武器200スキル開放クエスト『ディエゴからの試練』サポ討伐動画あり

2019年6月27日木曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はクエスト571『ディエゴからの試練』についてです。

武器200スキルを開放するためのクエストになっています。

動画を公開する予定ではなかったので、かなりぐだぐだしているところもあります。

苦戦している人もいるという話を聞いたので、参考程度に解説などもしていきたいと思います。

武器200スキル開放クエスト『ディエゴからの試練』サポ討伐動画あり




構成は自キャラが魔物使いで、サポ賢者僧侶ミステリドールです。

昨日、何の情報も見ずに初見で戦士構成で挑んだら全滅してしまったところ、白チャットで幻惑が入るらしいよ、と言っている人がいたので真に受けて構成を変えてみた感じです。

魔物使いはムチのスパークショットで幻惑にして、HPリンクをミステリドールに使いました。

ミステリドールも夢幻のひとみで幻惑を入れることができます。

悲しいことにブーメランを装備させ忘れてしまっています。

グランドインパクトで転びも入っていますね。

おそらく転びは1回入ると相手に一定時間耐性が付いて連続では入らないとかかもしれません。

幻惑はかなり入りやすいです。

2段階目の[さらに目をくらませた!]まで入りやすかったので、幻惑技を一度だけでなくを二度は入れるようにしたほうが良さそうでした。

スキルクラッシュやブレスクラッシュは試しに数回だけ使っていますが一度も入りませんでした。

賢者と僧侶がいることで、倒すのに時間はかかりそうですが、それほど苦戦することなく倒すことができました。

きせきの雨や零の洗礼があるので賢者の相性が良さそうに思いました。

自キャラとサポート仲間を含めて、ブレス耐性はミステリドールの盾だけでした。

ミステリドールには味方範囲でブレス耐性2段階を付与する特技もあるので、それだけで味方のブレス耐性が40%になります。

動画ではミステリドールがはげしいおたけびをくらってしまったため、使ってくれませんでしたがおびえ状態もプラズマリムーバで解除してくれるのでなかなか使い勝手が良いと思います。

ミステリドールがいない場合は、サポ天地で作戦を[いのちだいじに]するとカカロンを召喚してくれるので、フバーハなどでブレス耐性を上げることができます。

構成によってはそれほどなくても大丈夫そうですが、自キャラやサポもブレス耐性があった方が良さそうです。

他にも自キャラをレンジャーにして挑むなど色々な組み合わせがあると思います。

動画の時はお試し的な感じで適当な構成だったので、参考程度にして頂ければと思います。

ちなみにそのあとにレベル110の開放クエストもこのまま同じ構成で勝つことができました。

あと、動画の概要欄にも書いたのですが、今回の動画はラーヴァドラゴンとの戦闘→クエストを受注する場面→戦闘前の場面→戦闘後の報告とクエストのクリアの順番になっています。

なんとなく2戦目の時に今年の釣りグランプリのレンタル衣装を着ていたため、編集で繋ぐと急に衣装が変わって違和感がありそうだったのもあります。

釣りのレンタル衣装は1日10ゴールドで借りることができ、4.5後期からレンタル衣装のまま酒場に預けた場合はそのままサポート仲間の時にも反映されるようになりました。

前回の180スキル開放の時はクエストがなかったので、スキル開放のための戦闘はかなり久し振りですが、思い返せばクセの強いモンスターとの戦闘になる傾向があったように思います。

サポで簡単に勝ったという人もいると思いますが、今回のスキル開放クエストの戦闘では不満の声があったのも何度か見かけました。

私も一戦目の時に苦戦して全滅する間になんか面白くない戦闘だなと思ってしまいました。

タイミング的にはレベル108であれば大抵どの構成でも余裕で倒せるくらいの難易度で良かったのではないかと思いました。

しばらくレベル上げでのキャラの成長が鈍化しているのに、その時点でのカンストレベルで、構成や装備などを意識しないと勝てない難易度というのはちょっといじわるな感じがしましたね。

最初に戦士構成で挑んだ時に、真やいばもチャージタックルも入りませんでした。

スキル開放クエストがアップデート初日の実装されれば、最初の方に選ぶ人も多いですし、ここで変に苦戦してしまうボスだと他のことができなくなり時間を無駄にしてしまいます。

以前だとスキル開放のクエストが難しくても、PTを組んで挑戦するのが楽しい時もありましたが、しばらくサブクエストでPTを組むほどの戦闘がない状態が続いているので、面倒に思ったり嫌な気分になる人もいたかもしれません。

DQXTVなどでちょっと歯ごたえがある敵です、と事前に一言でも言っていればそれだけでも印象が変わっていたかもしれません。

個人的には少し時間はかかりましたが2戦目で倒せているので、そこまで不満ではないのですが、一応そういう声を見かけて共感する部分もあったため少し苦言を呈してみました。

個別の武器200スキルについても、これによって大幅に強化される職や武器の買い替え需要が起きるようなサプライズとまではいかず、やっぱりキャラの成長はあまりさせたくない方針なのかなというのが透けて見えるようでした。

もしかすると今後のハイエンドバトルなどでは大活躍する可能性もあるかもしれませんがどうなるでしょうか。

残念なのは、新スキルをセットしようとしたら、いちいちタッツィがおすすめしてくることです。

間違えて、はいを選んでしまうと、勝手にセットされた上にまたその武器のスキル効果を選択しないといけなくなります。

これを全部の武器スキルと盾スキルで聞かれた時には、もう少し考えて欲しいと思いました。

最初にタッツィが一括で全部セットしてくれるので、その時にセットしてもらってから直すのが良さそうでした。

それでも、久し振りに追加された新スキルですし、スキル以外にもキャラの強化になる効果をセットすることができるようになりました。

キャラの成長としてはプラスの部分があるので、なるべく宝珠などもそろえて使ってみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ