第2回隠れスライムフェスティバルをやったよという報告の回

2019年6月7日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は現在開催中のイベント[第2回隠れスライムフェスティバル]を少し遅れてやってきたので、その話をしたいと思います。

多少、自分なりにこんな感じでやってみた話も書きますが、基本的には攻略情報などはありませんので期待しないようにお願いします。

ネガティブなことも書くかもしれないので無理して読まないようにして下さい。

第2回隠れスライムフェスティバルをやったよという報告の回

第1回隠れスライムフェスティバルが2017年9月13日からだったので、およそ2年振り
くらいに開催されました。

勝手に[スライム探し]とイベント名を勘違いしていることもありました。

第2回隠れスライムフェスティバルは6月5日から6月19日(水)23:59までとなっております。

基本的にやることはスライムを見つけることなので変わっていませんが、第1回目に比べるとルールやコツがかなり変わったように思います。

最近はイベントを全くスルーしたり、参加してもブログの記事にしないこともあったのですが、隠れスライムはいい意味でイベントらしいイベントです。
オートマッチングのみでやっていたのですが、なかなかいい点数が出ました。

たまたま一緒に組んだ人が上手だったからだと思います、
1人あたりの平均ポイントが20万を越えています。

一応、これの上から3番目でした。

前回のもそうでしたが固定PTの方が点数を伸ばすことができそうです。
報酬は1キャラ分のみ全てもらうことができました。

個人的にはギュメイのアクセが終わっているので、せめてゴレオン将軍にして欲しかったと思います。

しかしそれにしてもアクセを完成させている人にしてみれば何のありがたみもない報酬もありますね。

一応3キャラ分はやっておこうと思っています。

それでもミニゲームは期間限定のものもあるので、報酬をもらい終わっても期間内にやることもあると思います。

なんかイベントを楽しむというよりは、他にやりたいことがなくて選択肢が限られている感じはあります。

なので、こういう感じでやれば高得点が取れますよ、とか楽しめますよ、というよりは、ただ単純に「やったよ。」って感じがしてしまうんですよね。

バトルトリニティの時もそうだったのですが、冒険者の広場の方では手の込んだ漫画などでわかりやすく説明してくれています。

その時にも少し触れたことがあるのですが、ドラクエ10をプレイしている人で広場を一切見ない人も結構いるような気がするんですよね。

イベントの期間中だけでもゲーム内の掲示板でその漫画を閲覧できるようにできたら少しはいいのかなと思ったこともありますが、そこまでしなくてもいいとも思いますし提案しようとも思いません。

今回の隠れスライムも特に何の説明もなく始まるので、ルールの変更点などがわからなかったり、初見の人は遊び方すらわからない場合もあるかもしれません。

それでも何度かやっている内に直感的にわかってくるとは思うのですが、その間にオートマッチングで組んでいる人にしてみれば点数が伸びないということになってしまいます。

別にそこまでしなくても報酬はもらえますし、やり込み要素として高得点を狙いたいなら固定PTを組めばいいということなのかもしれません。

それが結局、こんな風に楽しんでます!みたいな話をしたところでPTの合計ポイントなのでなんか虚しい感じがしてしまうんでしょうかね。

それでなんとなく、今回はイベントをただ「やったよ。」っていう感じですね。
余談ですが、今回のイベントに限らず、最近のイベント告知の手紙は、おもいで私書箱で見られないことが結構あります。
どうでもいいことかもしれませんが、そろそろ私書箱の容量的なものが厳しくなってきたのでしょうか。

イベントの告知の手紙は、今は本当にどうでもいいですが、もしサービスが終了する時などに振り返って見てみたら懐かしさが込み上げてくるんじゃないかと思うことがあります。

そういう時に私書箱を見てみたら、意外とあまり保存されていなかったってことになるのかもしれません。

ネガティブなことや意味がよくわからないことも書いてしまったかもしれませんが、とりあえずイベントを「やったよ。」という報告でした。

また何か思うことがあれば記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ