元農水省事務次官の事件で思ったこと

2019年6月3日月曜日

t f B! P L



記事にするかどうかとても悩んだのですが、今日はこの件のことばかり考えてしまうのが正直な気持ちです。

いつもとは異なる内容になりますので無理して見ないようにお願いします。

この事件については色々と思うところがあり、一度では書き切れない反面、場合によっては今後この記事を削除することも検討しています。

売名行為とかアクセス稼ぎみたいに思われるのが嫌なので、この記事にはランキングバナーやゲーム画像は貼りません。

まず最初にこの度の事件で被害に遭った長男についてですが、面識はありません。

昨年の今くらいの時期にドラクエ10のゲームブログをしているという情報を知りました。

その内容がゲーム内の通貨を現実のお金で購入するリアルマネートレード(RMT)を臭わせる内容だったり、父親が権力者であること、ゲーム内で何かトラブルがあったようでそれに関する意見などが記載されていました。

そのトラブルについては当事者間でしかわからないような出来事だったため、ブログを読んでみても詳しいことは理解することができませんでした。

しかし、一部のプレイヤー間では炎上していたこと、当人の発言の過激さであったり、おそらく本名と思われる自身と父親の名前を語っていたことなどの特異な点から、その後もたまに気にかけてツイッターやブログを見ていました。

ブログに関しては去年の7月くらいから、このブログ内にリンクを貼っていました。

それくらいの時期にブログを辞めてしまったようなので、このブログにリンクを貼っていることを知っていたかどうかは不明です。

さきほど確認したところ、ブログ自体が削除されてなくなっていました。

ツイッターに関してはフォロワーをすぐブロックしているらしいというのをどこかで見かけたので、こちらからはフォローしませんでした。

また、少しでも意見を伝えれば攻撃の対象になることも懸念していたため、該当するプレイヤーについて言及すること自体を控えていました。

これらの理由により、直接的な交流は全くありませんでしたが、約1年ほどツイッター等の発言を読んでいた人物が殺害されたというのは個人的にはかなり衝撃的な出来事でした。

ニュース報道などでも見かけるようになりました。

テレビのニュースではゲーム名は明かされていませんでしたが、誤解されている部分もあると思いますので違うと思った点については少し訂正の意味も含めて説明したいと思います。

まずネットニュース等では被害者がドラクエ10に一ヶ月辺り30万円ほどつぎ込んでいたかのような記述がありますが、これは間違いか通常の使い方ではありません。

ドラクエ10は月額料金を課金するタイプの料金体系になっているので、いわゆるスマホのゲームのガチャみたいに数十万円を支払うことはありません。

アカウント1つにつき月1000円からオプションなどを含めても多くて3000円くらいなので、アカウントをたくさん持っていたとしてもそこまで月額料金が膨れあがることはありません。

見た目のオシャレ装備や乗り物やハウジングなどで課金しないと手に入らないものもありますが、そのような課金アイテムをよほどたくさん買ったとしても毎月30万円を越えるのは難しいと思います。

そのため本当にドラクエ10のみに月30万円くらい支払っていたとすれば、それはリアルマネートレードを行っていた可能性があり、ドラクエ10では禁止されている行為になります。

普段ゲームをしない人にとっては些細な点かもしれませんが、報道等を見て違和感を感じたところだったので、通常では重課金になるゲームではないことを説明させていただきました。

テレビ等では報じられないであろう特異な点としては、長男がおそらくゲームをプレイ中に殺害されたということです。

ニュースで報じられてからもしばらくの間、ゲーム内にログインしているキャラクターが存在し、オンラインゲームという性質上、他のプレイヤーたちが見物に訪れました。

現場保全のためゲーム機の電源を切らなかった可能性もありますが、当人が亡くなった後にもゲームの中には操作していたキャラクターが居続けたというのが異質な出来事でした。

事件について思うことは他にも色々とあるのですが、言葉では表せないような複雑な思いもあり、控えておこうと思います。

仮に本人が自身や父親の本名を出さずに発言していたとしても、遅かれ早かれ知れ渡ることにはなったのだろうと思います。

あと、ドラクエ10では有名なプレイヤーという点については、一部の人は知っていたとは思いますが、誰もが知っているような有名なプレイヤーではなかったと思います。

ここに書いていいか迷って消した内容もあります。

明日からは気持ちを入れ替えていつも通り更新できたらと思います。

今回はここまでにします。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ