ads.txtファイルがよくわからないけど解決したっぽい話 [ついでに広告が増えた話]

2019年6月9日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

ドラクエ10のブログ界隈を眺めていると、ブログランキング上位のブログのいくつかで、ランキングのポイントが反映されにくくなる不具合みたいなのが起きていたという記事を見かけました。

共通しているのはワードプレス(WordPress)というブログソフトウェアで作成したブログで、最新のものにアップデートすると、ランキングの投票ボタン(クリックするとウィンドウを開く設定の場合)が無効になってしまうことがあるというものらしいです。

今回はドラクエ10とは関係ない話なのですが、これとはまた別のブログ運営に関する話についてです。

さっぱりわからないまま、どうやら解決したっぽい感じがするので、どこかで誰かの参考になればと思い書き残してみたいと思います。

ついでに、このブログである時から広告が増えてしまった話もこの機会に少し触れてみたいと思います。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

ads.txtファイルがよくわからないけど解決したっぽい話 [ついでに広告が増えた話]

まず、ads.txtファイルというものですが、adsは多分アドセンスの略と思われます。

今回の話はブログにグーグルの広告を貼っている場合に起こり得る内容です。

つい最近、グーグルアドセンスのアカウントにログインしたところ、ads.txtファイルが含まれていないサイトがあるのですぐに解決して下さい、みたいな忠告が表示されていました。

なんだかさっぱりわからないままads.txtファイルというのが何なのか調べてみました。

ざっくりいうと、そのブログやサイトを運営している人と広告を貼っているアカウントが一致しているかわかるようにするための手続きみたいな感じでしょうか。

そうしないと悪い人があなたのブログに別の広告を表示させて広告収入をかすめ取ってしまう恐れがある、とかそういうのでしょうかね。

既に何年か前から独自ドメインなどでブログやサイトを運営している人の間では話題になっていたっぽい感じですが、最近になって無料のブログサービスを利用している人にも通知が来るようになったらしいです。

それで、解決方法を調べてみても、それこそワードプレスでブログを運営している人のやり方は出てくるのですが、自分のところでそれをどうすればいいのかさっぱりわかりませんでした。

ここのブログはグーグルが運営しているBloggerというブログサービスを利用しています。

どちらも同じグーグルなのになんとかならんもんかねぇ、と思いながらも面倒になり何日か放置して諦めかけていました。

そのままブログの更新を続けていて、管理画面を見てみたらそれっぽいことをする場所を見つけました。

Bloggerの場合は[設定]から[検索設定]をクリックすると下の方に[カスタムads.txt]というのがありました。
カスタムads.txtのコンテンツを有効にしますか?を[はい]にして、あとは他のサイトで教えてもらったものにxxxxxの部分をグーグルアドセンスの管理画面にある自分の番号にして変更を保存しました。

1文字でも間違えると、ここのサイトを参考にしろみたいなのが表示されて英語のみのところでした(カンマが1個だけ抜けていただけでした)。

一応これでブログの管理画面上ではカスタムads.txtが有効になっています。

ところが警告の画面は今も表示されています。

方法が間違っているのか、時間が経てば消えるものなのかわかりませんが、今のところはこれで様子を見ています。

Blogger以外のブログサービスを利用している場合は管理画面に同様のものがないか確認するか、ブログサービスの運営会社に問い合わせてみるのもいいかもしれません。

間違っていても責任は取れませんので、自己責任で行うようにお願いします。

それにしてもグーグルのヘルプを見ても難解すぎて、さっぱりわかりませんでした。

ではここからは、このブログで広告が増えてしまった話をしたいと思います。

広告が増えた話

これもよくわからないままブログを運営しているので、詳しい人にはもどかしいところもあると思いますがご了承下さい。

グーグルの広告を自分のブログを貼ろうとした時に、グーグルアドセンスの管理画面を見ていたら、自動広告がおすすめみたいなことが書いてありました。

簡単にいいますと、AIがブログを判別して、勝手に色んなところに広告を貼ってくれる設定みたいです。

最初にその自動広告をいわれた通りに設定したのですが、全く何も表示されませんでした。

間違えているのか、それとも自分が使っているブログサービスでは対象外だったのか、と思いつつ仕方ないので手動で広告を設置することにしました。

多分ですが、どうやら自動広告というのは、ブログやサイトがある程度の閲覧数に達していないと表示されない性質のものっぽいです。

ある日から自動広告が表示されるための条件を満たしたようで、手動のものに加えて表示されるようになってしまいました。

それで広告がやたらと増えてしまったんですね。

手動の方を消そうかとも思ったのですが、もうどこに何のコードを貼ったのかわからなくなってしまい、下手するとブログの構成がおかしくなってしまいそうなので、いじりたくてもできない感じになってしまいました。

いつか何とかしたいと思ったままになっています。

あるユーチューバーの人が、視聴者から動画中の広告が多すぎると言われた時の返信で、妙に納得した話があります。

広告はグーグルがそこまでなら貼ってもいいと判断して自動で設定されているので、グーグルに言って下さい、と。

同じような理由で正当化するつもりはありませんが、直すのに時間がかかりそうなのでご了承下さい。

実際はできる範囲で減らしたこともありますし、記事内に手動で貼ることはしなくなりました。

その他にもブログのここをこうしたいと思うことがいくつかあるのですが、やり方がわからず、ブログを更新するだけで精一杯になっている時もあります。

という訳で、広告が増えた経緯について以前から気にかけていたので、この機会に説明してみました。

私自身はこのタイミングで自分のブログになぜこの広告が表示されているのか興味深く思うことがあるので、広告が表示されること自体にそれほど嫌な気持ちはありません。

いつかは対処したいと思っていますが、逆にこのままにしようかなと思う時もあり、なかなか迷うところです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ