VIVA!七夕 [あまたの願いを求めて七夕イベント2019]

2019年6月30日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

まず始めに、記事のタイトルが思い付かなかったので、大丈夫とは思うのですが、もしかしたら、あとで変更するかもしれません。。。

あと、今年の七夕イベントには謎解き要素があるのですが、今回はクエストの攻略やヒントになるものは一切なく、ただ単純に楽しんできたよ的な内容ですのでご了承下さい。
イベント期間は7月14日(日)23:59までなので結構長く開催されています。

VIVA!七夕 [あまたの願いを求めて七夕イベント2019]

4.5後期の事前情報にもあったのですが、今年の七夕イベントはホラー要素があるような感じで、個人的には結構楽しいところがありました。

まだ1キャラでしかクリアしていないのですが、期間が長いですし、のんびりと他のキャラでも消化したいと思います。

イベントクエストでの、あの屋敷での光景を見ながら振り返ってみたいと思います。

これからイベントに参加する方で、ネタバレに繋がるものは見たくない場合はご注意下さい。
まずは例の屋敷の敷地内に入ったところからです。

興味本位でモンスターに当たったら戦闘になるのかなと思って、当たってみたら提灯の油量が減ってしまうんですね。

逆にモンスターに当たらなければ油量は減らないので、時間経過で減るとかじゃない分、じっくりと中を見て回ることができました。
この部分をツイッターに上げて、これがドラクエなんですよ的なツイートを何度か見かけました。

確かに誰かに言いたくなる気持ちはわかります。
画像ではわかりにくいですが、棚の上から本やビンが落ちてくるという細かい演出がありました。
額縁がなんか気持ち悪かったりガタガタ震えていたような気がします。

気のせいだったらすみません。
井戸の中にいるくさった死体に近付くと、
フタを閉じて隠れてしまいます。

これって、驚かせようとしているなら、逆じゃない?と思ってしまったのですが、私だけでしょうか。

近付いたら井戸から出てくるほうが怖いですよね。

まあ、出てきたからといって、それ以上に何もなければ変な空気にはなりそうですが。
ホラーでありがちな壁に無数の手が。

足跡だったら怖くないのに手だと怖く感じるのはなぜなんでしょうか。
ツボを調べるとこんな感じです。

提灯の油量を回復することができるツボもあり親切です。
入り口の方を振り返ってみると提灯のお化けみたいなのがいました。

こういうモンスターがいても良さそうですね。
これはなんなんでしょうかね。

まっくろくろすけ的なやつでしょうか。
ここにワラ人形があるのはわかるのですが、こんにゃくは何のためにあるんでしょうかね。

暗い中を歩いていて、突然「冷た!」みたいな怖さのやつなんでしょうか。

ヒストリカの時に作ったワラ人形をこんな風に流用することができるとは。

他にも様々な仕掛けや工夫が施されていましたが、これくらいにしようと思います。

今年の七夕イベントはなかなか評判が良いように思います。

去年にこのイベントができていたら、もしかしたらあの騒動は起きなかったのかもしれない、なんて思うと。。。いえ、やっぱりやめておきます。

クエストの内容も、面倒なところはありましたが、名前が同じキャラがいたりして、クリアする頃にはそういうことだったのかというところもあり、お話の内容としても良い部分があったと思います。

しいていえば、ストーリーや遊び人のクエストなどをやっていないと、いまいちよくわからない部分もあったと思うので、最近始めたばかりの人は困惑するかもしれないですね。

今年も新しいデザインの浴衣をもらうことができました。

新作の家具にもなかなか良さそうなものがあったので、興味がありましたら広場の方にも出ていたので見てみるといいかもしれません。

報酬的なものはいつも通りそんなに良くはないですが、イベント自体はなかなか良かったと思います。

リプレイすれば短冊の場所がランダムに変わるとかだったら、ミニゲーム的な要素として楽しめたんじゃないかと思ったんですけどね。

※追記 短冊の場所はランダムでした。

今後も季節限定イベントで、こういう形で楽しめる内容のものもたまにあればいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ