バージョン4.5前期の総括 [白宝箱緩和・ぱふぱふ天国・ロマサガRS他]

2019年6月25日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

アップデートの前にそのバージョンの総括的な話を記事にしています。

いつもはアプデ日の2日前を目安にしていたのですが、すっかり忘れていました。

このブログ目線でバージョン4.5前期を振り返っていきたいと思います。

期間内に様々な出来事や事件があったため、一応それについて触れている部分もありますので、無理して見ないようにお願いします。
※画像は4.5期間内にあったエイプリルフール限定のイベントです。

バージョン4.5前期の総括 [白宝箱緩和・ぱふぱふ天国・ロマサガRS他]

バージョン4.5前期のアプデ日は2019年3月20日(水)でした。

レベル100防具の追加や聖守護者ボスのジェルザークの実装、バージョン4メインストーリーの終結などがありました。

個人的にはなんといっても白宝箱の緩和です。

以前は4人PTがもっともドロップ率が多い仕様でしたが、ソロでも同じ確率になり、レベル93以下の装備のドロップ率は倍以上になりました。

不具合がありレベル96以上の装備も落とすモンスターからはレベル93以下の装備が出にくい時期もありましたが、しばらく経ってから修正されました。

白宝箱をよくやって記事にすることが多かったですね。

エイプリルフールでは、当初は久し振りにブログランキング上位のブロガーをいじるネタ記事を投稿したのですが、少しして嫌な予感がしたため差し止めて、記事を作成し直すという出来事がありました。

1日に2記事作成するのと同じ労力がかかったため大変だった記憶があります。

イベント系だとイセエビの釣り大会やスライム探しは結構やりましたね。

ライバルズのコラボも地味なところではありますが、コラボイベントに初めて参加したので印象に残っています。

あと、ゲームとは関係ないですが年号が平成から令和に変わりましたね。

最近だと某ブログでマイタウンの2億ゴールドを募る記事が炎上する件がありました。

先日、チームに入った方がこのブログを見てくれているらしく、この件をいじってくださいと言われたのですが静観していました。

それについて多くは語りませんが、こっそりここで少しだけリクエストに答えようかと思います。

もしかしたらこの部分はあとで修正か削除するかもしれません。

どっちかというと、次の日の一日中カジノでなぜ炎上したのか考えた記事の方が気になりました。

謝るとか募金を返却して自ら金策するとかではなく、なぜ炎上したのか考えただけですからね。

そもそもレンダーヒルズを購入した時も引退した読者が寄付したゴールドだったと思います。

フレやチムメンだけに募金をお願いするならわざわざ記事にする必要はなかったと思いますけどね。

その辺は炎上商法といわれても仕方ないと思います。

ついでに、これもあとで削除するかもしれませんが、農水省元事務次官が長男を殺害した事件がありました。

長男がドラクエ10をプレイしていて、実名でツイッターをしていたのを1年ほど前から目にしていたのでショッキングな出来事でした。

事件後、ツイッターに心当たりがない通知が届いていました。

以前あなたが報告していたアカウントに問題があったので対処しました、みたいな内容です。

自分でもよく覚えていないのですが、おそらくその1年の間にその長男のツイッターであまりにもひどい発言があったため通報したことがあったんだと思います。

なぜ通知があったのか不思議に思ったのと同時に、ツイッター社の対応の遅さに飽きれてしまいました。

話がそれてしまったので元に戻します。

とはいってもドラクエ10以外の話になります。

以前からこのブログでドラクエ10以外のゲームについて記事や動画にしたいという話をしていたのですが、今回は間に合わず公開することができませんでした。

その件に関連して、ドラクエ10だけでなく他のゲームやメーカーの著作権に関する記事をこれまで5回ほど作成しました。

ゲームのプレイ動画を配信していいかどうかゲーム会社の公式サイトで確認したり、わからなければサポートセンターに問い合わせることもありました。

そうやって、他のゲームに関心を持つ機会が増えていきました。

その流れで、同じスクエニのロマサガシリーズに興味を持ち、1と2はプレイしたことがあったのですが3だけまだだったので、やってみようかと思ったらリメイク版が今年の2019年中に発売予定というのを知りました。

それならリメイクされるのを待とうかと思っているうちに、スマホのロマサガRS(リユニバース)がロマサガ3の300年後の世界が舞台になっていると知りました。

じゃあ試しにやってみよう、ということで始めてみたらすっかりハマってしまいました。

今ではロマサガ3のキャラどころか、これも未プレイですがサガフロンティア1と2のキャラにも結構詳しくなってしまいました。

今月はサービスを開始してから半年ということで、盛大にハーフアニバーサリー記念イベントが開催されていますが、先週から始まった第3弾イベントが初心者には難しく、炎上しているみたいです。

なんでも緩和するのは良くないですが、第1弾と第2弾で盛り上がってきた流れに水を差す形にはなってしまったかなと思います。

スクエニの株主総会でもスマホゲームの中で絶好調だといわれていたそうですが、どうなっていくのかちょっと注目しています。

MMO部門ではFF14の登録者数が70万人を突破して過去最高なのに対して、ドラクエ10については特に言及されなかったようです。

確かにFF14は世界中で展開しているので規模が違うと思いますし、そのあとでドラクエ10の登録者数を公開してしまったら少ない印象を与えかねません。

中国版のドラクエ10も先月でサービスを終了したばかりです。

バージョン5は今年の11月か12月の間になりそうですが、今のところ本当にバージョン5まで続けるかどうかわかりません。

4.4の総括の時に、ブログを毎日続けることができないかもしれないと書いたのですが、4.5前期の間はなんとか続けることができました。

4.5後期はもっと難しいと思っています。

それとは別の理由で、他のゲームに関する記事や動画を扱ってみたいので、今後はそういうのが増える可能性もあると思います。

明日から4.5後期なので、タイミングが合わないのですが、落ち着いてきたらまたドラクエ10以外のゲームについて記事にできたらいいなと思います。

こちらから積極的にフォローすることはあまりないのですが、ツイッターのフォロワーさんが100名を越えました。

基本的にはフォローを返していますので、場合によっては返し忘れているかもしれないですが、返事やフォローを希望する方はお手数ですがあらためて連絡を頂ければ対処すると思います。

タイムラインが追えなくなってきているので、見逃してしまうこともありますのでご了承下さい。

あまり見ないようにしているのですが、知らないところで悪口や文句を言っている人も、ツイッターなどで連絡をくれたら対応することもあるのになと残念に思うことがあります。

知らなければ直しようもないですし、別にそういう人のためにブログを書いているわけではないので、嫌なら見ないようにして下さい。

そういう人がいると、実況動画を作りたいと思っていても、なんだか怖いので地声ではなく合成音声とかにしないといけなくなってしまいます。

慣れないことにも挑戦する予定なので、寛大に見て頂けると助かります。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ