーの200スキルがジェルザーク戦にとても相性が良かった場合は逆もありそうですがどうなるんでしょうかね。

ちからの盾はジェルザークでの盾持ちハンバトにも良さそうな気もしますがどうなんでしょうか。

盾のスキルはどっちかというと常闇でも役に立ちそうなので、常闇の周回などで使ってみたいと思います。

アップデート前にこの記事を書いているので、予想っぽいことも書きましたが実際の効果と異なっていた場合はすみません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ